チャトラかも

白地にチャトラぶちの「チャトラかもしれなくもない」初代猫ひめ(♀・享年15歳)と、全身薄茶色にうっすらシマシマの「チャトラかもしれない」2代目猫ミライ(♀・享年12歳)、そして我が家の3代目猫の月丸(♂・2018年9月生まれ)+わたし(♀・からかる)+みんちゃん(♀・同居人)の下町暮らし。

2014年12月

ミライの2014年

皆様、今年もいろいろお世話になりました。
皆様のおかげで今年も1年間、楽しくブログを続けることができました。
どうもありがとうございます

ささ、ミライさんも皆様にご挨拶してください。
みそか01
えーと、いままでは大晦日に今年1年を振り返っていましたが、それだとお母サンが
「ミライの誕生日の記事と内容がかぶる」と文句を言うのでココココラコラッ

みそか02
えー、諸事情により大晦日のご挨拶はシンプルにいきたいと思いまーす
諸事情って・・・もう事情はぶちまけちゃったよね・・・。

みそか03
えーと、今年も・・・

みそか04
ワタシのことを見守ってくださって・・・

みそか05
どうも・・・ありがとう・・・
挨拶の最中にデジカメに反射した光を気にするのはやめなさい

では最後に
みそか06
ワタシから腹毛をプレゼント~

よ、よいお年を~。

ネココレ2014

14コレ0
皆様コンニチハ
年の瀬もつまりにつまっておりますが、毎日元気にお過ごしですか
さて、年の瀬といえばネココレですね
おや、今年は前向きに司会を務めてくださるんですか?

14コレ00
それではご勝手にどうぞ~
やっぱりか・・・。
それでは今年も私が手に入れた猫モチーフグッズの数々をご一緒におさらいいたしましょう。

14コレ01
これはレンジでチンして首に巻くと、肩と首がホカホカしてほぐれるという癒しの黒猫グッズです。
冬の朝の職場で活躍中。

14コレ02
ハチワレ猫のイラストが可愛い小皿は自由が丘の雑貨店で購入しました。

14コレ03
5月に携帯をiPhoneに機種変更したので猫のケースをそろえました。
しかし1台しかないのに3つも買ってどうするの、私?

そして現在のiPhoneはといいますと・・・
14コレ21
また違う猫のケースが

14コレ04
猫のバスタオル、猫のハンドタオル、猫のフェイスタオル。
猫ものタオル3種でした。

14コレ05
ああー、こんなのもあったっけ。
猫のガシャポンですが、100円という安さにひかれてよくやりました。

14コレ06
この際、全種類コンプリートするか、と思ったのにその前に機械が撤去されたので達成できず。
神が無駄遣いはヤメロと申されたような気がします。(神様はそんなにヒマじゃない)

14コレ07
これはネココレというか、オーダー食器ですね。
似顔絵のポイントはフサフサ胸毛と、眉間とシッポの濃いシマシマです

14コレ08
UMA猫人間の保冷ランチバッグ。
サイズが私の理想にドンピシャなのでヘビーローテーションで使用中

14コレ09
黒猫のダブルクリップはいまのところまだ未使用です。

14コレ10
猫のタオル地ハンカチ。
猫柄のハンカチはもう何枚あるのか、数えるのも虚しいのでやめておきます。

14コレ11
黒猫のシートクッション。来年から会社のイスで働く予定です。

14コレ12
これは我が家ではなかなかレア物です。
同僚に貰った、家紋をすべて猫系でデザインしたフリークロスです。

14コレ13
これは猫柄ではないけれど、友人のヤスコフさんが作ってくれた猫用スリングです。
まだまともにミライが入ってる写真が撮れなくて申し訳ありませぬ。

14コレ14
今年のクリスマスの我が家を飾った黒猫の置物
裏はプレゼントを踏み台にしている黒猫の可愛いお尻が見られます

14コレ15
タートルネックの襟と左袖口に花と猫の後ろ姿の刺繍。
しかしこれは本当に猫の後ろ姿なのだろうか?
そうじゃないとしたら、なんなんでしょうか?葉っぱ?

14コレ16
またまたヤスコフさんにいただいてしまった可愛いブランケットです。
14コレ23
今はネココタツの入り口を飾っています。

14コレ17
さて、これはまだご紹介してなかったと思いますが、手袋とマフラーです。
ヘンな色に撮れてしまいましたがグレーとオレンジ色です。

14コレ18
以前にみんちゃん(同居人)が職場の人から蚊帳生地のフキンをいただいてきたのですが、
これが汚れない、臭くならない、の優れものでした。
で、買いました。黒猫の刺繍がついたフキン

今年もいろいろ浪費したなあ~
ま、これも人生のささやかな潤いですから(←反省してない)
ご静聴いただきまして、ありがとうございました え?呆れて声もでない?

それから、ネココレではないですけどもう一度ご紹介したいもの・・・
14コレ19
今年の誕生日プレゼントでみんちゃんに貰ったマンションの形のプランターです
何を植えようかなあ

14コレ20
あーあ、そのネココレにつぎこんだお金でワタシにかつおの一つも買ってくれればいいのに
ネココレにつぎこんでもミライさんのかつおだってちゃんと買いますからご心配なく。

さてさて、来年はどんなネココレが私の前に現れますやら

三度寝の悪夢

冬休み中のからかるです  あー、お休みっていいなあ

しかし、それはお休み第1日目の昨日の朝に起こりました
以前に、ミライがベランダから転落するという悪夢を見た話しをしましたが、今回もまた
悪夢を見た話です。

日向ぼっこするミライさんの画像に乗せてお送りいたします。
くむ01
お休みの朝の楽しみといえば朝寝坊ですよね

昨日の朝、午前5時頃に目をさますと、いつものようにミライがいつのまにか布団に入ってて
私の左腕を枕に小さな寝息をたてておりました。
心地良い寝息の音を聞きながら私は再び眠りの世界へ。
これが二度寝ですね。

くむ02
次に目を覚ましたのは午前7時頃。
ミライがいなくて、居間のほうで鳴いているのが聞こえました。
あー、朝ご飯あげなくちゃ、と思いつつなかなか布団から出られずにいたら、ミライが再び
布団に潜ってきました。

ミライのぬくもりとフカフカ毛皮に至福を感じつつ再び夢の中へ・・・

三度寝です。  そしてこれがいけなかった

ここから夢の中のお話しです。
くむ03
夢の中で私は職場らしき場所のパソコンで、ライブカメラで家にいるミライさんの様子を
見ていました。

家は現在のマンションの部屋ではなくて、私の実家のような感じでした。

楽しく留守番のミライさんの様子を見ていたのですが、しばらくすると窓を開けて外に出て行って
しまったのでした

えええ

くむ04
なぜかカメラはそのまま外に出たミライさんの姿を追いかけて行くのでした。
この辺のいいかげんなあたりが夢らしいとこです。

しばらくカメラはミライの姿を追っていましたが、やがてミライはガード下のようなところをくぐって
遠くに去っていってしまいました。
くむ05
ミライを助けにいかなきゃとあわてて帰ろうとするのですが、駅を間違えたり、
電車を間違えたり、自転車がなかったりとなかなか帰ることができません。

やっとミライを見失ったガード下まで来ると、近くに外猫がたくさん居てご飯を食べたり
ダンボールの家で寝たりしているところがありました。

ミライが居るかも、とダンボール箱をのぞいたりしましたが、夢の中で私はミライの毛色が
どんなだったかすっかりわからなくなっていましたので、三毛猫に「ミライ?」などと
呼びかけたりしました。

くむ06
薄情ね~
夢の中のことだから許して

そして、猫達の世話をしているオジサンの姿が目に入りました。
新しい猫が加わっていないか聞いてみよう、と声をかけると・・・

そのオジサンは俳優の岸部一徳さんでした

アレと、やっとここでおかしいなと思う私。
くむ07
アレ? 俳優さん? アレ? これって撮影?  アレ? アレ?
ええー

ここで覚醒
くむ10
半泣きで目を覚ますと私は布団の中で、左脇下にはミライさんが
ミライさああああ~んん
すごくおっかない夢見ちゃったよおおお~う

と、いま思い出しても泣きそうです。
くむ08
まあまあ落ち着いて 夢でヨカッタネ
ほんとだよう休みだからってグータラと三度寝なんてするもんじゃないわね。

休み中も規則正しく生活しなくちゃいけないよねえ。

BlogPaint
・・・って人が言ってんのに、なに四度寝してんのよアンタ達

お返しコレクション

ミライさん、ちょっと眩しいんですけど
かえし01
あら失礼内側からにじみ出る知性の光が強すぎたかしらね
言ってろ

それよりちゃーんとご紹介してくださいよ。
かえし02
ハイハイ。
えーとワタシのカレンダーをお母サンがホイホイと送りつけた結果、いろんな方からお返しが
送られてまいりましたよ。
ハイ、そういうわけです。
お返しの品は要りませんから、カレンダーと愛猫さんのツーショット写真をくださいね、とお知らせ
した結果、お返しの品とツーショット写真をいただきました。
違うんだよ・・・

しかし、ありがとうございます

まず、「マタリとスピカ」のShikanoさんより。
Shikanoさんとはお互い愛猫のカレンダーを交換するようになってもう3年目です。
毎年いただくカレンダーにはいろいろな工夫があって刺激されますメラメラ
かえし03
今回のカレンダーは、売り物みたいにサムネイル的なものが付いてますよ

かえし04
Shikanoさんは保護された猫を里親さんが見つかるまで預かるボランティアもやってらっしゃいます。
白地に金色の模様が素敵なカレンダーには愛猫スピカさんとマタリさんに加えてそんな
預かり猫さんや、妹さんの猫ちゅらさまもご登場です。

そして課題のほうも・・・↓
かえし06
スレンダーなスピカさん

かえし05
スピカさんと預かり猫さんのクーちゃん

かえし07
預かり猫さんのテンちゃん
あら?マタリさんは?いやいや、3枚もありがとうございます

そして「うすいちゃとら」のぬこさんより。
「うすいちゃとら」ってミライみたい、と私が声をおかけしたことから始まりましたぬこさんとの
交流はとても楽しいものになりました。
あのとき勇気を出してよかった
かえし08
ぬこさんの愛猫うすいちゃとら兄妹のあーちゃん(左)とみっくん(右)です。
ミライさんとはまた違った薄茶色さんたちですよね。
ぬこさんには玄人はだしの手作りお菓子などもいただきましたありがとうございます

次は「悠々自適な猫生活」の悠母さんよりいただいたクリスマスカードですが・・・
かえし09
猫型です リサ・ラーソンさんの猫ですね?
このカード、厚みがあるんです。フカフカして気持ちいいんです
ありがとうございました。

さて、お次は「代表取締まられ役にゃん太郎」のにゃん太ママさんと社員ご一同様より。
にゃん太さんは工務店の事務所で暮らす猫さんで、社長様をはじめ社員の皆様に可愛がられて
毎日を幸せに過ごしております。
ミライさんの年下彼氏というウワサも・・・。
にゃん太さんにはカレンダー以外にも贈り物をしたのでお返しは甘んじて喜んで受け取らせて
いただきます。
かえし10
にゃん太さんのカレンダー、にゃん太さんの似顔絵入りの会社報、なぜが携帯熱中症計、
右上の包みの中身は・・・
かえし11
こんな可愛いオモチャのセットでした
お休み中にこのオモチャでミライさんとガッツリ遊ばせていただきます

かえし12
にゃん太さんのカレンダーとも交換をしていただくようになって3年目です。
お笑い系の愉快なにゃん太さん、味のあるお写真ばかりです。
来年も朝から楽しませていただきます。ありがとうございました。

そして「ぽってりーの・にゃにゃ」のまるももさんより、本日届いたばかりのこちら。
かえし14
市販の貼るカイロをカバーとオレンジ色の中味の間にしこむと全体が暖かくなるという
画期的なホットシートです。
寒がりミライさんにうってつけの素敵な贈り物ですね
大きさがネココタツにぴったりなので中に敷きましょう。コタツの中がほかほかになりますね。
ありがとうございます
しかし、このカバーにもにゃん太ママさんからいただいたオモチャにも「nekozuki」の文字が
流行り?流行ってるの?

最後に、ミライさんを保護してくださった斎藤さんよりいただいたのはこちらの猫に囲まれた
フォトフレームです。
かえし15
斎藤さんにはすでにミライさんという素晴らしい贈り物をいただいて、このご恩はとても
返しきれるものではありません。
せめてカレンダーをお送りするくらいのことしかできませんのに、ご丁寧にお返しまで
いただきまして、恐れ入ります。
これからもミライさんを見守っていただけましたら嬉しいです。ありがとうございました。

そんなこんなで今年も結局いろいろいただいてしまいましたよ
どうしましょうかね、ミライさん?
かえし16
お気持ちはありがたく気持ちよく受け取っておくがよろしいでしょ。
そうですね。そうさせていただきます。

というわけで、かえすがえすもどうもありがとうございました。
どうかこれ以上はお気遣いなさいませんように。

さて、年末ですね。
わたくし本日から1月4日まで冬休みです
休み中はなるべく多く更新したいと思いますのでときどき大掃除のお手を休めて
のぞいていただけましたら嬉しゅうございます。

みんながホットな冬

ぬく01
約1年前にこのような記事を上げましたが・・・→「炎のジェラシー」

この冬もミライさんとみんちゃん(同居人)はラヴラヴです。 ギギギギギギ
ぬく02
あーみんちゃーん、お母サンがなんか怖い顔してるよ。なんだかデジャブを感じるんだけど
はあ怖い顔
なーに言っっちゃってんの、ミライさんてば( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

ぬく03
目が笑ってない・・・コワイ・・・
やだなー。失礼しちゃうなー。
お母サンは絶好のシャッターチャンスを貰って今チョーご機嫌なんですけど

ミライさんこそそんな風にだっこされてヌクヌク幸せなのに、なんでそんな仏頂面なのかしら?

ぬく04
それはお母サンのかもし出すオーラが荒れてることを察知してるからです。コワイです・・・

ぬく05
あと、同じ写真を何枚も載せてるみたいに構図が一緒です。
ううううう五月蝿いわね
そう思うならなにかアクションを起こしてくださいよ

ぬく06
寒いからイヤですキッパリ
だったらおとなしく抱っこされてろー

ぬく07
やっぱり寒いときはみんちゃん湯たんぽにかぎるわ~

ぬく08
ヌクヌクさいこ~

2014年の年の瀬、我が家ではミライさんヌクヌク抱っこしてるみんちゃんもヌクヌク
見ている私もジェラシーの炎でヌクヌクで、めでたしめでたし(めでたくないわ

あ、そういえば今日はクリスマスイブだったわ。全く触れなかったわ。
皆様、メリークリスマス(おざなり)
記事検索
最新コメント
プロフィール

からかる

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ