チャトラかも

白地にチャトラぶちの「チャトラかもしれなくもない」初代猫ひめ(♀・享年15歳)と、全身薄茶色にうっすらシマシマの「チャトラかもしれない」2代目猫ミライ(♀・享年12歳)、そして我が家の3代目猫の月丸(♂・2018年9月生まれ)+わたし(♀・からかる)+みんちゃん(♀・同居人)の下町暮らし。

2015年01月

生まれたての子鹿のような脚

別に「カモシカのような脚」と自画自賛しているわけではありません。

3日ほど前にそろそろ階段を登る訓練を始めるか、と会社が入っているビルの非常階段を
上がろうとしたら・・・ええ右足がプルプルしてうまく上がらな~い
まるで生まれたての子鹿のように。

20日くらい階段の上り下りしてなかっただけなのに左右の足がうまく出ないんですよ。
まだ左足で全体重を支えきれないので1段ずつ上り下りしないといけないんですが、
足はかつての記憶に従って片足で1段ずつ上ろうとして前のめりになったり。

左足はかかとはもう体重乗せられるんですが、爪先立ちはまだ全然できません。
こじか01
カミカミカミカミカミ
ミライさん、私の言ったことわかってる?まだ爪先立ちはできないんですよ。

こじか02
コシコシコシコシコシコシ
ミライさん、あなたがそうやって私のヒザのうえでくつろいでると、あなたが滑り落ちないように
イスに座っていても爪先立ち気味にしないといけないんですけど。
左足ではそれができないから右足により負担がかかるんですけど

こじか03
それはお母サンのヒザから下が短いからいけないんでしょ
ああそうだとも 
お母サンが短足でどうもすみませんでしたね~

こじか04
そこまで言ってませ~ん
いや言った

こじか05
ファ~
ちょっと高速毛繕いは振動が激しくて支える腕の負担が大きいのでヤメテください

こじか06
ダイジョウブ 自分でちゃんと支えてます
うんそうだね。私の太ももに爪がザックリ食い込んでいますね。イ・・・イタイ

こじか07
あと少しですからもうちょっと辛抱してください。
ハーイ。手早くお願いします~。

こじか08
せっせせっせ
ミライさん、来週からいよいよ松葉杖を使わずに電車通勤を始めますよ。
もう何十年もやってたハズなのに、松葉杖ついてバス通勤を始めたときみたいに緊張するなあ~

こじか09
がんばってね~
心のこもってない激励をありがとう

というわけで、もう少し骨折日記にお付き合いいただければ嬉しいです。

一回休み

先日、平日更新が滞るかも、とお伝えしましたが、さっそく記事を落としてしまいました。
せっかくおいでいただいたのに申し訳ありません。

とりあえず、ボツ写真救済的なものですがご覧いただければと思います。
いっかい01
ボケてしまいましたが、ミライさんの表情が気に入っています。

いっかい02
いっかい03
お風呂乾燥機の下でミライさんのパラダイス二連発

いっかい04
いっかい05
いっかい06
いっかい07
食卓の角で顔を掻く。角があったらともかく顔を掻く。

いっかい08

週末には必ず更新しますので、今日のところは「根性無しと、叱ってやってください。

いっかい09
根性無しメ

う~ん、ミライさんに言われると情けなさ倍増ドンですわ。

斬新なヘアスタイル

いいお天気の日曜日の朝

時間が早くて太陽がまだ低い位置にあるときは部屋の奥の廊下に日が差し込みます。
け01
ほえ~
眩しさに目が細くて凶悪な顔になっていますが、ご機嫌です。

け02
ポカポカあったか~い
ミライさんが幸せそうなので私も嬉しいよ

け03
冬の日向ぼっこサイコー
ミライさんが気持ち良すぎて箱座りした瞬間、奇跡の1枚が・・・。

け04
頭に映った影がぱっつん前髪のようではありませんか
ミライさん、その髪型パねえマジやべえイケてるでございますね
お母サン、顔が笑ってるわよ
え?そ、そうかな~笑ってるつもりは無いけどな~

け05
まあ今日のところは許してあげるわ
おありがとうございます~

脱皮しました

ミッミライさん 聞いてくださいいいい

だっぴ01
なんでしょう

骨折してから早や20日、今日ギブスが取れました~
だっぴ02
この包帯ぐるぐる巻きだったギブスの足が・・・

だっぴ03
スッキリとサポーターに

だっぴ04
ベローンベローン
ミ、ミライさん、聞いてんのかな?

だっぴ05
あーハイハイ。そうするとあれですかね。

だっぴ06
このお風呂用防水ギブスカバーも

だっぴ07
このギブスの上から履けるブーツも

だっぴ08
用無しになったってワケですね。高かったのにね~
う、うん 

でででででもギブスが外れたことのほうがずっと嬉しいですから
サポーターは自分で脱着できるから脱皮したような気分ですよ 脱皮したことないけど。
あー久々に左足をお湯につけられるわ~
だっぴ09
20日間足を洗ってなかったもんね。きったねえ
だってだってしょうがないじゃん~

松葉杖も今週一杯はまだ使うけど、次の土曜日には病院に返すことになりそうだって

いままで硬いギブスでガッチリ固定してたからサポーターだけだとちょっと怖いけど、
固まった筋肉も少しは動かさないとね。

だっぴ10
じゃあもうだいぶ歩けるようになったんですねニヤリ
え?え?ミミミライさん、今の話聞いてた
今週はまだ松葉杖が必要なくらいなんですけど。

だっぴ11
ミライとガッツリ遊べ~  ビュワ
うわああああっタイムタイム

バナバ茶飲んで

松葉杖ついて通勤を始めました。
いまのところそこそこ順調ですが、慣れないことなのでなんとなくぐったり疲れてしまうのは
しかたないですね。

へいじつ01
お疲れのお母サンはバナバ茶でもどうぞ
あ、ありがとうミライさんでもバナバ茶の効能って確か血糖値を下げるんじゃ・・・
いやいや、ミライさんのお気持ちが嬉しいから喜んでいただきますよ。

へいじつ02
バス通勤はどうなんですか?
乗って座っちゃえば寝てても目的地に着くからラクチンなんですけど、3分おきに来る山手線と違って
1本逃すと15分は待たされるのが困るんです。
いま足が悪いので「遅れる~」って走れないですしね。

へいじつ03
まだ2日しか行ってないのにもう泣き言ですか?
泣き言くらい言わせてよ~

そんな感じで通勤するだけでいっぱいいっぱいな余裕の無い私です。
ブログの平日更新が滞るかもしれませんが、そんなときは「根性無しめ」とせせら笑って
やってください。

へいじつ05
でもなるべく努力はしてください。最初から諦めないように
はーい

せめて綺麗な写真だけでもアップできるように努力します。
へいじつ04
っていってるそばから背景にピントが合ってるし
めんごめんご
バナバ茶飲んで頑張ります。
記事検索
最新コメント
プロフィール

からかる

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ