チャトラかも

白地にチャトラぶちの「チャトラかもしれなくもない」先代猫ひめ(♀・享年15歳)と、全身薄茶色にうっすらシマシマの「チャトラかもしれない」2代目猫ミライ(♀・2006年8月生)+わたし(♀・からかる)+みんちゃん(♀・同居人)の女だらけの下町暮らし。

2015年04月

スマホ1年生(落第)

去年ガラケーからiPhoneに機種変更してそろそろ1年になります。

機種変更して私にとって何のメリットがあったかというと、
まほ01
お母サンがこっち見てる・・・
デジカメにはすっかり警戒モードのミライさんがスマホにはまだ油断していて、わりとこちら向きの
写真が撮れることですかね。

まほ02
クワー
あとシャッターが早いのでこんなチャンスも逃しません

まほ03
お母サン、その手に持ってるのはナニ
ギク なななななんでもありませーん電話ですよ。デ・ン・ワ

まほ04
なんか怪しいのよねえ・・・
どうぞお気になさらず

まほ05
ふぁっ、またアクビが・・・
と、こんな顔も撮れましたし

長らく最初の設定のままの待ちうけ画面だったのですが、そろそろミライさんの写真でも貼ろうかな
と写真を選びました。

まほ06
よし、コレにしよ。縦長でちょうどいいんじゃない?
さっそくiPhoneに送って壁紙に設定

まほ07
・・・・・あり?
ん~む、日時表示が顔にかかっちゃったなあ。

えーと、アイコン画面にすると・・・
まほ08
 ・・・・ほぼ見えてませんし
ア、アイコンの少ないほうの画面は?

まほ09
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・楽天カードマンみたいになっていました(TДT)

iPhoneにして1年。
特にアプリもダウンロードしていないしツイッターもラインもしてないし、上司には「宝の持ち腐れ」
とか言われましたが酷くないですか?(事実だし)

いいんです。
私はただiPhone5のデザインが好きだから持ってるだけなんですー

全然使いこなしてるとは言えないけれど、毎日持ち歩けるデジカメ代わりと考えればいいかな
まほ10
ペロペロ

スマホユーザーとしては1年生を留年という感じですが、まあこんな油断したミライさんの姿も
撮れるのでいいんじゃないでしょうか

お許しが出るまで

投票に行ってきましたが、今日は暑かったですね。
これもう夏なんじゃないの(キレ気味)

きょか01
クリスマスローズも花盛りだし、もう気温の低い日があっても寒いってことはないんじゃないかな。

きょか02
というわけで、ミライさんの充電式アンカをしまいました。
ああー、お名残惜しいわ まだ春には行ってほしくないのになあ・・・。
しかし、イヤがっても夏はやってくるので準備しなくちゃ。

だからね、ミライさん?
きょか03
なんですか・・・

最近これに入っていないみたいだし
きょか04
猫コタツもそろそろ片付けていいでしょうか?

ヲイヲイ、こんな暑い日にそんなとこに潜ってミライさんは本当に寒がりだねえ。
きょか05
ワタシがこんなに寒がっているのにコタツを片付けるとな・・・

きょか06
えー、だって最近使ってないお母サンの見てない時間に使ってるの
片付けちゃダメ

わ、わかりましたよ

そして夜
再び交渉開始です。
きょか07
ミ、ミライさん、今日もけっこうあったかい夜だし、その下に敷いてるのをそろそろ洗って
しまおうかなと思ってるんですが・・・。

きょか08
ワタシが今現在使っているのに・・・

きょか09
ダメに決まってるでしょう
失礼いたしました

ミライさんの冬支度の物を片付けるのにミライさんの許可が降りるの待っていたら夏になってしまうので
ゴールデンウィーク中には片付ける予定です。

毛繕い指南

けづ01
ではこれから毛繕い講座を始めまーす
繕うほどの毛はないんですが、まあよろしくお願いします。

けづ02
ではこのような楽な格好で横になってくださーい
いきなり難易度高い まずそんな格好できません

けづ03
しょうがないなー。
じゃあできる格好でいいですから手近なところの毛の流れを舐めて整えてください。
はーい(だからそんなに毛は無いって)

けづ04
充分に舐めましたら、

けづ05
ちょっと難しいところにも挑戦しましょう~
もうついていけない・・・。

けづ06
ねっちねっちねっち。念入りにね

けづ07
おっと、こっちもやらなくちゃ

けづ08
先生、大胆なおーまた開きですね 撮るなよ

けづ09
んもー真面目に習う気が無いなら出ていけば?
いや、習うことはできないけど見てるのは面白いです

けづ10
カミカミカミカミ・・・これでフィニッシュ
おーお疲れ様

けづ11
そんな態度じゃ毛繕いマスターへの道は険しいわね
毛繕いマスターを目指した覚えはありません。

けづ12
なに撮っとんじゃー
わあっ

けづ13
毛繕いマスターはおろか、ワタシの撮影もぜーんぜん上手くならないわねえ~。
耳がフレームアウトしてるし
ほ、ほっといてください(涙)

朝からディナーショウ

なんでしょう?
休日の朝、ブランチなどをいただいている私の後ろでグネグネしてるミライさん。
ディナー01
カミカミカミカミ
いつものステージ(キッチンカウンター)の上で毛繕いに余念がありません。

ディナー02
てっちてっちてっち

その合間に、
ディナー03
こてん
グネっったりしてる。
ミライさん、何度も言いますがゴチッと大きな音立てて頭ぶつけるのやめてください
ただでさえ少ない脳細胞がどんどん減ってく気がして心配になりますから。

ディナー04
こしこしこしこし
聞いちゃいねえし

それにしても、毛繕いはともかくとしてグネグネの時は明らかにこっちを見ているみたいなんですが
ディナー05
バッチンウインクされた(当惑)
これってやっぱり私に見せてるの 食事中なのに 真後ろなのに

ディナー06
ご飯食べながら見るショーもあるじゃないですか
それってディナーショーのことですよね。ディナーじゃなくてブランチなんですけど
その前に、そのグネグネってショーだったの?(困惑)

ディナー07
アッタリまえじゃん誰かに見せるんじゃなきゃワザワザこんなポーズしません。
さいですか・・・。

でもミライさん、ショーのしめくくりが
ディナー08
クンクン
自分が転げまわった場所の匂いを嗅いで

ディナー09
ムッハー
フレーメン顔ってのはどうかと思いますよ。

文明の光

今日は朝から薄曇りです
うむ、春の天気は3日と続かない、とか言ったっけ。

ぶんめい01
ショボーン・・・
そんなにしょんぼりしないで、ミライさん。明後日には晴れるみたいだよ

ところでミライさん、今日は知らない人が来ますからその時は寝室で私の布団に埋まっていてね。
ぶんめい02
ミライ、お客さんにご挨拶したいな~ 遊んでくれるかな~
いやいやいや、お客さんじゃないから

居間の照明がね、カバーを回してはめたり外したりするタイプなんですが、最近は土台ごと回る
ようになっちゃって。
ぶんめい05
ちゃんとはめられないのでカバーが外れかけた状態でした↑
落ちてきたら人間は平気だけどミライには危ないし、蛍光灯の寿命も短くなってるみたいだし、
いっそこれを機会にLEDの照明に変えることにしました。

今日はその設置に作業員の方がいらっしゃるんですよ。
ぶんめい03
じゃあ、その作業員さんにご挨拶をしなくていいですから

ぶんめい04
ぶうう~
猫好き作業員さんなら嬉しいかもしれないけど、危ないから寝室で大人しくしていてください。

LED照明もだいぶお安くなりました。
照明の色が蛍光色とか電球色とかピンクやブルーに変えられるやつだと諭吉さんとお別れも
ありましたが、居間にそういう機能の必要性を感じないので蛍光色だけのやつに決定。

まあめんどくさがって設置もお願いしたので、結局諭吉さんと惜別することになりましたけど。
いいんだ・・・長いこと上向いて作業するのはもうつらいし~(T_T)

ぶんめい06
無事設置されました
色は変えられないけど明るさの調節やタイマーは付いています。
カバーの中身はというと・・・

ぶんめい07
こんな風になっているようです。
これはウチの照明の写真じゃなくて拝借した画像ですが、LEDの小さい粒が蛍光灯のように
丸く並んでいるんですね。

この小さいのが切れたら1個ずつ取り替えるわけじゃなくて、照明全体で1つの電球だと考えて
ください、と作業員さんに言われました。
約10年後に取り換えるときにはまた丸ごと付け替えるわけか。

や~LEDかあ・・・。我が家にも文明の光がやってきたねえ、ミライさん

ぶんめい08
皆様、いろいろ御心配おかけしましたが、お母サンの左足は通院が終わりました
え~今そのお知らせ いいけどさ。
完全に元通りになるには半年くらいかかるらしいですが、もうだいたいのことはできるまでに
回復しました。
ご心配、お気遣い、どうもありがとうございました。
記事検索
最新コメント
プロフィール

からかる

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ