チャトラかも

白地にチャトラぶちの「チャトラかもしれなくもない」初代猫ひめ(♀・享年15歳)と、全身薄茶色にうっすらシマシマの「チャトラかもしれない」2代目猫ミライ(♀・享年12歳)、そして我が家の3代目猫の月丸(♂・2018年9月生まれ)+わたし(♀・からかる)+みんちゃん(♀・同居人)の下町暮らし。

2018年11月

カリカリ記念日

最初の検査から約1ヶ月が経ちました。検査大事ですね。

今は朝夕の投薬と週3回の通院点滴、具合によってはその際に吐き気止めの注射を打ったり
鍼灸を施したりしてもらっています。

介護福祉士で病院勤めのみんちゃん(同居人)はお休みがシフト制なので、平日のお休みや
夜勤の前後の週2回、私が土曜日に病院に連れて行っています。

やっぱり点滴した後はちょっと元気があるような気がします。怒ってるけど・・・。

しかし、これまでは1日に何とかパウチを約2袋食べていたミライさんですが、今週の月曜日
にはほとんど食べなくなりました。
火曜日、みんちゃんが病院に連れて行ったとき先生に相談すると、猫は食べなくなると
食べない癖がつくから食べさせたほうが良い、と言われたそうです。
(なにそれ。そんなクセ私がつけたいわ!と思ったのは内緒の方向で)

この話を聞いてみんちゃんは強制給餌の決意をしたそうです。

これだけは避けたかったがしかたありません。

火曜日の朝、投薬の後にペースト食を無理やり口に入れました。
二人がかりで格闘すること20分、なんとか3分の2袋分くらいを食べさせました。
(残り3分の1はこぼしました・・・)

ヤレヤレと一息ついていると、プイと膝から降りたミライさんはのっしのっしとご飯処に歩いて行き

・・・・カリカリカリ・・・と軽やかな音が!

もう食べないだろうと思いつつ出しておいたドライフードを約20日ぶりに食べているでは
ありませんか!!

ミライさんはすごいです

昨夜はちょっと置いておいたアンカの上に鎮座ましまして。
1130-1
1130-2
なにか文句でも
とんでもございません

1130-3
きのうの通院では体重がちょっぴり増えていました。

1130-4
ミライさんの穏やかな時間が続くように人間チームはますます頑張りますよ。

メール送信のお願い

今日もミライさんは低空飛行で元気(?)です。
IMG_0925

さて、皆様にお願いがあります。

先日パソコンが突然壊れてしまったためにアドレス帳の救出ができず、皆様のメールアドレスを
たくさん紛失してしまいました。
どうもすみません。

もう一度登録するために、下記のアドレスに空メールでけっこうですので送っていただけませんでしょうか。

yama_pika2017★yahoo.co.jp  (「★」を「@」に変える)

件名のところにハンドルネームをつけていただけるとありがたいです。
お手数をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

とむさん、お守りちゃんと届いてます。ありがとうございました。
ミライさんは首輪をつけてないので、入り浸っているコタツの下に入れました。

闘病生活2週間目

こんばんは。

皆様を不安にさせたまま、ほったらかしですみません。

今日で治療を始めて2週間目ということで血液検査をしてもらいましたが、残念ながら
数値はさらに悪くなっていました。

しかし、なぜかミライさんは以前よりも元気な様子です。

ばる01
少しずつですがご飯を食べ、

ばる02
ガタッという音に振り向くと、テレビ台の上に乗った後に電話の上に降りようとしている
ところでした。

ばる03
電話の上でドヤ顔。

ミライさん、まだジャンプできることを見せてくれたのは嬉しいんだけど、電話がピーピー
いってるんですけど・・・。
ばる04
ボタン踏むのヤメテ!!

しょうがないので電話を避けたら、
ばる05
落としにかかりました

ばる06
ミライさんは頑張ってます。
低空飛行だけど元気にしています。
だから私も頑張らないと。

ミライの未来

おはようございます。


どう・・・お伝えしても驚かせてご心配をおかけしてしまうと思うのですが、
10月29日に健康診断と血液検査を受けたミライさん。

11月8日に病院から電話をいただいて、腎臓と膵臓の数値が良くないことを知らされました。
いや、「良くない」というのは正確ではなく、「とても悪い」でした。

10日に病院へ行ってレントゲンやエコー検査などを受け、先生からお話を伺いました。

腎臓病としてはステージ4と重篤なのですが、それに伴うはずの高血圧や血糖値異常は無く
他にもいろいろ乖離している数値が見られるので正直先生も首をかしげている状態です。

とはいえ、ただでさえ細かった食が電話をいただいた日からまったく食べなくなり、
いまの体重は3kgを切っています。

未来01
先週始め頃のミライさんはちょっとションボリ。

治療をする前にまず太らせねば!ということで、吐き気を抑える薬の投薬と脱水予防のために
週に3回病院で点滴を受けています。
買ったばかりのキャリーは大活躍ですが嬉しくありません。

未来02
ジャンプして高い所へ上がることはほとんどなくなりましたが、先週末には久々にカウンターの
上に乗っている姿を見ました。
ソファのほうから上がったのだと思いますが、こんなついこの前まで当たり前だった姿が
今はたまらなく嬉しいです。

投薬が効いてきたのか、最近はペースト状のフードは一日に1~2袋は食べるようになりました。

今はほとんどコタツに入っていますが、時々出てきては水を飲んだりツメを研いだりしています。

未来03
投薬時は抵抗が激しいので、二人の時はこうやってフリースにくるんでいます。

ご心配をおかけして本当に申し訳ありません。
しかし、いままでのようにブログに楽しい記事を上げることが難しくなってきましたし、
これまでミライを可愛がってくださった皆様には引き続き応援していただけたらと思います。

更新は週1回程度になると思いますが、見守っていただければ幸いに存じます。
今年はカレンダーの製作も中止いたします。どうもすみません。

とはいえ、ミライさんは相変わらず目力強いですし、しっぽピーンでご機嫌ですし、なかなか
食べられないくせにご飯の要求は激しいし、頭突きのように頭をぶつけてきます。
痩せたのとジャンプしなくなったことを除けば以前と変わりない様子です。

私とみんちゃんとミライの3人6脚で頑張っていきますのでどうかよろしくお願いいたします。

「京(みやこ)のかたな」への旅【刀剣乱舞オンライン】(後編)

さて後編です

しかしメインイベントは終わってしまいましたので、この後はあんまりご報告することが
ないかも。

京の201
その夜は湯葉が大好きなみんちゃん(同居人)の御要望でメニューに汲み上げ湯葉のある
コースをいただきました
昼:お麩と湯葉のコース
夜:豆腐と湯葉のコース
二人そろって湯葉好きか(好きです)

ホテルの、部屋からエレベーターまでが遠かったです

朝ダヨ~
朝食ビュッフェだよ~
メインを一品選んで、サラダやパンがビュッフェになってるタイプです。
京の202
私のメインはサーモンの西京味噌ビスク仕立て・・・とかなんとか・・・

※ちゃんと調べました。正確には
「タスマニアサーモンのグリル 西京味噌のビスク仕立て」
まあまあ正解じゃないですか?

京の203
みんちゃんのチョイスは三元豚の・・・?なんだっけ?

※ちゃんと調べました。正確には
「丹波あじわいどりのソテー 生姜風味の鼈甲餡 九条ねぎと」
全然違うじゃん!そもそも肉の種類が違う。

チェックアウト後は荷物をホテルに預けて、まずは藤森神社へGo
京の204
素晴らしいお天気でした  素晴らしすぎて暑いくらい・・・
ここは馬と勝負事の神社として有名だそうです
だから競馬関係者や大穴を当てたい人の参拝が絶えないそう。

京の205
境内にもこんな馬の像が

さて、ここには太刀「鶴丸国永」の写しが展示されているのですが・・・
もちろん撮影禁止デース うう・・・

そして参道を出口に向かって歩いていると・・・
京の206
この旅で初めての猫発見んんんー

京の207
懐こいです

京の208-1
痩せてて毛がパサパサで見るからに外猫 たくましく生き延びてくださいね

さて次次

京都に来るたびに訪れているのがこちら、伏見稲荷でございまーす
京の209
千本鳥居で有名ですね
いつもは旅行1日目の金曜日に訪れて鳥居のあたりもそんなに混んでなかったように記憶
しているのですが、この日は土曜日。
すごい人出で千本鳥居に入るにも行列ができていました。

鳥居の中も途中で自撮りする人で大渋滞
このように綺麗な風景だから撮りたくなるのもわかるけど、
fusimi
人ごみと渋滞に辟易して上に行くのを断念

入口に向かって戻っていくと、第二猫発見んん~
京の210
京の211
京の212
京の213
チョビ髭さんです

京の214
この猫も人懐こい

京の215
しっぽピーン ご機嫌です

さらに入口の鳥居付近の小さな社前で
京の216
第三猫の茶トラさん発見ー

京の217
観光客の多いところの猫は人懐こいね

伏見稲荷を早々に引き上げてしまったので予定が空きました。
みんちゃんの提案で本能寺に向かいます

京の218
信長が明智光秀の裏切りで命を落とした本能寺とは場所が移動していますけど...。
ここの展示室には信長の小姓として有名な森蘭丸の刀が展示されています。

森蘭丸って小柄な美少年っていう印象だったのですが・・・刀デケエよ
私の身長(153cm)よりありそう
森蘭丸もしかして大男
そしてモチロン撮影禁止ですーですーですー・・・

展示室の入口では甲冑をつけたオジサマが
「へし切長谷部の写しを持って記念撮影できますよ~
と呼び込みしていました。お好きな方はドーゾ

昼食はどうしようかと近くの寺町通りをふらふら歩いていましたら路地に懐かしい感じの
喫茶店を発見して入りました。
アンティークも扱う「WRIGHT商會」という名の喫茶店で、食べ物は普通なんですがコーヒーが
美味しかったです
そして店主がほんのりコスプレしてましたよ・・・。

お店の外に出るとヒモを持ったオジサンが居て、足元には・・・
京の219
第四猫発見~
ここの喫茶店の猫で名前を「後藤又兵衛」というそうです。
立派なお名前で・・・

京の220
ちょっと人見知り。
(ていうか、スマホ片手に追いかけてくるオバサンを警戒

京の221
お店の看板←  と、  又兵衛君→

このあと京都駅までプラプラ歩いて、新幹線で帰路につきました
ミライに早く会いたくて心が逸ります

京のかたな展の開催期間はあと少しです。
刀好きの方でも音を上げるくらいの量が展示されていますのでぜひお運びくださいませ

ここまで猫に関係の無いヘタクソな旅行記にお付き合いくださいまして
どうもありがとうございました
記事検索
最新コメント
プロフィール

からかる

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ