睡魔と戦ってなんとか起きて、仕度をして職場にでかけるとき
私が抜けた後のベッドで寝始めたミライを見て、猫はいいなあ・・・と思うこともしばしば。

でもミライにはミライの言い分があるようです。
仕事1
私だっていろいろお仕事が忙しいのよ。
まず朝はお母サンを起こして朝ご飯をおねだりしなくちゃでしょ。
ああ、それに関しては非常に仕事熱心だよね。

仕事2
その後はナワバリ(我が家の中)の見回りをするの。
外でときどきカラスが威嚇してくるけどそんなの恐くないんだから。


仕事3
見回りが終わったらお気に入りの場所でお昼(朝?)寝。
お母サンとみんちゃん(同居人)はいってらっしゃ~い。
今日もミライの食い扶持かせいでくるよー。

仕事4
夕方お母サンが帰ってくると廊下が開放されるから、ご飯食べたら玄関マットの上でくつろぐの。
えーまた寝るの?よく寝るねえ。

お母サン知らないの?猫は夜行性だから明るいうちに寝るのよ。

仕事6
あっみんちゃんがご飯作り始めたら見張っていなくっちゃ。

仕事5
う~ん、このマットの上も気持ちいいのよね~。
またトイレですみません。みんちゃんに怒られる。

仕事7
そんなこんなしてるとすぐに夜も更けちゃうのよねー。
じゃあお母サン、そろそろベッドで寝ましょうか。

コラ夜行性動物。