皆様、もう夜の9時過ぎですがメリークリスマス楽しいクリスマスを過ごされましたでしょうか?

私とみんちゃん(同居人)はクリスマスのこの日、お休みが合いましたので
何を思ったのか、親子連れとカップルがあふれる上野動物園に行ってきました。

あー・・・カメラ忘れました。そして携帯で2種類の動物しか撮っていません。
ご報告できるような代物ではなくて申し訳ありませんが、アップさせていただきます。

上野1
そうですね。否定できません。

さて、上野まではうちから電車なら2駅、自転車なら30分ほどですが、今日は電車で。
上野動物園といえばパンダですね。
混んでましたが、案外すんなり見られました。
BlogPaint
小っさいですが、デッキに寝そべって笹を食べているメスのリーリー。

BlogPaint
で、こっちがオスのシンシン。
食事が終わったら寝てしまうそうなので、ギリギリで活動してるところが見られました。

このあと楽しみにしていたカワウソは場所が変わったのかいなくなっていましたし、
タテガミオオカミも未公開中で見られず。
ライオンもトラもシマウマもサイもカバもキリンもオカピもフクロウも見ましたが
久々だったのでいろいろ様子が変わっていました。

でもこれは変わってなかったなあ。
上野4
不忍池の岸に近い小島にまるで放し飼いのように展示されているオオワシ2羽。

上野5
(みんちゃん撮影)
囲いもオリもないのですが、何年か前に見つけてからずっとここで逃げもせず暮らしてます。
何度見ても不思議に思う光景です。
以上、手抜き動物園レポでした。いやもうほんとにすみません。

お詫びに寝ながら踊ってるミライでも・・・。
上野6
うーん・・・余計に皆様のご機嫌を損ねそうな気がしてきました。