お天気のいい週末の朝、忍び寄るあやしい猫のシルエットが
ぴんち0
むむなにヤツ

ぴんち1
にゃんだ!お前らはー
あっミライさん、近寄ったら危なーい

いえいえ、心配ご無用
ぴんち3
シルエットの正体はオリーブの鉢植えに挿したネコ型の支柱ですから。
ガラスが超汚くて見えにくいですね。どうもすみません。

さて、ミライさんのピンチはこのことではありません。
築12年になるウチのマンションの大規模改修工事が始まったのでした。
ぴんち4
こんな風に足場が組まれて、だんだん我が家の階に近づいてきました。
2月からはベランダでの工事もあるので網戸や植木鉢などを片付けないといけません。

ぴんち5
というわけで、オリーブの鉢はしばらく物置へお引越し。
日が当たらないけど、枯れないでよ~。工事の無い日曜日にはベランダに出しますから。

私が心配してるのはコレなんですよね。
工事中は外壁を削ったり叩いたりするので大きい音がしますし、外に作業員の方の気配もします。

カミナリや、隣の幼稚園で行われる運動会の放送やスタートのピストルの音、花火の音など
外でする音にはまったく無関心のミライさんですが、さすがに自分ちの壁を叩く音にはおびえていた
らしいです。(同居人みんちゃん談)
これが3ヶ月も続くのですよ。困ったわ。ストレスで食欲不振になったりしたらどうしよう。
おびえたとき誰かが一緒にいれば少しはマシだろうけど、平日昼間じゃ私はまずいられないし。
と、ともかくミライさんには説明しておこう。
ぴんち6
なんですか?
あのねミライさん、これからしばらく外から大きな音がしてびっくりするかもしれないけど
ミライさんには全然危険はないからね。
大丈夫だからね。3ヶ月だけガマンしようね。

ぴんち7
うーん、よくわからないけど、わかったわ。
ミライさんには理由がわからないんだからそりゃ怖いよね。ごめんね、怖い思いをさせて。
でもどうかお母サンを信じて乗り越えてください。お願いします

あとはもうミライのニブ・・・おおらかさに期待して祈るしかありません。
この試練を一緒に乗り越えていくぞーおー
よろしければ応援よろしくお願いいたします。