一昨年の冬に赤い実のチェッカーベリーの鉢植えを買って、去年の1月にはその実も
ヒヨドリに食べつくされましたけど、あれからけっこうベランダでヒヨドリを見かけます。

ひよど01
だから見張ってないとダメなんですよ
うんまあヒヨドリの被害って特に無いんですけどね

f13785fa
いやいや、だって去年はたわわに実ってたチェッカーベリーが今年はひとつも実らなかった
じゃないですか


ひよど02
アイツラ(ヒヨドリ)に実を食い尽くされたせいですよ、きっと プンスカ

そうなのかなあ

それにしても、1年前にご飯のあったところを覚えているのか、ヒヨドリが向かいのビルに止まって
こちらの様子をうかがっているのをけっこう目にします。

70a620e9
でも今年はご飯が無いんですよ

いっそベランダに餌台を置いて野鳥を呼びましょうか

71VBVXuq0bL__SL1500_
この窓ガラスに吸盤で固定するタイプだと家の中から小鳥の様子が見られるそうですよ




ひよど03
それはなかなかそそられますね フー フー
落ち着け

うーんちょっと近すぎてミライさんが興奮してガラスに激突しそうで心配だわ

51Ei5sNvF5L
オーソドックスなこういう形がいいかな



でも風が強い日はぶらーんぶらーんしてしまうから固定しないとね

ひよど04
来るのがヒヨドリやスズメくらいだったらいいんですけど、カラスとかハトとか来たらベランダが
大荒れになるんじゃないかな~

そうか
カラスもハトも嫌いじゃないけど、入り浸られたらちょっと大変なことになりそうだわ

ヒヨドリレストランの新装開店はまだ問題山積です