パラグアイ39・40日目 アスンシオンの町
ということでアスンシオンから出発する準備は整ったワケだが、雨なので延泊する。私は自分のことを1箇所に長居するタイプの旅行者とは思ってないのだが、パラグアイでは1箇所に長逗留することが多いよなぁと思う。
かといってアスンシオンはそれほど興味をそそられる観光ポイントもなく、実際話を聞いてみても「アスンシオンには何もないですね」とか返されてしまうのでして。
しかしお昼過ぎのタイミングで宿泊者が4名となり、私と久保さんとで未経験者2人を無理やり引きずり込み麻雀の時間が始まる。ハッキリ言って麻雀ができるなら何も困ることはない。
海外旅行中に日本人宿で長期宿泊して昼からビール飲みつつ麻雀している・・・という絵に描いたような駄目人間になってみたかったのだ。メキシコでもそんな感じだったかもしれないが、まぁ2年に1度くらいなら良いではないか。自分のことを毎日駄目人間ではないと思ってるのですよ。
そうして過ぎてく奇跡の1日。明日からは自転車で走る日々の再会だ。
しかし翌日。雨なので延泊することになるとは思わなんだ。いや天気予報は今日も雨マークだったので、本当は延泊するだろうと思ってたのだが。
まぁいいや。麻雀したりなかったし、2人がようやくルール覚えてくれたこともあり本格的にゲームができるというものだ。午前中から卓を囲んでジャラジャラ遊ぶのがパラグアイの正しい在り方なのですよ。
日曜日で小さいお店は閉まってるし、雨降ってるため外に出たくもない。ということで昼からケーキ作りして遊ぶことにした。エンカルナシオンで2週間もケーキ作ってるのを間近で見てきた私だ、きっと上手に作れるだろう。

オーブンもあるし

オーブンもあるし
途中で「これはヤバいかも・・・」とか思ったりしたのだが、食べてみればちゃんと美味しくて本当に良かった。やはりマルガリータさん宅での経験が生きたのだ。
夕方にご主人が買い物行くのに合わせ車に同乗させてもらう。これで何とか濡れずに食料調達できたのであり、合わせて明日以降のパスタとか米とかいった食材も購入しておく。
これで準備万端、それではらぱちょ最後の夕食に楽しいハンバーグを!と、うだうだ言いながらひき肉捏ねるのでして。シェア飯はちょっと手間のかかる料理の方が楽しいよね。
2018年9月1日(土) 走行距離0km 累計85555km
2018年9月2日(日) 走行距離0km 累計85555km





