パラグアイ46日目 ガソスタ脇〜アスンシオンから北西に約410km フィラデルフィアの町

 さて本日もチャコ地方の走行だ。パラグアイの西部、国土にして6割を占める広大な土地でありながら、その人口は数パーセントしかいない不毛の土地と評されるチャコ地方。

 しかしここは石油が埋蔵されているということで、過去にボリビアと土地を巡って戦争が起きた場所でもあり、私はその歴史を聞くと「必要ないと評されることでも時代が変われば貴重な存在になることもある」とか感じて嬉しくなる。

 はてさて戦争に勝利しチャコ地方の土地を有したパラグアイだが、結局石油は採算ベースに載せるほどの量が出てこず今でも微妙な立場のままであるというオチが付くのも個人的に点数高い。

DSCN0579
 笑い話にできないことだけど

 連日の暑さでシャカリキに走るの嫌になり、本日のゴールはチャコ地方唯一の大都市フィラデルフィアまでとする。運が良ければロッキーがガッツポーズしてる姿も見れるかもしれない。

DSCN0581
 フィラデルフィア違い

 ということでメイン道路を外れて北上する。せっかくなのでフィラデルフィア行く前に隣町であるロマ プラタの町も訪問してみようと思った次第。多分この町がフィラデルフィアに次いで2番目の規模の町。

DSCN0582
 何で隣り合わせるかな

DSCN0583
 サクッと到着

 でもまぁ特に面白くなかったのでスルー。ドイツ系移民のメノニータと呼ばれる人たちが多く住むと聞いてたのだが、町歩いてる人は普通によく見るパラグアイの人の顔してた。

DSCN0587
 というか暑すぎてそんなに人がいない

 とりあえず町北部からフィラデルフィアに繋がる連絡路みたいな道を選んでショートカットだ!とか思ってたのだが。未舗装の方が良いのでは?と思わせるガタガタの道で走りづらいことこのうえない。

DSCN0589
 しかも砂埃も多い

 この2都市は仲が悪いのだろうか?とか色々邪推したくなる悪路を越え、ようやくフィラデルフィアの看板が出た時には心底嬉しかった。やっぱり道の状態が悪いと移動は大変ですよ。

DSCN0593
 もっと走りづらい道になった町中

 おいおいおい!とか思いつつも中央部にあるインフォメーションセンターへ。まだ半日時間あるし、ゆっくり博物館でも見学しようかと思ったのだが土曜日で午後から休みときたもんだ。しまった、やってもうた。

DSCN0596
 植物園見てもなぁ

DSCN0599
  
午前中にスーパー行っといて良かった

 仕方ないので近くの宿で値段聞いてみると5万ガラ(約950円)と思ったより安いので投宿することに。そんで部屋に自転車収納して一息ついたらそのままウトウトしてしまい2時間ほど。思ったよりも疲れていたようです私。

DSCN0600
 ということで午後休み

 結局ほとんどの建物が土曜午後から閉まっているため何処に行くこともせず。こんな炎天下で外を歩いて回るなんて阿呆のやることですよ。

 幸いなことに宿のレストランでWi-Fiが使えたので、日が落ちるまでネット作業して過ごす。エアコンの効いた室内でPC弄ってるだけとか午前中とのギャップに頭クラクラしそうだ。

 そのまま夜に

DSCN0603
 とりあえず夕食摂って

 疲れ取るためにも早々に休もうかと思ったのだが。この宿は無茶苦茶に蚊が多いのであり、部屋内にも何匹飛んでいるのか分からないレベル。寝付いたと思うと刺されて目が覚めるパターンを繰り返すのであり、昼寝した意味ねぇなこれでは。

 2018年9月8日(土) 走行距離49km 累計86047km