モロッコ4・5日目 しつこくタンジェの町

 ま〜だ体重たいなぁ・・・と感じる朝の目覚め。あんまり動かない日々が続くと身体は元気になってもテンションの方が落ちてきてしまい、気分を盛り上げる方が大変だったりするので休み過ぎも良くない・・・と思ってるんだけど。

DSCN0028
 そもそも旅行は休みではないのか?

 宿に日本人旅行者がいたためついつい話し込んでしまった午前中。よく考えたら再出発して以来、初めて日本人の長期旅行者と出会ったな。彼曰く4ヶ月で日本人とは4〜5人出会ったとのことで、ようやく海外旅行者の数も増えてきたのかもしれない。

 日本人の海外自転車者にしても私が知ってる範囲で4人(組)ほど海外を走っているし、2人ほど近々出発予定と聞いている。また邦人ワールドサイクリストが増えてくると思うとちょっと嬉しい。

DSCN0033
 とか思いつつ

 落ち着いたのもあるし、そろそろカレーが恋しくなってきたのでスパイス探して町中を練り歩く。モロッコは香辛料で有名な国だとあったし、そもそもタンジェの町に入った時点でそういう匂いが町の至る所で香ったし。

 市場なんかでやっすいスパイス帰るだろうと思っていたが、ターメリックとかコリアンダーみたいな単語が上手く伝わらず、かといって見た目や匂いだけでは私も判断しきれない。

DSCN0035
 お、コーヒー豆取り扱ってる(1種類のみ)お店が

 結局ちょっとお高めっぽいスパイス専門店で購入となってしまい、基本4種のスパイスとカレーで合計120ディルハム(約1580円)となった。多分相当高いヤツ買わされたとは思ってる。まぁこれで7〜8回はカレー作れると思えばそんな高くはない。

DSCN0023
 君がクスクスですね

 まだ疲れが残ってる感じもするので夕食はレストランで済ましそのまま就寝。既に5日連続でビール飲んでないけどまぁイスラム系の国に入る時点でそれは覚悟してた。


 翌日。そろそろ出発しようかな・・・とか思いつつ。一時は5台もあった旅行者の自転車群もいつの間にか私を残し全て消えてしまったし。明日!明日には出発しようと思って延泊の申請をする。

 かといってそんなに町ブラするワケでもない茶壺さん。流石に多少は町の構造覚えて完全迷子になることもなくなったメディナだけど、ちょっと気を抜くと自分がどの方向に進んでいるかも怪しい路地はなかなか大変だ。

 せっかくなので夕食カレー作ろうと食材ちょこちょこ調達し、食堂で軽くふっかけられたり悶着ありつつもお買い物。

DSCN0029
 我が物顔で鎮座してるな

 宿にて随分久しぶりとなるカレーの作成だ。なお「スパイスカレー」と「スパイスを使って作る普通のカレー」は全然別物で、今回作ろうとしてるのは後者の方。カレールーがあればこんな苦労しないのであり、日本ってのはそういうところ本当に優秀だと思いますよ。

DSCN0040
 手間と時間がかかるからさ

 ネット使って調理順序確認しながらだったので問題なく完成だ、あぁ良かった。ここまで時間かけて失敗してたら目も当てられないし。

DSCN0041
 これでビールがあればなぁ

 んなこと言ってるが、別にモロッコは酒類完全販売禁止の国ではない。ただちょっと販売されてる場所が限定的だったりして、わざわざ買いに行くのも億劫だし・・・とかそんな理由。別に走った日でなければそんな毎日ガバガバとビールばっかり飲みませんよ茶壺さんは。

 2022年10月8日(土) 走行距離0km  累計118674km
 2022年10月9日(日) 走行距離0km  累計118674km