イタリア14日目 ブリオスコの町〜ミラノから北に37km地点 プジアーノ湖畔
目を覚ましたくらいのタイミングで雨が降り始めてしまい、意図せず待機することに。昨日天気予報を調べたところでも、早くて本日午後くらいからの雨だと思っていたので完全に想定外。
降ったり止んだりを繰り返す安定しない天気だが、11時のタイミングで雨脚弱まった隙にテント一式片付けて、とりあえずこの場を離れることに成功する。
川沿いの未舗装路から道路へ戻らなくてはならないのだが、このルートが想定の100倍くらい厳しい道というか鬼の上り坂で、大汗かきながらやっとこ進める厳しさなのに、ちょっとでも停止すると全身に蚊が寄って来て刺されまくる環境。
2kmも進まず疲労困憊ではあるが、とりあえず様子を見つつ走行しようかなと考えてはいる。何しろ明日以降も天気良くない日が続くので、進めるタイミングで進まないと永遠に停滞してしまいそう。
思った通り間髪置かずに雨がポツポツ降り始める。これを見越してマクドナルドという雨避けしつつネット&充電ができる場所を調べておいた私はエライ。
今夜の野営地もそれなりに心配なのだが、それと同じく今後の天気模様も心配だ。アルプスの山中で雨に降られるのは寒いだとかしんどい以上に命の危険があると思うので。下り坂におけるスリップ的な意味で。
とりあえず今夜の大雨をどう凌ぐかに意識が相当持っていかれてるのは間違いない。屋根の下とまで贅沢言わないので、せめて雨の影響が少ないポイントでテント張りたいと思いつつ。
とか思ってたけど結果的にプジアーノという湖沿いを走ってるタイミングで雨足が強くなり、こりゃ不味いと慌ててテント設営することに。この作業中にうっかりサングラスのフレーム折ってしまう残念イベントがあったのだが、雨が強くなり始めて反省してる場合じゃない。
一応この雨は明日の午前中には降り止むとのことで、そこから数日は良いお天気が続くらしい。アルプス走行にこのチャンスを生かすべく走行計画を考えているワケだが、どう計算しても私が山登りを無茶苦茶頑張らなくてはならない結果となる。そんなに坂道登ませんよ。
2023年7月24日(月) 走行距離17km 累計136581km