一時帰国する意思を固めた際に「日本で購入すればいいや!」と思い、幾つかの壊れかけてる装備品を無理して使い続けていた。その中で最も限界ギリギリだったのが靴だと思う。

 何しろ左右両方ともソールがほとんど剥がれており、それを接着剤で無理矢理つなぎとめているような状態。所々に大小多くの穴が空いており、水たまりを踏みでもしたら一瞬でシューズの内側までびしょ濡れになってしまうような状況だった。

 地味にサンダルも新しくしてるのだが、冬場という環境もあり早急な交換の緊急性・必要度共に高かったのが靴であることは間違いない。

RIMG0335
 ということで購入した品

 実家の近くにある靴屋や中古品売り場、アウトドアショップ等色々見て回ったのだが、結局大型スポーツショップのシューズコーナーにあるのが1番納得できた品だったのが不思議というか何というか。

 今まで通気性が良いランニングにも使えそうなシューズを買うことが多かったが、そもそも靴を使う時は寒くてサンダルでの走行が困難な寒さの状況であることを考慮し今回は防水・防風のしっかりしたタイプにしてみた。

 ソールも固めなので自転車的にはペダリングにおける力のロスが減ることも期待したいところ。というかソールが柔らかいと、テント設営でペグを踏んづけた際に穴が空くことあるし。

 ちなみに新しくしたサンダルは今回もKEENのH2 Newportである。サンダルは商品決め打ちしてる関係で、メルカリで安い商品出品されてたタイミングで購入した。

IMG_20240122_084359
 色が派手だがまぁ良いか