アルメニア12日目 エレバンの町

 引き続き休息日。本当は今日のタイミングでロシナンテ号の整備をしようと思っていたのだが、今夜から雨が断続的とはいえ10日くらい続く模様。

 とすると私の性格的に同じ場所でずっと留まっているとは考えられず、僅かな雨の止んだタイミングで無理して走行することが想像できる。そんで雨に降られて悲惨な目に遭うまでがワンセット。

 とすると今のタイミングで自転車整備しても、あっという間に泥だらけとなってしまうことが目に見えている。私は賢いのでその状況を見越して今このタイミングで掃除するのを避けたのだ。

RIMG2935
 賢いなら雨の中走るなよ

 雨が降り出す前に買い物済ませて後は宿の共有スペースでダラダラす。このまま陸路での移動を続けた場合、ジョージア入国後にロシア入るしかルート無くなってしまうこととなり、現在の情勢でロシア走るのはやりたくない。

 可能とか不可能の話じゃなくて「やりたくない」というのが重要なポイントで、私は基本戦闘行為を仕掛けている国に自ら入国し旅行するという行為を是としてないからだ。何度か言ってるが自由な旅行をするということは、その行為に対して責任を持つということだと思ってるので。

RIMG2921
 市内の何処でも水飲み場があるエレバン

 今日までは晴天が続くという天気予報なので、仮に延泊するとしても観光諸々実施するなら今このタイミングだといえる。いえるのだがもうエレバンには完全に休息で来ているのがあって、どこそこ見て回ろうという気持ちになれず。

RIMG2930
 見て回ってるけどさ

 例えば近郊にあるエチミアジンという町まで足を伸ばせば、みんな大好き「ロンギヌスの槍」が祀られている大聖堂があったりするのだが行く気持ちになれないので。正直アルメニアの教会と修道院はもうお腹いっぱいという感じで、今の気分はもっと自然を満喫したいという気持ち。

RIMG2936
 どうしたもんやら 

 一応明日が天気回復したら出発するつもりで荷物一式準備しておき、しかし夕食途中に凄まじい豪雨となった時点で色々諦めてはいた。偶には一箇所でのんびり長期滞在するのも良いかもしれん。

RIMG2934
 と思いつつのカレー

 2024年5月2日(木) 走行距離0km 累計150294km