ヘルメットがあることで何処まで安全性が向上されるかは怪しいところあると思うが、私は基本的にスポーツ自転車を使用するのであればヘルメットは付けておくというスタンスを崩していない。
ただしそのヘルメットにかけるコストは最低限で、被り心地とか機能といった方向は一切気にしていない。旅行始めた頃はともかく今となっては「ヘルメットなんぞ消耗品だし」という意識が強くなってしまったからだろう。
とはいえ普通に使い続ければ1〜2年は活用できるのがヘルメット。トルコで買い替えてから僅か数ヶ月で新しい物を購入することになったのは一重にヘルメットを盗まれたからでとても悔しい。
とりあえず新しいHELIUMは色合いも良くて値段も安かった。一緒に後方確認ミラーも買えたしとりあえず今後はこのヘルメットを被って走行続けていくこととしたい。
<最終評価>
使い始めて1年かそこらでインナーパッドの大半は駄目になってしまったし、外郭の樹脂とかは完全に剥げてしまった。まぁ頭を保護する発泡スチロール部分が健在なので問題なしと思って使っているが、単純に見た目はダサいと思う。でもそれだけ。
<最終評価>
使い始めて1年かそこらでインナーパッドの大半は駄目になってしまったし、外郭の樹脂とかは完全に剥げてしまった。まぁ頭を保護する発泡スチロール部分が健在なので問題なしと思って使っているが、単純に見た目はダサいと思う。でもそれだけ。

