インド46〜48日目 レーの町

 ラダック27〜29日目。休息日。本当に疲れ切っているのもありとりあえず寝てた。オーナーが朝食をお出ししてくれて8時過ぎには起きたのだけど、食後は再び寝てた。

RIMG4836
 広い部屋にゲストも2人だけ

 午後もずいぶん時間が経ってから「お腹が減った・・・」と動き出し、外に食事へ向かったくらいで本当に今日は何もしてないな。初めからそのつもりでいたので問題ないけどさ。

 市内中心部ではあまり姿を見なかったバーが幾つか営業しており「都市部じゃないと飲めないし!」とビールを頂く。何故かインド産のビールはアルコール度数が高くてそれほど美味しいと思わない銘柄が多く、値段も高いしで食指が伸びなかったのだが。

RIMG4831
 昨日は昨日で到着記念ビール飲んでるけれども

 名前がゴッドファーザーというのも良い。私はあの映画3部作をちゃんと全て見たことないので偉そうなこと言えないが、史上最高の映画と評されることもある作品だし1度通して視て見たいとは思ってる。

  ・・・その他に本日実施した行動はバリカンで自分の髪の毛を散髪して、厚物衣類一式を洗濯とかその程度。休息日なのだから仕方ない。

RIMG4834
 そんな感じで夕食はターリー食べて寝た


 翌日。しばらくレーの町に滞在するつもりだが、流石に今日からは少しづつ活動を始めたいと思う。具体的には自転車の整備作業をしなくては!

RIMG4830
 J&Kって「ジャンムーカシミール」地域を指してるのか!

 ちなみにラダックは案外地方の僻地でも複数の銀行やれATMがあって割と現金入手に苦労はしなかったが、本当に地方の田舎町だとこのJ&Kバンクしか存在しない。

 旅行者的には銀行やATMの違いは大した意味を成さないかに見えて、インドはATMの系列銀行によって現金引き出し手数料金が違ってくる国のため結構銀行の種類を気にしている。

 とかそんな感じでロシナンテ号の整備作業を実施。相当未舗装路走ったこともありクランクの内部まで砂がギッシリ詰まっており、今後のことを考えても整備作業は必須だったので。

RIMG4838
 これをやらないことには出発できん

 その作業中にデリーで会ったイタリア人サイクリストのニコロがやって来て久しぶりの再会をば。美味いタイミングで昨日彼から「今どこにいるの?」と連絡があり、こうして再開する事ができたワケだ。

 そのまま一緒に飯食べたりしつつお互いの走ったルートの情報交換。私も結構厳しい道を走ってきたと思ったけれど、ニコロも相当面白い道走ってて自分の中に新たなワクワクする感情が燃え上がるのを感じる。

IMG-20240713-WA0004
 宿のオーナーと3人で

 そんな感じで更に翌日。正直ラダック後半はもうちょい緩やかで楽に走れるルートで行こうと考えてたけど、私は再びラダックの凄まじい大自然を走りたいと思っている。こりゃしっかり情報収集して次の舞台に備えなくては。

RIMG4839
 飯も沢山食べて体重戻さねば 

 ・・・と考えてザンスカール地方の新道について調査を始めた私。というのもレーの町から西方面に広がるザンスカール地域は中心都市パダムへ行くのにも数百kmの未舗装路を渡るか歩いて向かう山中のトレッキングルート、それ以外だと冬季に凍りついてしまうザンスカール川を渡るくらいしかアクセス方法がなかったという凄まじい僻地。

RIMG4842
 ラダックヤバいな

 しかしここ数年の急速なインフラ整備でパダムへと向かうルートは飛躍的に増加した。以前通ったダルチャの町から通じる新道なんかもその1つ。

 そして2024年の夏にもう1つ新しい道が開通され、この道はチャダルロードというらしい。当初私はこの新道を走ってみようと考えていたのだが、ニコロ曰く「その道は開通したものの、今も工事が続いてて車両の通行は出来ないよ。自転車なら通してくれるかもしれないけど・・・」とのこと。

 ニコロが走ってきたのはこの谷底ルートじゃなくて、もう1つの2年ほど前にできた新道なのだがこちらはゴリゴリの山岳&未舗装路。でも確実に通過できるし見せてもらった写真は抜群に綺麗で心惹かれる物があり「やっぱり自転車旅行はワクワクする道走らなきゃね!」とアッサリ心変わりした茶壺さん。

 この絡みでもうちょい道路情報知りたくて、レーの街中にある日本人が経営する旅行代理店へ行ってみたり。

RIMG4865
 運よくザンスカール出身のご主人がおりまして

 日本語で色々詳しい話を聞かせてもらい、新たなルートを走る気持ちが固まってきた。道中の補給可能な場所や路面状態も心得た上で、ラダック地域における3度目の遠征も全力で臨むことになりそうだ。

RIMG4848
 夕食はニコロと中心街の韓国料理店へ

 彼は彼で精力的に活動しており「せっかく街に来たのだから、ちょっと値段張るけど美味しいレストラン行かないか?」とお店調べた上に予約作業までしてくれた。私1人だと旅行の最中に「ちょっと良いお店で美味しいもの食べる」という発想がなかなか湧いてこないのであり、こういうのは嬉しい機会。


RIMG4849
 インドで豚肉が食べれるチャンスは少ないし

RIMG4850
 焼肉なんてもうそれだけで滅茶苦茶嬉しい

 ということで柔らかなお肉を楽しみつつの肉祭り。自転車旅行車が2人なので量が足りないのは仕方ないとして、全身に電流走るほどの美味しさだったとお伝えしたい。もうちょっとだけレーでの滞在は続くんじゃ。

 2024年7月12日(金) 走行距離 0km 累計153461km
 2024年7月13日(土) 走行距離 0km 累計153461km
 2024年7月14日(日) 走行距離15km 累計153476km