ネパール7日目 バンスガディの町〜カトマンズから西に約310km Amileの町

 昨夜はかなり早い時間に寝たものの、目を覚ました時刻は普段と変わらぬ7時前。でも睡眠時間が長かった分はちゃんと肉体の疲労回復へとコンバートされた感があり、ようやく頭痛及び身体の倦怠感は解消された気がする。手足の筋が痛かったりするのは継続中だけど。

RIMG6701
 食欲も戻ってきて嬉しい

RIMG6702
 ファンの調節が出来ずインナーシーツに包まって寝てた

RIMG6704
 謎に空き瓶が敷き詰められてた宿の壁面 

 朝食にフルーツ買ってみたけど、やはりインドと比べて1枚も2枚も落ちるというのが正直な感想。インドって中国と並んで世界有数の農業生産国なだけあって、果物に関しても群を抜いて安くて美味かった国なんだな。珍しくインドを文句なしに褒められるポイントだ。

RIMG6708
 ネパールでは朝食も屋台が無難だな

RIMG6709
 とても香ばしい香りではある

 昨日もそうだったが午前中は雲が多くて日差しが遮られてるため比較的走りやすい。これが昼過ぎになるとどんどん暑くなって厳しい走行となるため、なるべく前半戦のうちに距離を稼ぐよう頑張るのがセオリー。 

RIMG6705
 なんだけどさ

 体調は戻っても低下した体力と筋肉の痛みはそう簡単に治せない。自転車における走行ペースはそこまで上がらないし、まだ数時間も走り続けると腰が張ってしまい休憩を挟みストレッチが必要な状態だ。

RIMG6717
 都合何度目の国立公園だっけ?

 どれほど規模が大きかろうが猛獣が出ようが最初の時みたく「危険だから自転車で走るな!」と言われることは全くなくなった。今になって考えるとあの区画だけ自転車走行禁止を謳ってたのも担当していた係員(軍人)の独断専行だったのでは?とすら思えてくる。

RIMG6720
 公園内は交通量も少なくなるのが良いね

RIMG6715
 出てこいでてこい 

 今日2つ目となる国立公園に突入する前に早目のお昼休憩を挟み万端の状態で臨む。大体1つの公園内を通る距離は15kmくらいのイメージだけど、つまり最低でもそれくらいの距離に渡って補給が出来ない場所続くということなので。

RIMG6714
 気合入ってるな 

RIMG6719
 暑くて思わずここの川に入り涼取った

 入国してからほとんど坂らしい坂もないままここまで来たが、コーラ休憩をした直後からアップダウンの連続となる。といっても精々標高にして100mも登ることはない小規模なものでそこまで厳しいわけではないのだが。

 筋肉というか筋を痛めてる状態の今は「多量の力を入れないと進めない」上り坂が鬼門。この程度の坂で左足攣りそうになったりとこれはヤバい。

RIMG6722
 無理せずそこそこの距離で終了したいところ

 しかし地図に表記されてる宿が出てこずそのままスルーしてしまい、結局次の宿泊地ある場所まで進む羽目に。これ今日も日没ギリギリ到着パターンじゃん。

 ジャスト18時に3つの道路が交差するAmileという町に到着して終了。この交差点の周囲にだけ宿泊施設・商店・食堂が立ち並ぶ完全に旅行者の休憩地として設立された集落。

RIMG6724
 その割に全然マトモな夕食出てくる店なくて苦労した

 水場でも近いのだろうか、日が沈んでから虫の発生率がエゲツない。ちゃんと窓には網戸が張られているのに電気つけっぱなしにしてると何処からともなく虫が侵入しまくり苦手な人なら耐えられないのでは?・・・と思わせるほど虫ムシパラダイス。

 日記書いた後は電気消して暗い中でブログ書いてたのだけど、それでも書き終わるまでに2〜30匹は画面や私の身体にひっついてきた虫を掴んでは捨てていた。私は一応都会っ子で虫にはそれほど縁なく育ってきた人であり、摘むのだってできるなら遠慮したいと思ってるけどさ。そんな甘っちょろいこと言ってられないネパールだ。

 2024年10月1日(火) 走行距離98km 累計157526km