インド99日目 パトナーの町〜プリーから北に約550km ブッダガヤの町

 インドで興味があった土地って当初ラダックくらいであり、そうした土地を回ったことでチベット仏教に関心が出来てダラムシャーラーに寄ったりもした。しかし私はインドを走るうちに、人がたくさん集まる観光地とか大都市へ行くことは全力で回避するようルート組むようになっており、この国で観光地とかにはあまり訪れることなさそうな気がする。

RIMG8230
 と思っていたけれど

 本日の予定地ことブッダガヤは仏教の四大聖地が1つ。仏陀が悟りを開いた土地として仏教において最高の聖地と名高い土地であり、もちろん有名な観光地でもある。

RIMG8231
 大きな町ではないみたいなので行ってみたいなと

 仏教関係の聖地はこのインド北東部(とネパールのルンビニ)に固まっており、例えばパトナーから南東方向に約100km進めばラージギルという別の仏教聖地があったりする。

 このラージギルにはインドで珍しく天然温泉が湧き出ている土地として興味あったし調べたりもしたのだけど、調べれば調べるほど汚い温水でインド人と一緒に芋洗いとなるというので行く気が失せた。

RIMG8233
 なんか温泉入ってもストレス溜まりそうな気がして

 そんな中でブッダガヤに行ってみたかった理由の大半が、ブッダガヤにある日本寺宿坊に泊まることが出来るからだ。お寺と日本語の本に囲まれてインドのストレスを緩和したいと思いました。

RIMG8234
 そんなわけでブッダガヤへ向かう

 最初こそ高架下のやや狭い道が続き「今日は割と走りにくいな」とか思ったが、10kmほど走ってパトナーの市外へ完全に抜けてしまえば広々とした主要道路が戻って来た。むしろこの道路はかなり最近に建設されたっぽい感じで路面状況も最高レベル。

RIMG8236
 何より嬉しいのが

 全体的に交通量がすくないという点で、これはつまるところ「逆走してくるクソボケ車両の数も少ない」ということに繋がる。だからか今日はインド平地を走っている割に、自転車旅行が楽しいなと感じていましたよ。

RIMG8240
 これは珍しいことである

 パトナーからブッダガヤまでは少々距離があり110kmちょっと。ここ最近は病み上がりだったこともあって距離控えめで無理のない行程で走行してたワケだが、久々に100km超えるというとこで身体に気合を入れつつ進む。

RIMG8242
 道は楽だから時間的には問題ない筈

 ブッダガヤ手前にはやや大きな規模のガヤの町がある。他の町ではバイパス道を通って迂回できるのだが、ガヤに通じるバイパスは未だ竣工されてないようで、嫌でも町中のゴミゴミとした狭い道を抜けて行かねばならない。

RIMG8241
 このガヤがブッダガヤの拠点なのかもしれないな

RIMG8244
 ガヤから続く最後15kmは道路も狭くて走りづらい

 ようやくブッダガヤの町へと突入すると大型バスやらリキシャーが走りまくっててTHE観光地という雰囲気が。それでも小さな町であることが幸いして交通状況はそこまで激混みしてないし、面倒そうなインド人詐欺師の姿もパッと見で見つからない。

 ルンビニと同じく各国のお寺が進出する中で一際広大な敷地に立派な寺を有しているのが日本。そのお寺とはまた別に建築されてる仏心寺というのが宿坊を抱える旅行者も宿泊可能なお寺だ。

RIMG8245
 どうぞよろしくお願いします

 情報より大分値上がりしてたけど、それでも一般的なインド安宿と比べて非常に安価且つ掃除が行き届いた綺麗な施設で寝泊りできるのは有難い限り。何気にキッチンも使えるしホットシャワーもある、何より日本語の本がある。嬉しいじゃありませんか。

RIMG8246
 荷物置いて一息ついたら夕食へ

 今日はともかく明日落ち着いたら自炊でもして遊ぼうかな。偶には香辛料で構成された辛いばかりの料理じゃなくて別の食事がしたいのです。インド料理からの退避を狙え。

 2024年12月8日(日) 走行距離117km 累計159138km