カザフスタン23・24日目 アルマトイの町

 アルマトイは久保さんと旧交を温めるために来たようなもので、特別何かしようと思っていない。そういうの(温泉とか)は既に前半戦で済ませており、今日も朝から共有スペースで旅行話に花が咲く。

RIMG4004
 いや旅行より漫画の話とかしてたな

 お昼前に観光してくるという久保さんを見送ってからPC作業。この2年くらいで新しくしたはいいけどブログにアップしてなかった使用道具を一気に書き上げて予約投稿してしまう。この先中国に突入するとネット環境どうなるか予想つかないので余裕を作っておきたいという気持ちもあった。

 それと恐らく今回が旅行中にブログの使用道具を更新できる最後のタイミングだと思う気持ちもありまして。せっかく今までブログ書き続けて来たのだし、どうせなら自分が納得できるようブログ内容を整頓させておきたいという気持ちはある。後で見返した時に気分良いし。

RIMG4005
 なので明日から暫く使用道具の更新が続きます

 お昼過ぎに戻って来た久保さんと一緒に買い物へ。一緒にいる間、酒ばかり飲んでるかと思ったが宿泊先がアルコール禁止の関係で、昨日のコーヒーに会う物が欲しいとホールケーキを購入したり。

RIMG4000
 やっぱケーキとコーヒーが最高なのよ

 夕方まで話し続けて18時には夕食準備に取り掛かる。私1人だとあんまり作らないメニューを提案されるため料理するのが新鮮で楽しい反面、材料と作り方を忘れてて困惑する場面も幾つかあった。

RIMG4002
 唐揚げだからそこまで困らなかったけど

 なんか唐揚げには卵を使うと思い込んでて恥ずかしい思いをしたぜ。揚げ物は天ぷらばかり作ってた弊害だということにしておこう。

RIMG4003
 食後は酒飲むために外出するのがお決まりのパターンに

 本当は明日18日に出発する予定だったけど、楽しいしもう1日延泊してのんびりしようと思う。コロナ禍で日本に帰国してた時以来、3年ぶりの再会なんだし積もる話も色々あるのだから。


 翌日。作業的なことは昨日で一段落したと思っていたが、細々としたアレコレが終了してないことに気付き、午前中は久保さん共々共有スペースで雑談しつつPC弄ることに。内容があんま考えなくても出来ることだったので、それほど中断をすることなくやれたのは良かった。

RIMG4006
 明日出発予定なので

 午後のタイミングで絵ハガキでも買おうと外出したのだが、アルマトイという町は観光地というよりはカザフスタンという国における最大都市という雰囲気が強く、そこらに絵葉書売ってる店が立ち並んでいるわけではない。

RIMG4007
 結局中央郵便局まで歩いて来たものの

 取り扱ってるのは封書が良いところであり当てが外れた形に。悔しいけど仕方ないなと帰り道でスーパー寄って食材購入していたら・・・

RIMG4011
 外は激しい雨になってた

RIMG4013
 30分ほど待つと降り止んだし

RIMG4014
 何なら虹も出ていた

 結局買い物済ませ雨宿りして宿に戻っただけ。そのまま夕食を作り始めるまでは久保さんと馬鹿話に花を咲かせていたので、今日は本当に遊んでいただけだな。

RIMG4015
 普段は遊んでないとでも?

 夕食後に酒飲みに出かけるのはいつものパターンだけど、その前に宿へ日本人の方がチェックインして来て色々話をしていた茶壺さん。その中でこの先のルートに関する予定を話していたのだが、私自身口にするまで「eビザの取得をアルマトイでやってしまおう!」ということを綺麗サッパリ忘れていた事実。

 こんな出発直前のギリギリなタイミングで思い出してしまい、にも関わらずビール飲みに久保さんと外出するとは良い根性してるな本当に。

RIMG4017
 今日がアルマトイ最後だったからさ

 しこたま飲んで宿に戻った23時半。シャワー浴びて洗濯も済ましてベッドに入り込んでからビザの手続きを始めようかと迷ってる私はアルマトイ滞在中に何やっていたんだ!?と思わずにはいられない。

 2025年8月17日(日) 走行距離0km 累計174211km
 2025年8月18日(月) 走行距離0km 累計174211km