日本2 26日目 長崎県佐世保市〜長崎県平戸島

 外ガッツリ雨降ってるけど天気予報を信じて7時には活動開始。9時には雨が止むだろうと言う目論見もあるが、単純にこのライハは10時チェックアウトなので、それまでに出発しなくてはならないから。

RIMG7946
 12時くらいまでは雨降り続くみたいだけど

 9時には出発準備済ませてしまい、10時前のタイミングで雨止んだので走行開始。予定より1時間ほど遅い訳だが、そもそも今日の空模様を鑑みるに何処かで雨停滞を挟みつつの走行になると踏んでいたので些細な問題だ。

 重要なのはその停滞時間を上手く利用して昨日使い切ったコーヒー豆の調達に当てたいということ。ちょうど大都市である佐世保の手前からスタートなので、市内の良い豆を売ってそうな場所に行ってみるつもり。

RIMG7952
 そういう下調べはバッチリさ

 予想通り大して時間も経ってないのに雨ぶり返してしまい、コンビニの軒下で雨宿りしつつゆっくりと前進する。もう最近は汗ばむほどの気温で寒いと感じることもなかったが、今日に関しては雨と強い風とのコンボでTシャツのみだと肌寒い。

RIMG7947
 走ってれば問題ないんだけどね

 そんで面白そうだなと思ってたコーヒー豆取り扱ってるお店へ。どうやら贈答品とかの卸売りを生業にしてる会社のようで、その製品の1つにコーヒー豆を取り扱ってるのだと思う。向かった先が完全に商業ビルのオフィスだったので。

RIMG7948
 でも面白かったのが

 選んだ生豆を脇にある自動焙煎機でセットして目の前で焙煎してくれる点。適度な温度管理から冷やしまで全て機械側で調節できるとのことで、5年ほど前に新発売されたばかりなのだとのこと。

RIMG7949
 すっごい興味深い

 焙煎してる間は試飲のコーヒー頂きつつ広報担当の方とお喋りに興じる。長崎におけるアウトドア事情とかも軽く話を聞きつつ良い感じにローストされたコーヒー豆受け取って私も大変満足です。

RIMG7954
 なおまだ雨は降り続いてたので

RIMG7950
 近くの食堂でお昼済ませる

 これで外出た時には天気回復してきたのであり、安価今日は計算通りじゃないですか!来ないうまく事が回ると何処かで停滞しっぺ返しを喰らいそうで不安なのですが。

RIMG7951
 とにかく先へ進みましょうか

RIMG7955
 虫って格好良いよな

 陸地北西端まで移動したところで橋を渡って平戸島へと移動する。というのもこの島の最奥部が「日本本土では無いけど陸地を伝って行ける最西端」という何が言いたいのかよく分からんポイントがあるのだ。

 実はこのポイント12年前の日本1周でも「本土最西端」である神崎鼻は踏んだものの、この平戸最西端には足を踏み入れなかったのだ。なんか微妙だったしギャグで行くにはそこそこ距離あったので。

RIMG7956
 ということで12年ぶりのチャンスに

 本土と繋がった最西端行ってみようとしたのだが、島に入った直後のスーパーで買い物済ませて外に出たらガッツリ雨降っていた。夕方には降水確率0%って書いてあったのに!また天気予報に騙されたよチクショウ。

RIMG7957
 しかも猛烈な風が吹いて寒い

 このタイミングで雨降られたせいで地面がしっとり売れてしまったのが問題だ。適当にテント張って終了しようと思ってたけど、地面が濡れてない場所が条件に加わって一気に難易度上がったな。

 とはいえ茶壺さん鼻が効くので暗くなる前には見事に乾いてる場所テント設営完了する。ただ展望台の下で柱はあっても壁がなく風が通りまくりなのは困るが。

RIMG7958
 荷物で風防作って何とか夕食できた

 水浴びしても何の問題もない季節になったと思っていたが、風が強いとまだ寒いですね。流石に今夜は全身に水をかぶることなく就寝することにした。

 2026年4月23日(木) 走行距離70km 累計1439km