7時半に起床。って、7時はんっ!?これは、アレだ。ビール3本に日本酒、焼酎とかしこたま飲むからこういうことになるのであり、大問題だといえる。だが1番問題なのは、私に反省する気が全くないことである。
それでもどうにか1時間後には出発し、いざ行かん最北端!
違う。思わず写真撮ってしまったけれど、こんなくだらない物も大好きだけど、そうじゃない。日本1周でも最南端の佐多岬と並んで1つの到達点ともいえる宗谷岬。私はこの地へ到着した時に何を思い感じるのか、それを考えながら最後の北上をしようと思ったのだ。
そうして感動的な最北端の碑が見えてくる・・・・のかと思いきや、カーブを曲がった先でいきなり登場してしまい拍子抜けも良いところである。もうちょっと盛り上がりとか演出が欲しかったのだが、これでは巨大仏像がいきなり現れた時と変わらない面白スポット状態ではないか。
ちなみに到着した時に思ったことは、「次のルートどうしようかな?」だったのであり、特別感動はなかったでござる。むしろココで食べたホタテラーメンの美味さに感動してた。
日本で1番風力発電機が多い宗谷丘陵の丘を走りながら南下を始める。日本1周でも有数の光景が広がっているのだが、惜しいことに天気は曇りでありイマイチ爽快感を感じられないのが難しいところだ。
オロロンラインは何もないのが良い道と思った訳だが、宗谷岬を挟んで反対側に当たる東側にもそうした道が存在する。その名もサロベツ原野。やっぱり何もない道なのであり、5km走っても10km走っても同じ景色でテンションが上がること間違いなしだ。
そうこうしながらも中頓別の「北緯45度みつばち村」というライダーハウスに宿泊。名前がなげぇ。最近とんと自炊をしていなかったので、食材を買い込みハウス内の器具を使っての料理。ガスが自由に使えるって便利だなぁと実感する。
なんだかんだで今日も同宿のオッチャンに焼酎を頂いて呑んでいる私である。何というか、ライダーハウスには魔物が棲んでいると言わざるをえない!
8月26日(火) 走行距離121km 北海道最北端宗谷岬到着 15/18

























































































