カナダ27日目 廃墟〜ホワイトホースから東南東に568km地点 空き地
朝から雨がガンガン降っているような場合、極力走らずに様子を見るなり割り切って休息日にしてしまう。雨の中走るなんてリスクばっかり上がってちっとも面白くないのであり、途中で降ってきたなら仕方ないが、出発前からでは準備をする気持ちにもなれない。
しかし今日は朝から雨の中テントを収納しレインウェアを着て出発の準備をした。理由は簡単で、次の町までの余剰食料が無いからである。カナダの田舎レストランで1日3回食事すると、安く済ましても40〜50ドル(約3500円)とかかかってしまうのであり、そんなの無理に決まってる。
と思ったら、どうやらアラスカハイウェイの道路を大幅に工事しているとのこと。5km以上の距離を通行止めとか海外では時たま経験してきたが、この雨が降り続ける中では勘弁して欲しいと思う。
15分以上待たされてようやくトラックにピックアップされて移動開始。やってらんないと思ったのだが、運ちゃんからチョコバー2本とラーメン1袋をもらったのでご満悦だったりする。安い男だ。
ひたすら前絵と進むことだけを考えて走る。雨が降ってると写真撮るのも億劫なのか、後で確認してみても撮影枚数が極端に減るんだよね。写真自体は雨の風景ってのも悪くなかったりするのだけれど。
走行ペースも非常に悪い。簡単な自分の中の目安で「12時の時点で50kmを超えてる時は良いペース」という指針があるのだが、本日15時でようやく50kmですよ、まだお昼を食べてないにも関わらず。
日本ならば湖側にはガードレール、山側はコンクリートで固めたりとかしそうなものだが、カナダではそういうことはしない模様。おかげさまで実に良い景観を楽しめるのであり、意味の分からない安全対策なんて名目でゴテゴテと補修工事する必要ないと思うのだけれども。
アップダウン多くて疲れたのと、7割を雨の中走らされたことから早めに終了とする。何故かって濡れてしまったテントとかレインウェアとかを乾かしつつ、雨だからと洗えなかった洗濯物も同時進行で処理しなければならないし。雨が降るだけで面倒ごとは雪だるま式に増えるのだ。
熊が怖いということもあって、空き地での野営の場合は積極的に焚き火をしているのだが、洗った衣服を一気に乾かせることに今更ながら驚いた。ただしこれをやると服に焚き火の臭いが付くけれど。
2016年8月21日(日) 走行距離82km 累計44313km
















































































































