アルゼンチン145日目 休憩所〜ロサリオから北東に約770km ポサダスの町
謎の休憩地で明かす夜は快適なものかと思いきや、子犬が私の食材を狙ってテントに侵入してきたりと気苦労の絶えない時間であった。引っ捕まえてはぶん投げてやったわ。
とりあえずの目的地であるポサダスまでは80kmに満たない距離。バンバン南風が吹いて私の背中を押してくれることもあり、本日中の到着は余裕だなと思いつつ走行開始する。
20kmそこそこで交差点へとぶつかり、ここで国道14号船から離脱し別の道となる。最初から最後まで側道ない割に交通量が多くてストレス溜まる道だったけど、それでもサヨナラとなると寂寥感を覚えるあたりが私のチョロさだと思う。
そうした私にとってアルゼンチン最後となる道路が完璧に整備された側道完備の道というのはさ、出来すぎてるというか「何でこの場所になって出てくるのだ!」というべきなのか。
割と厳し目のアップダウンを繰り返しつつも、強い追い風とアルゼンチン実質最終走行というファクターもあってかなり良いペースで走り抜けたと思われる。ポサダス郊外の時点で12時前だったのは自分でも意外なハイペースだったし。
しかしここからが大変だった本日。ポサダスの町へと到着し、目星つけてたホステルへ向かうも「満室です」とチェックインできず。慌てて他のホステルを調べて向かうも潰れてるホステルが3件、ネットの誤情報が2件、本日満室だったのが1件と散々な結果に。
せっかく早く到着したのに町中にある安宿がことごとく利用不可で徐々に郊外へと検索範囲を広げていく虚しさよ。どうやら本日までがアルゼンチンにおける冬季休暇のシーズンらしく、明日からはホステルも空きがあるとか言われた次第であり、私が欲しいのは今日の宿なんだけどなぁ・・・
結局中心地から10kmくらい離れたホステルでようやく投宿できた。値段高いし設備も悪く、オマケにホステルなのにWi-Fiがないという施設ではあるが仕方ない。テント泊したくてもポサダスでは躊躇するレベルの大都会なので。
とりあえずパラグアイへ渡る前にぶっ壊れてるテントの新調だ。本当は今日中にケリをつける予定だったが、そんな暇はなかったので。明日はアルゼンチンにおける買い物Dayなのだと思いつつ。
2018年7月23日(月) 走行距離93km 累計84710km