オーストラリア15日目 カナナラの町〜N.T州境から南南西に80km地点 空き地
どばばばはーっ・・・という起き抜けから謎の襲撃である。どうやら外のスプリンクラーが動き出してテントに水が当たっているらしい。って、そんな場合じゃねぇ!はやく荷物を避難させなくては。
朝からマヌケなことやってた関係で、5時前に起きたというのに出発準備が完了したのは実に8時半である。つくづくスプリンクラーに翻弄されてるな、私は。
もはや急いでも仕方ないので再び町中のスーパーマーケットへと赴く。アジアではスーパーの存在は「ちょっとだけ安くて品揃えが良い」程度の存在であるスーパーなのだが、オーストラリアにあっては私の食料の調達を一手に引き受けている頼もしすぎる御方である。
というのも、日本のスーパーと同様にオーストラリアスーパーにも「見切り品の値下げ」があるからだ(あと格安のホームメイド商品)。そしてその割引率は日本よりも遥かに大きい。物価高のオーストラリアを生き抜くにあって、スーパーの商品チェックは重要事項なのである。
悩みつつ楽しみつつ、ここからしばらく飲めないぞということで、今日もホームメイド2ℓコーラ(約130円)と一緒にあれこれ買い物しておく。スーパーの商品をチェックするのは昔から割と好きなのである。
遅い出発であったが意外に良いペースでお昼前に50kmを走りレストエリアへ。荒ぶるスプリンクラー事件がなくても今日はスーパーで買い物して出発するので、走行距離は短くしようと考えていたのだがコレはいけるかもしれない。予定を変更してちょっとだけ頑張っちゃおうかな?
余裕で到着できる時間配分なのに、何故か空が暗くなるのが早い。って、昨日ウエストオーストラリア州に入ったから、時差が発生して1時間半遅くなっているので当然である。そんなことを私が考慮に入れてないこともまた当然である。
レストエリアではないようで、周囲に誰もいない静かで寂しい空間。そんな中まったり夕食作っていたら、まさかの車が登場である。他にこんな僻地でキャンプする阿呆がいるのかね?とか思いつつ話していたら、偶然通りかかっただけらしい。そして何故か私のために水を汲んで来てくれたりして、これは何とも嬉しいじゃないですか!
時間はまだ20時前だったのだが、すでに真っ暗で写真を撮る暇もなく去って行ったマイケル。とりあえずこの水は大切に緑茶にして頂きました。残りの2本ペットボトルは明日の朝食と水分に回る予定。何だかんだで手持ちの水は余ることもまた多い。そんなオーストラリア。
2015年9月30日(水) 走行距離101km 累計20612km





























































































































