オーストラリア91日目 ユークラの町〜W.A州境から東に79km地点 A1Peg81レストエリア
ナラボー平原8日目。そして私が中国の地に降り立ってから今日で丸1年でもある。そろそろ「海外旅行初心者です」という台詞も通用しなくなってくる時期であり、今後は「始めての海外旅行です」とでもいうことにしとこうかね。
そんな記念日に起きてテントから這い出てみれば、私のバッグというバッグ全てに蟻が満載の地獄絵図とはこれ如何に?どうやら昨日テント設営した場所は、蟻の巣の直近エリアだったようで夜中の間にもの凄い数の蟻が私の荷物に散乱してしまったらしい。軽く見ても千匹はいるぞチクショウ。
時間にして5時半には起床したはずなのだが、出発したのは実に10時半。このうち4時間近くは蟻の除去及び荷物の清掃作業を行っていた計算となるわけで、いやぁ昨日泊まっていた場所が小さいとはいえ町中で本当に良かった。すぐ側に水道水がなければ今日1日が蟻との戦いで終了していたかもしれん。
10kmほど走ればサウスオーストラリアとの州境ポイントであり、他のどの国より長期間滞在したウエストオーストラリア州ともついにお別れである。いやぁ実に楽しかったよ、蟻以外は。
スタートがとんでもなく遅れているため、やや急ぎ気味で走行をしたいところだが州境を跨いだことで再び時差が発生し45分時計が進む。それだけに停まらずサマータイムとかいう余計なオマケが追加されて更に1時間進む。何もしてないのに既に時刻はお昼過ぎてしまう不条理。
先の写真の通り、南部の海付近を走行しているためなのか南風がすこぶる強い。とはいえ気温30度ほどの暑さに対し、南極の方から吹いてくる涼しげな風は実に気持ちがよく、サイクリングを楽しむという意味では申し分ない天気と気温。
18時前にようやくレストエリアへと到着する。ちなみにS.A州に突入してからレストエリアの名前が「Peg○○(km)レストエリア」・・・という州境からの距離を示す物へと変わり、分かりやすいのだが面白味もへったくれもない。
私は意味はともかく何かしら名前が付いている方が、単なる記号的な名称よりも好きなのである。
食料の数自体は問題ないのだが、いよいよ野菜が傷みだしてきてドキドキである。本日人参から酸っぱい臭いがしてきたので、こりゃヤバいと思って今日全て使ってしまった。考えてみればエスペランスで買いだめしてから既に11日。冷蔵するでもなく毎日炎天下を走っているのだし、仕方のないことだとも思うのだが。
さすれば私は何を食べれば良いのだろう?
2015年12月15日(火) 走行距離95km 累計26897km






























































































































