自転車ときどき世界1周

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第1部 日本1周は砕けない



 砕けるとしたら私の足かもしれない。

 そんなワケで日本1周に出発である。出発点多摩センター駅から第1の標的こと東京都庁を落とす。私はハイソな都民なのであり、育った東京都の中心へ向かうことはごく当然の行為といえる。

 距離にして30km強。私にとっては短い距離であっても、始めての完全フルパッキング自転車にとっては侮れない距離だともいえる。

  緊張しているため写真を撮ることも忘れてた。といえば可愛らしい気がしないことも無いが、実際は出発の集合写真の際にカメラを落としたため、撮影可能となったのは新宿からだったりする。

 天気が安定せず、出発時には晴天だったのが気がつくと厚い雲となって襲いかかってくるのであり、微妙に雨も降ったりしてくるので、雨宿りをするのだがすると雨がやんでしまう。ええい、はっきりせんかい。

 仕方ないので雨宿りをしようとするフリをして、実は走行するのでしたーというフェイントを織り交ぜながら東京都庁へ到着。 これが有名な「じらし戦法」である。R0044694 
 都庁前

 初日からそれ以上走るなどと無茶をしてはいけない。初日に走った距離がこれからの1日の走行の目安となるのであり、始めは抑え気味の走行を心掛けなくては後で無理がくるのである。

 賢い私はまだまだ走る元気があるからといって、勢いでどんどん進んでいったりしないのであり、今日の所はこれで勘弁してやろうという、大らかな心と鉄の精神を併せ持っているから可能な戦略的休息である。

 今後もあふれるやる気を必死に制御してダラダラ走ったり、5kmでその日の走行を終えたりして「アイツは本当にやる気が感じられない」と評されるようでありたい。能ある鷹は爪を隠すのである。

 そんな私の初日の走行記録 65km 東京都庁到達 1/47

 どう考えても頑張り過ぎであり、反省している。 
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 本八幡からの出発である。私がよく使っていた京王線の最終駅が本八幡なのであり、自転車でここまで来たことに感無量であると同時に地元ネタ過ぎて何言ってんのかサッパリなのが素晴らしい。

 フォローせずに自転車は進んでいく。国道14号、16号と下ってゆき、千葉県庁へと私は行くのである。行く予定だったのだが大型車が多くて怖いではないか。
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 チェックポイント2番 千葉県庁前

 方針を変更して微妙な脇道をずんずん進む。私のリサーチではこういった非幹線道路ほど楽しげな景色が望めるという結果が出ており、果たしてその通りなのである。

 唐突ではあるがショッカーの基地は何所にあるかご存じだろうか?答えは千葉県であり、市原市の近辺だと思われる。
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 こうして仮面ライダーが物置の上から探索をしており、右足には深い傷跡も見られる。これはショッカーの基地近くで激しい戦闘が行われた動かぬ証拠をとらえた一瞬というわけだ。

 千葉県とか関東圏の都会と思っていた私であるが、考えを改めなければならない。
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 このいい味出している劇画調ポスター
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 元気が出るスーパー「ガッツ」

 このように私の心の琴線に触れるオブジェが到る所に配置されており、私が先へ進むことを妨害させるのである。

 極めつけは本日終点となる富津岬だ。私は房総半島をくり抜いて形にしたとき、富津岬の尖がり具合がいい感じにやりすぎだと思っていた。試しに今すぐ地図を開いて見てほしい。

 明らかに富津岬だけが無理して飛び出ているのであり、勢い余って何か飛び出しちゃいました的な小島が2つもある。これは確認せねばなるまい。

 という経緯で最先端に到着してみたところ、素晴らしい展望台があるのであった。
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 何という無駄な造形であろう。半端に迷路状になっているようでそうでもない。海岸側の階段とか誰が使うんだろうなどと考えてしまう。

 作ったのが宝くじ協会であり、みんなの夢と希望を砕いた収益がこのような形で造成されていると思うと何ともいえない気持で顔がニヤニヤしてしまうじゃないか。
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 富津岬の先端はいい尖り具合でした。

 同岬の公園でテント泊。

 4月7日 走行距離95km 千葉県庁到達 2/47

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 テント泊の方がよく眠れるのは、パソコンを使わないからです。

 そう考えると楽だし安いしネットカフェに宿泊する必要ないんじゃね?とか思うのだが、通信機器の契約を結んでいない私がインターネットという文明の利器を扱えるのはここだけなのである。あとコンビニのWifi。

 テントをたたんで7時前に出発。プラプラと内房を南下していたところ、山の向こうに何か見えるのである。

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 微かに覗く怪しい影

 周囲の風景と全くマッチしていない青空に映える図体。私のダメな物に反応するセンサーが最大指針を振り切りそうな勢いである。というわけで行ってきた。

 激しい上り坂もなんのその。その観音様は全長56mとのことで、大仏なんぞひとひねりの実力を持つ。それではそのお姿をお目に掛けよう。
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 念能力「東京湾大観音」


 素晴らしい。青空に映える大仏の「コレじゃない感」を丸っと濃縮して3倍に薄めた出来栄えに私も大層満足である。

 あんまり大仏が面白すぎたので今日はもう走行しなくてもいい気分なのだが、そうはいっても金谷港へ。ここから久里浜港にフェリーを使ってワープするのであり、これは昔私がやっていた「東京湾1周サイクリング」の正式ルートである。本当だってば

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 船ではドラマの撮影やってて船内探検の邪魔である

 久里浜から横須賀を抜けて北上し、神奈川県庁へ。前職の同僚が私を奇跡の発見をしたらしいのだが、私は全く気付かないというニアミスをしつつも無事にチェックポイントを通過する。
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 なんか調子が出てきたので一気に国道1号線で箱根ランナーたちをごぼう抜きしてやるわ!とか思って走るも一人で余りにも空しく死にたい気分になったので、進路変更で鎌倉でも行こうと南下する。

 そんなわけで鎌倉である。女子は、女子自転車部は!



 信心深い私としては、鶴岡八幡宮でお参りするより彼らの形相を眺めていたいのだが。
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 彼等

 子供に応援されるに留まらずか握手を求められる始末。私に憧れるのは分かるが、その道は無職へと到る道だぞ。

 藤沢まで走ってネットカフェ泊。値段が多少高くてもシャワーですよ、大事なのは。

 明日は箱根の山越えになりそうであり、あふれるやる気が微塵も姿を見せない。

 4月8日 走行距離 107km 神奈川県庁到達 3/47
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 朝5時には起床し行動を開始する。私は何事においても素早くサッサと物事を片付けるタイプであり、ネットカフェの退出時間が6時前だったことは瑣末な問題に過ぎない。

 せっかく藤沢にいるので早朝の江ノ島を爆走するも、歩いているのは私と猫だけであった。
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しらす丼はまたの機会として134号線を西へ西へと進むのである。

 このまま天竺にだって辿り着けるかと思い始めたころに見えてきたのが箱根の山々である。山神を!東堂先輩を呼んでください。


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 私も自転車でフラフラと旅する身。坂とトンネルを避けれるものなら避けたいが、このまま引き下がっては男が廃る。やってやろうじゃないかと気合を入れるのである。

 箱根駅伝では5区のトップクラスが1時間20分くらいだったはず。つまり1時間ちょっと上り坂を我慢すれば全ては終了するのであり、なぁに軽い軽い。嫌な予感しかしないのだが、いくぜロシナンテ号。

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 到着っ。私が本気を出せばこんなもんなのであり、たったの2時間で箱根の山は我が手中に落ちたといえる。ちょっと両足が痙攣してハンガーノック気味で頭がボーっとしたりするのだが、この後の芦ノ湖からさらに登るとかホント勘弁して下さい。

 最初こそ登っている最中に「車で引っ張ってほしいなぁ」とか「残りの距離は何kmくらいか」みたいなことを考えているのだが、途中からは脳が思考することを拒否し始め、ひたすら機械的に足を回転させるロボットになったかの如く。

 そのうち辛いのは自分なのか、むしろ私は何をしているのか、これが乳酸の向こう側・・・・・エクスタシーを感じる
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 下りは30分の高速ツーリング

 そんなこんなで静岡県に突入し、沼津まで足を伸ばしてネットカフェに宿泊。早く都会から脱出したい今日この頃。

 次回予告:舞台は静岡県へと移り変わり、新たなる敵が襲い掛かる。走れ、ロシナンテ号!負けるな、ロシナンテ号!静岡県庁を攻め落とすための秘策とは。

 次回「丸天で掻き揚げタワー」お楽しみに
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沼津の食堂で店長と。お世話になりました。

 4月9日 走行距離95km

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 沼津といえば漁港にある食堂「魚河岸丸店」であり、私はここへ来る度に何かにつけてはこの店に足を運んで山盛りの掻き揚げ丼を頼んで後悔するのである。

 昨日の夜に入った食堂も素晴らしかったが、こちらも負けてはいない。何がって?その量がである。
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 毎回このインパクトだけを求めて足を運ぶ私であり、大概の場合は後半には持て余して食欲が失せる。

 なにしろ揚げ物である。時間をかければかけるほど腹の中のかき揚げが膨れてしまい、何だかもうどうでも良くなる心地よさを味わえる絶品だ。
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 どっこい完食。ちなみに朝起きてから30分以内の朝食である。


 余談だが北海道をツーリング中に出会ったサイクリストで忘れられない台詞がある。

 曰く「食べ物は味とかより先ずカロリーで決める。もちろん高い方で。」確かに自転車は体に負担が少ないのにエネルギー消費が激しい乗り物ではあるけれどー

 今ではその気持ちが良くわかります。どれだけ食べても2時間後には食べ物のこと考えてるよ私は。


 国道1号線は大型車両が多いので、旧1号線を走行。いわゆる東海道線というやつであり、昔からの利用があったとされる歴史ある道だ。

 そういう道には何故立っているのか意味不明なものがあっても不思議ではないワケで、私がそういった場所に吸い寄せられてしまうのも不思議でも何でもない。磁力で鉄が引っ付くようなものだ。
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 制作者も納得の表情でしょう
 
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 庭先にぶら下げているカラフルな瓢箪
 
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 方向を間違えている静岡県の販売戦略
 
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 いつの間にか到着してた静岡県庁

 イカンイカン。寄り道し過ぎで目標である御前崎まで辿り着けんぞ、急がねば!と力強くペダルを踏み出した所でトラックの運ちゃんが横から一言「この道、先で崖崩れして通れないよ」

 本当にありがとうございます。気合いのやる気が空回り、人生ってえげつねぇ。

 この後もトンネルが自転車通行禁止だったりして更に回り道を繰り返した挙げ句、やる気を失って公園で野宿する図。
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 4月10日 走行距離105km 静岡県庁到着 4/47
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 爽やかな朝の目覚め、美しい音楽。まさか隣でラジオ体操やっているとは思いもよらなんだ。

 じいちゃんばあちゃんに質問攻めにされつつ、どうにか出発。昨日行けなかった御前崎については、行く必要性は全く感じないのだが「行きたいと思った所に行けなかった」事実を残すと後でジワジワ来そうなので、私のスッキリ感のために寄ることにする。大抵の目的地はこんな感じで決められるのであしからず。
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 隣の階段は津波の時に登る避難所(風がなければ頂上でテント泊したかった私)

 果たしてそんな動機で訪れた御前崎は風光明媚でなかなかに侮れない場所だったりして、いやいやこういった場所を選ぶあたり、私の眼力に狂いはなかったのである。
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 特にこの静岡最南端の碑とか、絶妙に微妙な立ち位置であり「それ、必要あるの?」的ツッコミを待ち構えるナイスな建築物だといえる。こういう何かが足りないと感じさせるオブジェの数々は、個人的には好きになれそうな気がする。

 そういえば静岡県に入ってから明らかにサークルKのコンビニが増えてきているのであり、東京ではサークルKといったら見かけようものなら即刻で絶滅危惧種認定を受け、すぐに国の保護員が飛んでくるレベルであるのだが、静岡県ではサークルK祭りである。いつか乱獲されないことを祈るばかりだ。

 海岸線をひたすら西へと進む。見えるのは風車じゃないですか。これが回って電気を発生させるんでしょ?私知ってる。とか思ってたら数ある風車はどれも停止している始末。え、なに、今日は休業日だったのか。
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 この10mの砂地を抜けるのにたっぷり5分はかかった

 浜名湖のキャンプ場に宿泊。私を含めてテントは3張のみ。つまりこのキャンプ場は実質私の独占みたいなものであり、大変気分がいい。ただしこのキャンプ場にはアルコールが売っておらず、私は今日を何のために走り続けたのか疑問を呈している。
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 いやっほ〜ぅ 最高だぜぇー(CV 秋山優花里)


 ゴール間際でドイツ人(と思われる)に呼び止められ頻りに自転車旅について絶賛される。オルトリーブバッグ、グレイト!シュワルベタイヤ、ベリーグッド!(どちらもドイツ製)なのだそうだ。

「いやいや、ドイツ製品ベリーグッド。ジャーマニー良く分かってる」
「HAHAHAソウダロウ。Oh、カメラはRICOHデスね。アナタオタクデスね。」
 アレ?何で分かるんだろ。

 固い握手をして別れた浜松の夜なのであった。

 4月11日 走行距離105km
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 朝起きてみたら、もの凄い豪雨の音。一気にやる気をなくして「今日は1日温泉でダラダラかなぁ」とか思いながら2度寝。1時間後に目が覚めるも、やはりもの凄い音は止んでいない。どれだけ大雨なんだよと外を見てみると雨降ってねーし。どうやら隣の川を流れる水の音だったでござる。

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 こんな場所で寝てるから勘違いするのだ

 今日はこの日本1周でも1、2を争う厳しいルートであるところの乗鞍岳ヒルクライム(重量+45kg)に挑戦するのであり、そうした日に1時間寝坊するあたり、厳しい日だからこそ1時間でも多く睡眠を取って万全の状態でアタックするべし!という意識が働いたのだと思われる。

 そんなワケで何時もより遅い8時に出発。走り始めて400mで早くも上り坂であり、ここから標高差約2000mを駆け上っていく私である。

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 補給ポイントに笑わせるもの作るなwww

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 山々の間を必死に漕ぎ続けて登ってゆく

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 乗鞍スカイラインの表示が見えてきた

 そうなのである。ここまで2時間をかけて1000m近くの標高を登ってきたのだが、ようやく乗鞍スカイラインの「出発点」であり、ここからが本当の地獄だ。もう私の足は限界ギリギリだ。

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 パネェ

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 ってかしんどい

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 もう、ゴールしても良いよね?

 まてまてまて!精神的も逝ってしまいそうだが落ち着け。途中、軽トラのオッチャンが「乗せてってやろうか?」と言った時も「自分の力で登らないと意味ないから」といって断った、あの時の世界一カッコいい私。時を遡ってぶん殴りたい。

 そんな弱気な気持ちがよぎること数十回。時間にして5時間もの激闘を経て、到着、到着です!

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 ここが道路の最高所、畳平である

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 気温が6℃しかなく慌ててウインドブレーカーを羽織る

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 実は本当の最高所はこの位置

 いやはや本当にお疲れさまでした。週末には富士山ヒルクライム(重量+45kg)が待ってるゾ☆

 5時間かかって走りきった30kmの距離を下り坂で50分以内に走り終え、何というか人生の不条理について色々と思うところがあるのですが。

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 まだ残雪が大量に

 その後も松本まで下り基調の道を走る。というか下り坂じゃなかったら、おそらく私の今日の走行はその時点で終了していただろうと思われるが。どうにかこうにか松本市街地の道の駅へと辿り着くのである。

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 北アルプス登山家の前線基地 新島々駅

 7月17日(木) 走行距離97km 道路最高地点 乗鞍岳畳平到達 11/18
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 今日もホテル「道の駅」は快適である。あまりに快適すぎるためか、私の他にも2組ほどテント泊している人がいたが、私の出発時には既に跡形もなくなっていた。6時半の出発でビリとは流石、野宿を常としている者達は行動が早い。

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 恐らく昨日寝るのが遅かったためだと思われる

 本日もまた日本海を北上するルートから外れて一路富士山へと照準を定め、山間の道を南下する私である。というか、走っている道は国道20号線こと甲州街道であり、うおぉ、なんだか何度も走った勝手知ったる道を久々に走るというのも良いモノである。例えるなら同窓会の喜びに近いかもしれない。おまぇと会うのも久々だなぁ

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 国道20号線の看板が懐かしい

 昨日の乗鞍ヒルクライムによって私の足の筋繊維は恐らくズタズタになっていることであろうし、今日は無理をせずにゆるふわライディングを心掛けていきたいと思っていたのだが、そうは問屋が甲州街道。最初から良い感じに峠道を登らせてくれるのであり、その心遣いに涙が出てきそうである。

 諏訪湖を経由してからは下り基調の道が続く。まぁ山地から平野部に下るルートを選択しているので、そうでなくては困るのだが、先ほどの峠のように時として道は突然牙を剥いて襲いかかってくることもある故、私は常に万全の心構えを忘れずにおきたい。むしろ忘れてしまいたい。

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 山梨県 出発地の東京もすぐ近くですね

 快調に走っていたところ、対向する自転車に何やら大荷物を背負った輩がいるではないか。はいは〜い、同業者の方ですよね?聞けば日本1周を始めてまだ5日目とのことである。うわぁ、良いなぁ。私も走り始めの頃は、周りの何を見ても面白可笑しい物ばかりに興味が行ってしまいゲラゲラ笑っていたものであるが、今では対して面白くなくても大笑いするようになってしまった。ん?

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 これから北上するとのことで、そのうち何処かでまた会えるかも?

 いやぁ、何でか自転車旅行者同士の出会いってやる気とか元気を貰えて嬉しいなぁ、よっしゃやってやるぜ!と走ること20km。前方に見えるのは大荷物を抱えた自転車ががが。

 なんとまたも日本1周自転車乗りとの遭遇である。偶然ですよ、念のため。何なの?今、自転車旅行が大流行りとか最近のトレンドとかになってるのん?

 こちらの方は大阪から出発して南関東を経由した後、新潟から北海道を目指すとのこと。やっぱりルートは似通ってくるのであり、きっと青森辺りで再開するのだろうなぁ←フラグ とか思っている。

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 ビンディングペダルで日本1周とは凄いやる気だ

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 その後に山梨県庁へ到着

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 人物秘匿のため顔は隠します

 さて、県庁も踏んだことだし、いよいよ富士登山をするために富士スバルラインへと向かって歩を進めるぞ。かの弱虫ペダルでインターハイの最終日ゴール地点となった場所であり、毎年開催される富士ヒルクライムの会場でもある有名な坂ではあるが、私は未だに登ったことが無い。ああ楽しみ半分、勘弁してくれという思いも半分。

 とりあえず本日は序章として上九温泉まで走行し、温泉の駐車場で野宿。明日、乗鞍ヒルクライムにも負けず劣らずの、厳しい上り坂地獄が幕を開ける!乞うご期待というやつである。

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 オイオイ、既に坂道キツいんですが〜

 7月18日(金) 走行距離117km 山梨県庁到着 34/47
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 猫は天ぷらが好きである。これは実体験に基づいた経験則であり、間違いない。というか温泉入っている間に私のお弁当を漁り、天ぷらパックを盗んでいった猫を私は絶対に許さない。食べ物の恨みは恐ろしいぞ。

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 その温泉(の駐車場)で野宿した朝

 さて本日は乗鞍に続いて、厳しい登りとなる1人富士山ヒルクライムの日である。走行距離こそ少ないが、勘弁してほしいレベルで坂を登らさせられるので、これはもう恐怖におののくあまりに顔が引きつってしまうやもしれん。ああ楽しみである。

 とりあえず私は山梨県側からの富士登頂を考えているので、富士スバルラインへ向けて精進湖→河口湖と富士五湖を周辺を走行する。走行するのだが、もう既に上り坂が厳しいのですが。なんだこれ?というか雨まで降ってきて、やる気も体力も根こそぎ奪っていく。まだ、料金所にも辿り着いていないというのに。

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 雲掛かった湖を横目に

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 樹海の中をひた走る

 どうにかスバルライン手前のコンビニまで辿り着き、補給用品の準備をしていよいよスタートするべ、と料金所までの坂道を登り始める私である。もとい、登り始めた私に与えられる大雨という名の試練である。

 まてまてまて〜い。洒落にならない雨の上に雷まで鳴りだして怖くて仕方ないぞ。とりあえず料金所の屋根の下に避難して、雨宿りをしつつ昼寝。・・・・3〜40分ほど意識を失っている間にどうやら雨は降り止んだようであり、ようやく、本当にようやくヒルクライムの開始である。

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 スバルラインには距離ポストがあって親切

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 富士山は1合目から登るのがジャスティス

 先般の乗鞍スカイラインと同じくらいの標高差なのだが、こちらの坂は倍以上距離が長い。どういうことかといえば、斜度が緩やかであるということであり、時間はかかるが登るのに足がオカシクなるほどの苦しさはあんまり無い。言い換えると、そこそこ有る。

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 2合目

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 3合目にはバス停もあったけど、そんな中途半端な場所から登る人いるん?

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 ってか1〜4合目ってちゃんとポイントあったんだ

 どうにかこうにか4時間弱の時間をかけつつも2302m、富士山5合目に到着です。実は友人と一緒に登山の計画を立てていたのであり、夜から合流して夜間登山へ移行するぞ。あれ?私の睡眠時間はどうするのん。
 
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 前半戦の終了である

 7月19日(土) 走行距離55km
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 富士山5合目で夜間登山をすべく合流する友人達を待っている私。この間に夕食を食べておくべさ、とレストランに行ってみたところ、信じられないほどの混雑っぷり。そういえば今日は3連休の初日であり、富士登山に来る人も大層な数になるというものだ。

 30分経過し「本日唯一のメニューだったカレーが無くなりました。以後のお客様はおにぎり定食のみとなります。」との呼び声が。おいおい、勘弁してくれよと思っていたその15分後。
 「おにぎり定食の残りは10食です。それ以後に準備できる時間は未定です。」って待て待て。私の前にはまだ17〜8人の人が並んでおり、これ以上待たされるとか勘弁してほしいぞ!

 ところで私の自慢の1つに「運のよさ」がある。おそらく人生で最も重要となるこのステータスだが、何というか私は勝負所でこの自分のツキを時として実感することがままある。

 残り1食となった時点で、私より前に並んでいた人達の全てが複数人のグループであり、1人だけ先に食事するわけにもいかないと全員がその場での夕食を辞退。無事に友人達との合流前に食事を済ますことができたのであり、全くもって計画通りだ!

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 無事に友人と合流

 それでは富士山頂への登山を開始する。時に、富士山は例外的に夜間登山が許されている山であり、私たちもご来光に会わせて夜間の登山を実施しているが、推奨される行為ではないことを予め断っておく。

 しかし様々な山を登ったが、これほど大勢の登山者が列をなして登る山は始めてである。というか、出発から登頂まで渋滞から解消されることは1度もない程の人混みであり、富士山の人気を改めて思い知らされた気分である。山頂までの夜道がヘッドライトの光で浮き上がっている光景は、感動するというか白けるというか反応に困るぞ。

 気温の低さも然ることながら、吹きすさぶ風の冷たさも強烈である。防寒具をしっかりと着けてきてはいるが、あまりの寒さに山頂手前の山小屋で一休止。おしること弁当を食べたところ、一気に体が暖かくなる自分に驚き。そういえば夕食で食べたおにぎり定食は、おにぎり2つとみそ汁に少々の漬け物と1品が付いただけの簡素な食事であり、先生!どう考えてもエネルギー切れです。栄養補給の重要性を改めて実感してみたり。

 日の出時刻の5時前に山頂に到着。ついに日本の最高所へと到着したのであり、私はとてつもなく眠たいのだがどうしたものか。

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 ガスっていたものの一応ご来光

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 富士山頂に到着です

 この後、周囲を覆っていた雲も晴れ渡り、富士山御鉢回りをする私もその雄大な姿に目を奪われたりして、感動したり眠かったりと大忙しであった。

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 大量の雪が残っているのは高い山の特徴

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 とにかく登山者が多かった印象

 天候にも恵まれて非常に素晴らしい登山であった。・・・・登りは。富士山に限らず山は下りが鬼門なのだが、とにかく「眠い」「足が痛い」「景色が変わらなくてつまらない」と三重苦そろった富士下山の辛さは尋常ではない。誰だ!富士山の下りは楽チンだよ、とかいった奴は?

 それでも何とか9時半前には5合目登山口へ到着し、やったねこれで終わりじゃないよ!23.5kmに渡る富士スバルラインのダウンヒルが待ち構えているのであり、満身創痍の体にとんでもないご褒美痛み入る。

 流石にこの後、走行することはせずに友人達と昼食→温泉という山行後のゴールデンコースを堪能して体の疲れを取ることに専念する。そのまま道の駅に野宿して、明日からの走行に備えますのん。

 7月20日(日) 走行距離39km 日本最高所 富士山頂到達 12/18
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