ソーラーフロンティアの軌跡

ソーラーフロンティアの軌跡

太陽光発電を設置するまでの軌跡。日々の発電量。月々の電気代などなど。 平成23年4月14日木曜日 発電開始。

システム設定 真東3.06KW・真西3.06KW
設置レイアウト SC85-RT-A 真東36枚・真西36枚
屋根の形状 切り妻
オール電化 ダイキン工業のエコキュート使用
太陽光発電について少し勉強してみると、ちょっと面白かったのと、ソーラーフロンティアのパネルを設置している家が少なく、それゆえにソーラーフロンティアのブログも少なかったので始めようと思い、ブログを始めました。
ソーラーフロンティアを設置して20年後に、これでよかったと思えるように。

近況報告

相変わらずのタイトルです。

毎週何処かの太陽光発電の除草作業です。

まあ、大変。太陽光発電の保有数が増えることはとても嬉しいですが、除草作業も増えますので、本当に効率的にやらないとやばいです。

で、前回のブログで銀行員の営業の方に対して営業をしてみたのですが、まだ太陽光発電を手放す方はいないようです。

逆に太陽光発電があって、よかったと安堵される方がおられるようです。

そらそうですね。

そして、新たな融資先の結果は駄目でした。また、探したいと思います。

また、落ち着いたら、公庫にも再々チャレンジしたいと考えています。

行動おこすのみ。

この週末の人の賑わいが2週間後にどのようになるか楽しみです。

新たな感染者が出ないことを祈ります。ほどほどの感染者の増加に落ち着くかもしれませんね。

近況報告

昨日は除草作業に行ってきました。まだまだ終わりそうにない感じです。

かなり、茂っていましたので、除草剤の散布で終了。

後日草刈りと、粒の除草剤を散布します。

で、今後についてですが、コロナの影響でもしかしたら、中古が出回る可能性が高いかも。

で、サイトで探すのではなく、絶対に銀行の営業の方に網を張ることをおすすめします。

あくまでも、想像ですが、事業されている方が太陽光発電を保有したときは、多分節税対策。で保有すると、結構いいよねとなり、保有数を増やしたとする。が本事業はコロナでガタガタ。キャッシュが必要となり太陽光発電を売りに出したとします。で誰が買うか。

事前に銀行の営業の方に自分自身を売り込みできていれば、物件が回ってくるかもしれません。

あくまでも、想像です。が、新規の太陽光発電が難しい中、所有物件を増やす方法としてはいいかも。

私は今週銀行の営業の方に声をかけたいと思います。

体力なく

子供の日に草刈りに行ったのですが、3基の草刈りで終わりました。

gwで一番暑い日だったのですが、厳しかったです。4月にしなければと、本気で思いました。

来年の勉強です。

除草作業は時期とやり方をしっかりすれば、まあまあ簡単に出来る部分はあると思っているので、確立できるようにしなければ。

あと、5基がんばろー。

近況報告

毎度毎度のタイトルです。
まあ、太陽光発電は終焉を迎えているので、土地を探してあたふたすることが、出来ないです。

ちょっと新しい動きとしては、融資開拓でGW明けに連絡とってみようと考えています。

銀行はトライして二度駄目でしたが、違う支店にチャレンジします。

一応可能性があるので、チャレンジします。

あと、不動産の融資もチャレンジします。

GWは資料作りと、草刈りです。

今月末まで自粛ですが、解除されたときのはしゃぎ方は半端ない感じがしています。

どんな世界が現れるのか。楽しみにして、自分が出来ることは、しっかりこなしていきます。

有意義に過ごしましょう。

不動産について

不動産には興味があるが、現在所有はしていないので、説得力はありませんが、今後についていろいろ情報を整理しました。

コロナの影響で、まず仕事=収入が減ります。家賃が払えなくなると、安い物件に引っ越します。で引っ越しされた部屋は、募集しますが、入居者がいるでしょうか?

そこまで考えると現在の入居者と価格交渉するしかないかもしれません。

で、ローンで不動産を建てたのであれば、支払いわ?

で、ローンが支払えないから売りにでます。

で、物件がいっぱいになれば、価格が下がります。

で、どの時点で買うか。

経済が動けばこんな事にはなりませんが、すぐに前の様にはならないと思うので、今はとにかくすぐ動けるように、情報収集につきます。

不動産はいつも一点物なので、判断力がめちゃめちゃ重要だと思います。

で、経済が戻れば前の高い家賃に引っ越すかどうか。住むことに対して考え方がかわる可能性があるので、一部では不動産バブルがはじけたと言っています。

コロナでさまざまな価値観の変革が発生したと思うので、よく比較されるリーマンショックとは別ものとして考えた方がいいと思います。

本当に想像できないことが目の前で発生しているので、しっかり見て判断、行動していきたいと思います。
ケーズデンキ
TSUTAYA
好きな映画

ダークナイト [Blu-ray]

新品価格
¥1,609から
(2011/6/15 11:25時点)

プロフィール

たまじろう

記事検索
QRコード
QRコード
ご協力よろしくお願いします
人気ブログランキングへ
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

日本村ブログ
「Amazonライブリンク」は提供を終了しました。
  • ライブドアブログ