ソーラーフロンティアの軌跡

太陽光発電を設置するまでの軌跡。日々の発電量。月々の電気代などなど。 平成23年4月14日木曜日 発電開始。

システム設定 真東3.06KW・真西3.06KW
設置レイアウト SC85-RT-A 真東36枚・真西36枚
屋根の形状 切り妻
オール電化 ダイキン工業のエコキュート使用
太陽光発電について少し勉強してみると、ちょっと面白かったのと、ソーラーフロンティアのパネルを設置している家が少なく、それゆえにソーラーフロンティアのブログも少なかったので始めようと思い、ブログを始めました。
ソーラーフロンティアを設置して20年後に、これでよかったと思えるように。

2017年03月

融資の結果ですが、延期になりました

三号基の融資の結果ですが、延期になっています。

阿波銀行さんは、大丈夫だろうと言っていただいています。四国銀行さんも難しいと思いますが、必要な資料は提出してあがいています。

阿波銀行さんは、フルローン可能ですが、四国銀行さんは頭金が必要になると思います。

四国銀行さんは融資が難しいですが、取引実績がほしいと考えています。

四号基もエコスタイルさんの提携している信販会社のローンの申請をしています。保証人が必要と言われましたので、妻にお願いして記入してもらいました。

今週末に、今月中に結果が出るかも。

三号基、四号基と続けてできれば言うことなしです。

いろいろ見てきました。

今日は、不動産のために、物件を見てきました。また昨日は賃貸アパートの完成見学会も行ってきました。

新築はやはりいいもんですね。不動産については、やってみたいですが納得できる物件に挑みたいと思っています。

私の不動産については、ある程度の年齢が関係しています。融資問題です。

初めて不動産をするときの年齢が60歳からスタートしても、20年ローンで貸してはくれません。

ある程度の実績があれば別ですが。私は現在43歳なので土地代金は自己負担によって購入して、40代で不動産投資に参入しないと、まずできないだろうと考えています。

不動産投資にはリスクがありますので、無理にリスクを背負うことはしないように思っています。今は勉強です。

それと、帰り道にいつもと違う道を通ってみました。そしたら、太陽光自動追尾システムの実物を見ました。

稼働しているかどうかはしれませんが、太陽光システムを販売している土地に設置していました。

太陽設備という会社です。http://eco-taiyou.co.jp/

ちょっと気になりましたので、明日問い合わせしてみようと思います。

太陽光自動追尾システムですが、あまり浸透していないように思いますが、どうしてなのかなと感じます。

過積載が当たり前のようになっていますが、21円になればスポットライトがあたるのではないかと思います。システムの値段によりますが。

利回りが下がっても、野立ての太陽光がいいのか考えながら進めたいと思います。

今週のフライデーを見た方がいいかと

本日またまた、週刊フライデーを立ち読みしました。

アスクルの倉庫の火災について書いてありましたが、内容が気になります。

書いてあった内容が、なかなか鎮火しない理由の一つが太陽光パネルを設置していたことで、消火活動が遅れたかも。

放水すると感電する可能性があったりなど、記載されていました。

ニュースには特にピックアップされていないので、太陽光普及するためにはよかったのですが、一つの知識として知っておく必要はあるかと思います。

やっと四国に電力自由化

やっと四国電力以外の電力会社が登場しました。

http://www.erex.co.jp/

イーレックス社という企業となります。やっとです。4月1日よりスタートです。

ただ、現状ではイーレックス社に太陽光発電を買い取ってくれることはないですが、今後はあるような気がします。

太陽光発電について大きな波が来るのが、売電単価が48円が終了する。2020年からだと考えています。

あと3年でどのような変化が生まれるか見ていきたいと思います。

話変わって、21円でも土地があればする価値があると思っている方が大勢おられることがわかりました。

いい土地があったので不動産会社に問い合わせしました。県外からも問い合わせもあり、まだまだ太陽光熱は冷めていないことが確認できました。

果報は寝て待て

基礎ブロックは保険適用になることを確認できましたので、あとは融資のみ。

週末が楽しみです。

なんやかんやで、21円案件にもチャレンジしようと考えています。

土地情報はチェックしています。

面白い土地があれば動いてみます。

出来たら面白いので。
月別アーカイブ
ケーズデンキ
TSUTAYA
好きな映画

ダークナイト [Blu-ray]

新品価格
¥1,609から
(2011/6/15 11:25時点)

プロフィール

たまじろう

記事検索
QRコード
QRコード
ご協力よろしくお願いします
人気ブログランキングへ
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

日本村ブログ
  • ライブドアブログ