2007年02月28日

春の日差し

だだいま自宅に着きました〜。しばらくは忙しい日が続きますが、自分なりに頑張って乗り越えようと思います。。
今日気がついたことは、日差しがさす時間が長くなったなってことです。18時位までは日がさしていました。

tyc_su at 23:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!日記 

2007年02月27日

今年の夏は猛暑!?

今日は東京地方花粉が「非常に多い」だそうです。花粉症の皆様、お気をつけ下さい。先日発表になった気象庁の気象予測によると、今年の夏は「猛暑」が予測されているそうです。夏が暑いと来年の花粉も大変そうですね。。。

さて、しばらくちゃんとblogが書けそうにありません。。とかいいつつ、電車に乗る時間や食事の時間に少しでも携帯から書きたいなって思っています。ホントにつまらない日記になっちゃっていますが、見ていただいているみなさまいつもありがとうございます(*^o^*)

 



tyc_su at 12:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!日記 

2007年02月26日

LUPICIA

tea友人へのプレゼントの品と、家で飲むための紅茶を「LUPICIA」へ買いに行ってきました。
以前は「レシピエ」という名前でしたが、日本茶.中国茶の専門店「緑碧茶園」と2006年9月に合併し、「LUPICIA」になったんですね。
いつ行っても種類が沢山ありすぎてどれを選んでいいか分からなくて・・今回はシンプルにイングリッシュブレンド(セイロンにアッサムをブレンド)ティーを購入しました。
ルピシアのホームページで香りや気分・値段etc...からお茶検索が出来るページがあるようなので使ってみようかな。



2007年02月25日

スウィングガールズ

テレビでスウィングガールズやっていますね。
もう何度も見ているけど、とても好きな映画でHDDに録画し直したくて、また見ています。
2004年9月に公開した映画で、田舎の女子高校生がビッグバンドを組んで、ジャズを演奏する映画です。ロケは山形県置賜地方だそうです。女の子達13人が夏休みの補習授業をサボるために、吹奏楽部のピンチヒッターとしてビッグバンドジャズを始めます。少しずつ演奏の楽しさに目覚め、ジャズにのめりこんでいくお話です。
高校の制服によく似ているし、みんなでワイワイしてた高校時代を思い出してもう一度戻りたいなぁなんて思う映画です。それから音楽っていいなって思う映画です。
〔キャスト〕テナーサックス - 上野樹里さん・ピアノ - 平岡祐太さん

2007年02月24日

桜前線

梅の花が咲き始めてすっかり春めいていますね。
桜の開花ももうすぐカナなんて思いながら「桜前線」を調べてみました。毎年3月初めから気象庁が発表するそうですが、暖冬の影響で例年より早い開花が見込まれているそうです。入学式ではなく、卒業式の頃に開花するのかな。

撮影した「桜の写真」と位置情報をメールで送ると、「Google Earth」上に「桜前線」としてマッピングされていく桜前線「さくらマッピング」プロジェクトなんてあるそうです。
http://mapping.jp/

他にも全国の桜をライブカメラで楽しもうなんて試みもあるそうですYo。
http://www.rbbtoday.com/news/20050307/21379.html

今から開花が楽しみです♪



tyc_su at 23:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!季節 

2007年02月23日

steady

雑誌を読むことが趣味と言っていいくらい好きで、新しい雑誌が創刊されるとつい買っちゃったりします。今回コンビニで雑誌『steady』を発見。ネットで見てみたら、2006年11月に創刊されていたそうです。
大人の働く女性向けというよりは、働いている女の子達向けの雑誌で、スーツじゃないけど、ちょっとカジュアルな通勤服やバック、お気に入りのステーショナリー、女性向けのパソコンバック、女の子のデスクなど以外に今までになかった感じの記事を読む事が出来て面白かったです。
steady.は「安定する」という意味の他にも「恋人」という意味があるそうです。
そこから派生して、「すごく大切にしているもの」「お気に入りのもの」を指し、「ステディ・アイテム」とか「ステディ・カラー」といったように使われているそうですYo.



2007年02月22日

商店街

先日、テレビでパスタの麺を作っていたのを見て、小さい頃、よく祖母がうどんを作っていたのを思い出しました。実家には製麺機っていうのがあったんですね。
パスタマシーンなんてのも売ってますね。

そこからふと(一度訪れた事がある)かっぱ橋道具街を思い出したんです。かっぱ橋商店街は、業務用のキッチン用具・冷蔵庫・ショーケースから家庭用の皿などさまざまな道具が置いてあり、見ているだけで楽しい街でした。明治時代の終わり頃から商人が集まりだし、色々な道具が売られ始めたとか。

他にも日暮里繊維街も近々行ってみようと思うのですが、生地などとても安いそうで、楽しそうです。御茶ノ水のスキー街・秋葉原電気街などもありますが、1つの商店街で専門のショップがずらっと並んでたりするのはうれしいですよね。目的を持って買い物行くとき色々選べるし。そんな商店街が増えたらいいのに。



tyc_su at 13:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!日記 

2007年02月21日

東京マラソン

先日は悪天候の中、東京マラソンが行なわれたそうですね。
道路や地下鉄は混雑していましたが、でも東京の街を走ってみたい気もしたんです。
この大会は今年から始まったそうですね。これまで東京都心部で行われていたマラソン大会には、東京国際マラソンと東京シティロードレースの2つがあったそうですが、それらを一つにまとめた大規模シティマラソンだそうです。男女フルマラソン、男女10kmロード、車椅子フルマラソン、障害者10kmのエントリーが可能だそうです。被り物や着ぐるみで仮装した人もいたとか!?

コースは、都庁前をスタートし、四谷や飯田橋、皇居、日比谷と通過し、品川で折り返し、浅草寺雷門前、銀座、築地、豊洲などを通過して東京ビッグサイト ゴール (42.195km)だそうです。

過去に1番長い距離走ったのは、高1〜高3の26キロのロードレースでした。足のケイレンや肉離れを起こしながら走った思い出が。。。ぎりぎりの距離でした。42.195キロっていうと相当な距離ですよね。富士山に登頂した時もぐっとくるものがあったけど、フルマラソン完走したら涙が出るかもしれない。



tyc_su at 12:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!季節 

2007年02月20日

目の疲れ

目の周りががんがんする〜(´;ω;`)

疲れ目と眼精疲労は違うそうです。
目が疲れたと思っても、一晩ぐっすり眠って目の疲れが取れる場合というのは疲れ目。眼精疲労は休憩を取った後も、目の痛みや頭痛・肩こりなどの症状が残ったり、一時的に回復してもすぐに、症状がぶり返してしまうようなことをいうそうですよ。眼精疲労になると、肩こりや頭痛、不眠や吐き気、食欲不振を引き起こすと言われています。さらに、眼精疲労のストレスにより、抑うつ・不安感といった自律神経系に影響を及ぼすこともあるようです。

原因の一つにはドライアイがあるそうです。目薬指すことつい忘れちゃうけど、大事なんだね。



tyc_su at 23:29|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!季節 

2007年02月19日

花粉症対策グッズランキング

gooに「使用している花粉症対策グッズランキング」が出ていました。

1.マスク
2.空気清浄機
3.ローションティッシュ
4.加湿器
5.花粉ガード
6.鼻腔クリーム
7.メガネ(ゴーグル)
8.鼻洗浄器
9.ふき掃除用品
10.鼻腔拡張
11.洗濯用柔軟剤
12.ミント系入浴剤
13.乾燥機付洗濯機
14.スチーム吸入器
15.マスクのウェットフィルター

花粉症暦20年位になりました、私のお勧め対策を書いて見ますね(*^o^*)
3位の保湿ティッシュは沢山使っても肌が痛くならないので必需品です。それから、6位の鼻腔クリームは、鼻の穴に塗るだけの見えないマスクが花粉やほこりの侵入をシャットアウトというものでマスクは見た目にも・・、肌が乾燥するし・・などの理由から苦手な人にはお勧めです。去年は、数箇所の薬局に行きましたが、売り切れ状態でした。
それからやっぱり薬を使用する前にまず、洗うことが大切だと思います。
家に帰ったら鼻・目の洗浄は必ず。水で洗うのはやっぱり痛いので、薬局などに売っている専用の痛くない洗浄スプレーなどで洗ってくださいね。
それから立体的な薄い高機能そうなマスクは見た目・値段などの理由からまだ使ったことがありません。女性・キッズ向けの綿の安いマスクにマスクのウェットフィルター(15位)を使用するだけで効果抜群ですYo。去年からは青みかんのサプリを試してみています。
それからやっぱりストレスをためないことや睡眠を十分にとることで症状が軽くなった気がしました。
お気に入りの柔軟剤を使用したり、対策グッズをお気に入りのポーチに入れたり、なるたけ気分が良くなるように工夫しながら嫌な季節を乗り切りたいですね♪



tyc_su at 13:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!季節