2017年夏期に放送される、百合要素が期待できるアニメを特集しました。
百合の定義は人それぞれで幅広いので、なるべく広めに守備範囲を取っています。
ガチ百合はもちろん、メインの登場人物が女性中心のものも紹介しています。
皆様が作品を視聴するキッカケになってくれれば幸いです。
他にも注目すべき作品があれば紹介して頂けると嬉しいです。

※追記
百合ゲーム時々、他事語り様の『2017年夏 注目アニメ』を拝見して、紹介していなかった作品を勝手ながら3作品追加いたしました!


セントールの悩み
公式サイト
公式ツイッター
7/9(日)22:00 東京MX他にて放送スタート。

私も愛読している人気コミック待望のアニメ化です!
メインの登場人物に女性が多いだけでなく、ガチな百合カップルも登場する百合度の高い作品になってます。
男も普通に登場してきますが、頻度としてはそれほど多くないので多少出てきても気にならない方ならお勧めです。
世界観・作風は、一言で言うと獣人たちの学園日常系って感じです。
可愛いだけの獣娘ではなく、作者の作りに作り込まれた設定による時代背景やら体の仕組みやらがありまして、それがただの日常では終わらない独特な世界観を作っています。
私では魅力を伝えきれませんので、その魅力はコミックや、アニメを視聴して味わって頂きたいなと思います。




NEW GAME!!
公式サイト
公式ツイッター
7/11(火) AT-X他にて放送スタート。

頑張るぞい!で一世を風靡した人気作品の待望のアニメ第二期ですね。
「頑張るぞいを封印したままで二巻以降もちゃんと面白いのかな?」なんて心配になりながら2巻以降を読んだ記憶がありますが、ちゃんと面白いので二期も期待していいと思います。
二期は特に、ねね×うみに注目すると良いと思います!




戦姫絶唱シンフォギアAXZ
公式サイト
公式ツイッター
7/1(土) 25:00 東京MX他にて放送スタート。
女子達が歌いながら戦う熱血バトル百合アニメ、第四期!
たしか、既に第五期の制作も決定してたり、ついにソシャゲもリリース予定でもある人気作品ですね。
1期から3期まで見続けている身としては、今回も非常に楽しみで仕方ないです。




プリンセス・プリンシパル
公式サイト
公式ツイッター
7/9(日) 23:00 東京MX他にて放送スタート。

職業:スパイ、任務:女子高生、東西に分かれたロンドンが舞台の、ガールズスパイアクションアニメとの事です。
6/30にはソシャゲもリリース予定だとか。
キャラデザは大変可愛らしいですが、それだけでなくクールで、シリアスな雰囲気を感じます。
それとPVを見てすぐに分かりましたが、音楽は梶浦由記さんが担当されているので、それだけでも注目に値する作品になるかと思います。
クオリティが高そうなので期待してみようと思います。




ひなろじ
公式サイト
公式ツイッター
7/1(土) 22:30 東京MX他にて放送スタート。

天真爛漫な小国のお姫様・リオンが、世界の平和を守る定理者(ロジカリスト)を育成する教育機関に入学し、そこでにぎやかで可愛らしい日々を送る物語…のようです。
キャラクター紹介を見るとリオンが主人公のようですし、男性キャラもリオンの父上しか見当たらないです。
その上、作画が大変可愛らしく、声優さんもいいですし、製作はゆるゆりや三者三葉などを手掛けていた動画工房ですし、クオリティ的にも非常に期待が持てる作品です。




RWBY
公式サイト
公式ツイッター
7/7(金) 25:05 東京MX他にて放送スタート。

アメリカで人気を博したガールズバトル3DCG作品ですね。
バトルアクションが凄いらしいですが、それと百合要素も結構あるという話もよく見掛けます。
たまにRWBYで百合妄想やらイラストやらをtwitter上でも見掛けます。
機会があれば見てみたいと思ってましたが、今回こそはその丁度いい機会になりそうなので、視聴してみたいと思います。




捏造トラップ
公式サイト
公式ツイッター
7/5(水) 27:40 東京MX他にて放送スタート。

百合姫で連載中のコダマナオコ先生の作品がついにアニメ化です!
完結に作品内容を説明すると、高校生のヘテロカップル2組の女の子同士が怪しい関係を持つ百合(?)漫画です。
一応、百合を主題とした作品ではあるのですが、男の方が主張が激しく度々問題に上がる作品でもあります。
10分枠のようで、それでは足りないと仰られていた方がいましたが、荒れそうな内容なので私は逆に安心しました。
純粋な百合作品ではありませんし、どうか寛大な心で観て頂けたらなと思います。




バトルガールハイスクール
公式サイト
公式ツイッター
7/2(日) 24:30 AT-X 他より、放送スタート。

教師となり、女子高生達を育成してバトルしていくソシャゲ作品のアニメ化のようです。
プレイしていないので何とも言えませんが、とりあえず登場キャラは女性ばかりのようです。
あとは実際に視聴して、良いカップリングが見つかれば楽しめるかも。




てーきゅう 第9期
公式サイト
公式ツイッター
7月より東京MX他にて放送スタート。

ご存知の方も多いと思います、ハイテンポギャグ3分アニメ。
第9期も続くなんて凄いですね、3分なので尺はそれほどじゃないのかもしれませんが(笑)。


むさしの
公式サイト
公式ツイッター
2017年夏ごろ
以前「浦和の調ちゃん」という埼玉アニメがあったのですが、それの続編のようです。
前作も女性キャラ中心でしたが、今作も同じテイストなので同じ楽しみ方ができると思われます。




アクションヒロイン チアフルーツ
公式サイト
公式ツイッター
7/6(木) 2:28 TBS他にて放送スタート。

ご当地ヒーローとして町おこしに奮闘する少女達が描かれた話のようです。
メインとなる登場人物も女子ばかりで、PVを見た限りでは面白そうな雰囲気もしますし、良いと思います!




賭ケグルイ
公式サイト
公式ツイッター
7/1(土) 22:00 東京MX他にて放送スタート。

ギャンブル狂が集う学園で繰り広げられる物語のようですね。
申し訳ないですが私自身は存じませぬので詳しい話はできないですね(苦笑)。
百合ゲ好き管理人様のブログを拝見しました所、核となる話は百合ではないが、百合キャラがいて、百合なエピソードが入っている…そういう話のようです。
作画を担当されている尚村透先生は、前作で失楽園という百合漫画を描いていました。
なので、この漫画を尚村先生が描いてると知って、なるほどと思ってしまいましたね(笑)。
ただし、百合なエピソードがあるのは単行本6巻なので、アニメでその辺をやってくれるのかどうか微妙みたいです。
そういう訳なので百合目的で視聴するのはちょっと微妙なラインになりそうです。
PV等を視聴した上で作品自体に魅力を感じるならば、ついでに百合があればラッキー♪くらいの気持ちで視聴するといいかも?




地獄少女 宵伽
公式サイト
公式ツイッター
7/14(金) 24:00 東京MX他にて放送スタート。

地獄少女も第四期になるんですねぇ、第一期は2005年だそうです。
百合が主題という訳ではないですが、度々百合なエピソードが入るという話は聞いた事があります。
今回は6話が新規エピソード、残りの6話が傑作選との事なので、新規エピソードに百合話が盛り込まれていると良いですね。





百合以外の作品になりますが、個人的には「Fate/apocrypha」に注目しています。
女性主人公を選んで百合プレイしているFGOでFate熱が再燃したので。


あと、「スカートの中はケダモノでした」ですが、一瞬百合かと思ったのですが、どうやら女装もののようです。
百合ものではないので苦手な方はご注意ください。
女装ものが好きな方はどうぞ。


【参考】






【関連記事】

前回:【2017年春期アニメ】百合要素の期待できるアニメ一覧

次回: