2018年の夏アニメの中から、注目している百合アニメをご紹介します!
女の子同士の関係性を重視した作品はもちろん、妄想や二次創作次第で百合を楽しめるという理由から、主要登場人物に女性が多い作品もチョイスしております!
他にも抜けている作品があればご指摘いただければ追加したいと考えています。
短くて簡単な紹介文で申し訳ないですが、気になる作品があれば公式サイトなどであらすじを読んで頂ければと思います。
放送情報も一応載せてますが全部載せると大変なので、最速放送と配信情報だけ載せる形を取っています。



はるかなレシーブ

公式サイト
公式ツイッター
7/6(金) 21:00〜 AT-X
dアニメストア、AbemaTVにて先行配信。
如意自在先生がまんがタイムきららフォワードで連載している漫画が原作です。
ビーチバレーを題材にした夏らしい作品で、この夏一番期待しております!
東京から沖縄に引っ越してきた大空遥と、地元でビーチバレーをやっていたけど低身長が悩みで辞めてしまった比嘉かなた、この二人がメインのペアになります。
スポーツ作品としての熱さも楽しめますし、青春ストーリーでもありますし、健康的で爽やかな水着姿を楽しむという見方もできると思います。
作画に関しても、原作でも良かったですが、アニメの作画も本当に素敵なので大変期待しております。
百合が主題の作品ではないかもしれませんが、登場キャラクターも女子が大半で、ビーチバレーだからペアを組んでいますので百合を妄想しやすい作品になっていると思いますので、是非注目して頂きたいです!



ハッピーシュガーライフ

公式サイト
公式ツイッター

MBS 7/13(金) 25:55〜
TBS 7/13(金) 25:55〜
Amazonプライム・ビデオにて独占配信。

鍵空とみやき先生が手掛ける漫画作品、ガンガンJOKERで連載中。
作品を知らない方からしたら、タイトルとイラストの感じからは想像できないと思いますが、とんでもない程のサイコホラー作品です。
簡単に説明してしまうとJKが幼女を拉致監禁洗脳して養う、そんな作品です。
かなり歪んだ形ではありますが、今期のアニメ作品の中では最も百合度の高い作品だと言えるでしょう。
サイコホラーに抵抗がない方は是非視聴してみてください。



ヤマノススメ サードシーズン

公式サイト
公式ツイッター
7/2(月) 25:40 東京MX

皆さんご存知かと思われますが、大人気ガールズ登山コミック、待望のアニメ第三期です!
冬には"ゆるキャン▲"が流行りまして、非常に良いタイミングでヤマノススメが帰って来てくれた感があります。
非常に楽しみです!
まだこの作品の1期、2期を視聴していない方、7/2までの限定公開ですが、アニメ公式のYouTubeのチャンネルにて一挙配信してますので、是非視聴してみて下さい。



邪神ちゃんドロップキック

公式サイト
公式ツイッター
COMIC メテオ
BSフジ:2018年7月9日(月)24:00〜
Amazonプライム・ビデオにて独占配信。

Webコミック"COMIC メテオ"で好評連載中、ユキヲ先生が手掛ける漫画が原作。
主な登場キャラクターは邪神ちゃんと、彼女を召喚した女子大生・花園ゆりね。
召喚したはいいものの元の世界への返し方が分からない。
召喚者を亡き者にすれば帰れると邪神ちゃんがゆりねに襲い掛かるも…?
...というような内容のギャグテイスト強めな作品になっているようです。
原作は単行本10巻まで続く人気作品で注目度も高いです、アニメも非常に期待しております。



アイドルマスター シンデレラガールズ劇場(3期)

※3期のPVが見当たらないので2期のPV貼ってます。
公式サイト
公式ツイッター
BS11、東京MX 7/3(火) 21:54〜

大人気ソーシャルゲーム・アイドルマスターシンデレラガールズのミニキャラ漫画のアニメ第三弾
アイドル同士の百合が二次創作などで盛んに表現されてたりもしますので、要注目です!
今まで声が実装されていないキャラが急に喋りだすことが二期ではありました。
女の子のお山(胸)を登山したいと豪語するヤベー奴こと棟方愛海ですね。
ある意味、公式キャラの中で最も百合度の高いキャラと言えないこともないこともないですね。
そんな感じで今作でも急に声が付いて、ゆくゆくはゲームでも実装されて、曲も歌ってCDも出すという流れがあるかもしれませんので、ファンなら片時も目が離せない筈です。
デレマスを知らなかった方もこのアニメから入って気に入った方は、是非ゲームの方もプレイしてみてください。



はねバド!

公式サイト
公式ツイッター
TOKYO MX 7/1(日) 24:00〜

good!アフタヌーンにて連載中、濱田浩輔先生による漫画が原作です。
タイトルで分かる通り、高校の女子バドミントンが題材です。
現実世界でも国別対抗戦で日本は女子が優勝、男子が準優勝と世界でもトップクラスの活躍をしています。
バドミントン熱も高まっている所だと思いますので、このアニメでさらに活性化するといいなと思います。
内容はあまり存じてないのですが、絵の感じからかなりスポ根で熱い作品になっているのではないかと予想されます。
登場キャラは女性ばかりで、男はコーチぐらいです。
ちなみに、私の中でのオススメのバドミントン漫画は"ガズリング"です。
こちらも登場人物はコーチを除いて女子ばかりで、スポ根な熱い漫画で非常に面白い作品です。



少女☆歌劇 レヴュースタァライト

公式サイト
公式ツイッター
Webラジオ
TBS 7/12(木) 25:28〜

「アニメ」と「ミュージカル」が相互にリンクし合うメディアミックス作品との事です。
ミュージカルが原作で、そこから漫画やアニメに派生しているようです。
漫画やアニメがミュージカルになる事はあっても、その逆はあまり聞いた事がないので新しい試みなのかもしれませんね。
演劇の学び舎『聖翔音楽学園』が舞台で、題材自体がミュージカルである事以外の詳しい内容はまだ理解していないです、申し訳ないです。
ただ、主要登場人物は女の子しかいませんし、キャラデザも大変良い物ですので注目したいと思います。



BanG Dream! ガルパ☆ピコ

公式サイト
公式ツイッター
TOKYO MX 7/5(木) 23:00〜

今人気を集めているソーシャルゲーム・ガールズバンドパーティのミニアニメです。
ミニキャラによるゆるふわコメディな内容になるかと思われます。
身も蓋もない事を言わせてもらえれば、同じタイミングで三期が放送になるシン劇を真似したのではないかと疑ってしまう作品ですねw
ゲーム自体もそういう所ありますしね。
ただ、どうやら百合要素はかなりあるみたいです、このゲーム。
Twitter上ではガルパの百合創作をよく見掛ける事が多いです。
ご興味のある方はゲームの方もプレイしてみると良いのではないでしょうか?
このアニメから入ってみるのも良いかもしれません。



音楽少女

公式サイト
公式ツイッター
AT-X 7/6(金) 23:00〜

音楽少女というC級アイドルグループに主人公・はなこが加入して何だかんだあるストーリーになるようです。
プロデューサーが男ではありますが、アイマスのPも男性でありながら百合創作も盛んである事を考えればそこまで気にする必要はないと思います。
アイドル同士の関係性も色濃く描いてくれるなら、良作になる可能性があります。



あそびあそばせ

公式サイト
公式ツイッター
AT-X 7/8(日) 21:00〜

ヤングアニマルにて連載中の涼川りん先生の漫画が原作。
遊び人研究会のJC三人組がハッチャケるハイテンション作品のようです。
主な登場人物もこの三人だけという事で注目してます。



ちおちゃんの通学路

公式サイト
公式ツイッター

こちらも上記の"あそびあそばせ"に近いギャグ作品です。
ちおちゃんの通学をとにかく面白おかしく描かれた作品になるのかなと。
一応、主要登場人物に女性が多いからという理由で注目する予定です。



【参考】




【関連記事】

前回:【2018年春期アニメ】百合要素の期待できるアニメ一覧

次回:【2018年秋期アニメ】百合要素の期待できるアニメ一覧