2018年秋アニメの中から百合を楽しめそうな作品をご紹介します。

女性同士の恋愛を扱った百合作品はもちろん、登場人物が女性中心の作品、一部分だけでも百合が楽しめる作品も紹介していくスタンスを取っております。

他にも紹介すべき作品がございましたらコメントでご指摘いただけると幸いです。

大変雑な紹介文で申し訳ないですが、気になる作品がありましたら公式サイトをチェックしてみてください。



やがて君になる



アニメ公式サイト
公式ツイッター
作家・仲谷鳰先生のツイッター
担当編集者様のツイッター
漫画公式サイト
10月5日(金) 21:30〜 AT-X、他。
配信:dアニメストア

今期最も注目すべき、いや既に最も注目されているであろう作品です!
月間コミック大王で大好評連載中の百合漫画です。
著者は仲谷鳰先生。
誰のことも特別に思えない少女と、自分自身のことが嫌いなために他人からの好意を受け入れられない少女の2人を軸としたストーリーになっています。
漫画の作画も素晴らしいですが、アニメの作画もかなり再現度が高く、PVの雰囲気も凄くいいのでかなり期待しております。
原作ファンの方はもちろん、まだ読んだ事がない方もオススメですので是非視聴してみてください!



RELEASE THE SPYCE



公式サイト
公式ツイッター
10月6日(土) 26:38〜 MBS、他。

ゆるゆりでお馴染みのなもり先生がキャラクター原案を務めるオリジナルアニメです。
ストーリー内容を軽く紹介します!
どこの国にも属さずに平和を影から守る正義のスパイ組織、ツキカゲ。
そこに突如スカウトされた女子高生モモ、師弟制度によってモモを導く半蔵門雪。
その他個性豊かな仲間と共に、犯罪組織"モウリョウ"と戦うスパイ(忍者?)ストーリー。
バトル物のようですが、なもり先生の絵柄でかなりゆるふわな感じなのでシリアスな感じにはならないと思います、多分。
バトルもありつつ、主要キャラ6人のやり取りを楽しむ作品になる気がしますし、そうなれば最高ですね!



うちのメイドがウザすぎる



アニメ公式サイト
アニメ公式ツイッター
漫画公式サイト
漫画公式ツイッター
10月5日(金) 23:00〜 AT-X

月刊アクションで好評連載中の中村カンコ先生が手掛ける漫画。
元自衛官にして筋金入りの幼女好きである鴨居つばめが、小2のミーシャを全力でお世話するハイテンション作品のようです。
PVを見ても分かる通り、本当にとにかくハイテンション!w
何も考えずに観て笑って楽しむ系の作品になるかと思います。
制作はゆるゆりやガヴリールドロップアウトでお馴染みの動画工房さんなのでクオリティも高い筈です。



ソラとウミのアイダ



アニメ公式サイト
公式ツイッター
ゲーム公式サイト
Webラジオ(音泉)
10月より東京MX、他にて放送開始。

スマホアプリのアニメ化。
広島の尾道を舞台に、宇宙漁師を目指す6人の少女の物語。
この世界では魚が絶滅しており、宇宙に巨大なイケスを作り、そこで魚を育成する計画がスタート。
男女雇用機会均等法の強化によって女性の漁師も…という流れにより、6人の少女達が宇宙漁師になるべく活動する話になるようです。
ちょっと笑いに走ったSF作品で面白そうですね!
ゆるふわ系を予想してたのですが、ゲームの宇宙漁業の説明を見ると、『宇宙の漁業は命がけ!凶暴なモンスターを釣り上げろ!』とあり、ちょっとどこからツッコミを入れればいいのか迷いましたw
キャラデザもかなりキュートですし、世界観も含めて面白そうな作品ですね。



となりの吸血鬼さん



公式サイト
公式ツイッター
月間コミックCUNE公式サイト
10月5日(金) 22:00〜 AT-X、他。

月間コミックCUNEやComicWalkerで連載中、甘党先生の漫画です!
内容は、イマドキ吸血鬼さんとの同居コメディ!
現在4巻まで出ており、最新5巻は9月27日発売の人気作品です!
漫画もそうですが、アニメの絵柄も大変可愛らしく、それだけでも一見の価値が有りです!



あかねさす少女



公式サイト
公式ツイッター
ラジオ
10月1日(月) 19:30〜 アニマックス、他。
配信:ANIMAX on PS、ニコニコチャンネル、Dアニメストア、U-NEXT。

とある地方都市に住む少女達がとある儀式を遊びで行った所、偶然が重なってしまいとんでもない事態に陥る…という話のようです。
PVやキャラ紹介に男がいなかったので注目しております。
10月よりアニメとスマホアプリが同時にスタートするオリジナル作品。
PVを見るとかなりシリアスな雰囲気が漂っていることが分かると思います。
また、スマホアプリの方は武装した少女達を操作して戦うシミュレーションRPGのようなので、もしかしたらアニメの方もバトルがメインになるのかもしれません。
キャラクター原案は、I"sやゼットマンでお馴染みの桂正和先生が担当しており、キャラデザもかなり良いです。
かなり質の高いアニメになりそうなので、注目したいと思います。



アニマエール!



公式サイト
公式ツイッター

今期のまんがタイムきらら枠です。
人の力になるのが大好きな鳩谷こはねがチアに魅了され、経験者や幼馴染達と共にチア同好会を立ち上げて活動していくストーリーのようです。
制作は動画工房さんなのでクオリティはお墨付きです!
日常系が好きな方なら要チェックです!



閃乱カグラ SHINOVI MASTER -東京妖魔篇-

アニメ公式サイト
公式ツイッター
ゲームシリーズポータルサイト
2018年10月より地上波・AT-X他にて放送決定

大人気おっぱい忍びアクションゲーム、待望のアニメ第二期です!
アニメ第一期ではまだ登場していなかった新しいキャラがキービジュアルになっております。
当然そのキャラ達がストーリーの核になるでしょうし、最近のゲームの内容も反映されると思われます。
また、キャラクター数がかなり多く、どのキャラも大変個性豊かです。
キャラ同士の関係性も様々なので百合的にも見所満載です。



ひもてはうす

公式サイト
公式ツイッター
ニコニコ動画チャンネル
※ラジオのアーカイブもあります。

彼氏のいない女子5人とメス猫一匹が、共同生活を送るシェアハウスでモテる方法を模索するドタバタ劇のオリジナルアニメ。(Wikipediaより抜粋)
監督は『gdgd妖精s』『直球表題ロボットアニメ』『てさぐれ!部活もの』などで知られる石ダテコー太郎さん。
音声を先に収録して後から絵を付ける等、独特なモノ作りをされているようです。
ニコ動のアーカイブで最新回だけ視聴させて頂きまして、そこでアニメの音声だけ先取りできるコーナーがあったのですが、シェアハウスとか一切関係ないコント?的なものが始まって吹きましたw
かなりバラエティーに寄った作品になると思いますので、楽しみにしたいなと思います。



次回:2019年冬アニメ
前回:【2018年春期アニメ】百合要素の期待できるアニメ一覧


【参考動画】
・2018年秋アニメPV PART1 PART2 PART3 PART4
【2018年秋アニメ 60作品】新着PV紹介 最終版