2019年冬アニメの中から百合を楽しめそうな作品をご紹介します。

女性同士の恋愛を扱った百合作品はもちろん、登場人物が女性中心の作品、一部分だけでも百合が楽しめる作品も紹介していくスタンスを取っております。

他にも紹介すべき作品がございましたらコメントでご指摘いただけると幸いです。

大変雑な紹介文で申し訳ないですが、気になる作品がありましたら公式サイトをチェックしてみてください。


【参考】
2019冬アニメ一覧|来期(1月放送開始)新作アニメ情報 | アニメイトタイムズ
【2019年冬アニメ 36作品】新着PV紹介 先行版



エガオノダイカ


公式サイト
公式ツイッター
最速放送
1月4日(金) 21時30分〜 WOWOW

帝国の王女・ユウキと、帝国軍の兵士・ステラがW主人公を務めるロボットアニメ。
登場人物の中には男も普通に出てきますが、注目すべきは2人の少女がメインという事です。
王国と帝国の2つの国、違う国にいる笑顔を絶やさぬ2人の少女。
そんな2人の少女がW主人公なので、その2人の関係性がどう描かれるのか。
戦争で衝突する事になったりするとしても、どのような形であれお互いに強い感情を抱く関係になるのならそれは百合だと言っていいのではないでしょうか。
百合がメインになる作品ではないかと思いますが、W主人公の描かれ方次第では百合目的でも楽しめる可能性がある作品だと思います。
タツノコプロ創立55周年企画という事もあってか、作画などのクオリティがかなり高く、ロボットも良い感じなのでロボットアクション物としても楽しめそうです。



雨色ココアside G


公式サイト
公式ツイッター
ラジオ大阪とラジオ日本で放送中、公式サイトでアーカイブ聴けます。
最速放送
1月8日(火) 25時35分〜 東京MX

喫茶店が舞台のハートフルコメディ作品との事です。
元々は男性キャラ中心の声優ボイス付き電子コミックで、そこから派生したアニメ作品になるようです。
それを聞くとときメモのGirls sideを連想しましたが、その逆パターンみたいな感じですね。
雨色ココアとしては第5期になるそうです。
もしかしたら過去の関連キャラも登場してくる可能性もありますが、メインとなる登場人物は女の子中心になるみたいです。

簡単にストーリーを紹介すると、父親から店長代理を任せられた娘のヨーコが中心となるハートフルストーリー…との事です。
実際に蓋を開けてみないとなんとも言えませんが、恋愛要素のある百合はあまりないかもしれませんねぇ。
イクミとケイトは少し怪しい気もしますが。
基本的には登場人物がほぼ女性キャラだけだからという事で注目しております。
作画も綺麗で声優さんも聞き覚えのある方が多く、大変楽しみな作品です。



えんどろ〜!


公式サイト
公式ツイッター
1/12(土) 25:00〜 東京MX、BS11

なもり先生がキャラデザを務めている大変可愛らしい作画のゆるいRPG物。
絵も良し、声優さんも有名な方多し、ゆるい感じの百合が好きなら間違いなさそうな感じがありますね。
それこそゆるゆりが好きな方は要チェックですし、まだ読んでない方はゆるゆりも是非読んでください!



賭ケグルイ××


公式サイト
公式ツイッター
1/8(火) 26:30〜 MBS

賭ケグルイの第二期!
ギャンブルを題材にした作品で、一部のキャラや場面に百合要素があると聞いてます。
申し訳ないですが私は未見ですのでご紹介だけで失礼いたします。



ケムリクサ



公式サイト
公式ツイッター
1/9(水) 22:30〜 東京MX
Amazonプライムビデオで配信予定。

最初のアニメけものフレンズを携わったたつきさんによる作品。
色々と思う所はありますが、私はたつきさんを支持しますし今回も期待しております。

※追記※
ケムリクサの自主制作アニメ版を視聴してましたが、途中から主人公と思われる人間が登場するのですが、それが男性でしたね。
今作も同じようであれば、主人公が男性でしたので百合アニメとは呼べそうになさそうですね。



けものフレンズ2


公式サイト
公式ツイッター
1/7(月) 26:05〜 テレビ東京、テレビ大阪、テレビ愛知、AT-X

色々とありましてけものフレンズアニメ第二期です。
第一期が名作だっただけに、たつき監督じゃないのは残念です。
アイカツ!の監督だった人が担当する事になったみたいなので良い作品にはなるかもしれません。
作品やスタッフ陣、声優さんには悪い事は一つもないのですが、純粋な気持ちで視聴できるかと問われると難しい話です。



荒野のコトブキ飛行隊


公式サイト
公式ツイッター
1/13(日) 22:30〜 東京MX

監督・水島努×シリーズ構成・横手美智子のオリジナルアニメ最新作。
スマホアプリもあるようです。
戦闘機による空戦がテーマのガールズアニメになるようですね。
言わば、ガルパンや艦これに連なる系譜という感じでしょうか。
戦闘機のガールズ作品と言えばストパンがあるので、ご興味のある方はストライクウィッチーズも是非ご覧くださいませ。


サークレット・プリンセス


公式サイト
公式ツイッター

DMM GAMESが原作でコミカライズも展開中の作品。
AR技術が発展した近未来が舞台で、サークレット・バウトという新スポーツで女子高生達が戦うストーリー。
登場人物が女性中心なので注目しております。
百合要素の有無はちょっと分かりませんし、寧ろ成人男性がメインターゲットだと思うのでヘテロ表現が入ってくる可能性はありますが、まぁ後は始まってみないと何とも言えないです。



聖闘士星矢 セインティア翔


公式サイト
公式ツイッター
Amazon Prime Videoチャンネル(スカパー!アニメセット for Prime Video):2018年12月10日(月)より毎週月曜19:00〜
アニマックス:2018年12月24日(月)19:00〜20:00に第1話と第2話先行プレミア放送、3話以降は2019年1月7日(月)より毎週月曜19:00〜
dアニマックス(dTVチャンネル):2019年1月5日(土)配信開始

セイントセイヤのキャラがもしも女性だったら…?という作品ですね。
先んじて漫画版が出てましたが、満を持してのアニメ化。
男が女性化しているのでTS物として見てしまいがちですが、あくまでもこの作品の中でのこのキャラ達は最初から女性として存在しているという体裁だと思うのでTSではないかと思います。
…作品を知っている方からすると複雑な気持ちがあるかもしれませんがw
逆に、私のような原作を知らない人ならすんなり作品に入れるかもしれませんね。



バミューダトライアングル 〜カラフル・パストラーレ〜


公式サイト
公式ツイッター
1/12(土) 22:00〜 東京MX

マーメイドアイドル集団「バミューダ△(トライアングル)」の活躍を描いた作品になるようです。
「カードファイト!!ヴァンガード」における人気のクラン(集団)で、人気すぎてアニメ化までこぎ着けたとの事。
キャラクター原案:藤真拓哉による可愛らしい作画で、声優さんも大御所の方もいてかなり期待できます!



BanG Dream! 2nd Season


公式サイト
公式ツイッター

人気リズムゲーム・バンドリアニメ化の第二期。
twitter上や同人界隈でも百合の二次創作がかなり多く、何なら公式でもそう受け止められる表現が多い作品です。
まだ未見の方は今からでも視聴してみては如何でしょうか?!
アニメだけじゃなくゲームや漫画もありますし、声優さんによるライブなど幅広く展開されてますので、ご興味のある物から手を出してみると良いのではないでしょうか。



ぱすてるメモリーズ


公式サイト
公式ツイッター
1/7(月) 24:30〜 東京MX、サンテレビ、KBS京都、BSフジ

原作はフリューから配信されているゲームアプリ、ジャンルはオタクガールズRPG。
オタクショップが減り、オフィス街となった秋葉原。
作品世界を支えるのは人々の心の中にある作品の思い出だが、それを壊すウイルスが発生する。
そんなウイルスと戦う12人の女の子達の物語…だそうです!
秋葉原が好きなオタクとしては何とも興味深い設定の話ですね。
アニメでハマってしまうとゲームも始めてしまうかもしれません。



ブギーポップは笑わない


公式サイト
公式ツイッター
1/4(金) AT-X、東京MX、テレビ愛知、KBS京都、サンテレビ、BS11

人気ラノベレーベル・電撃文庫を牽引したという人気作品のアニメ化。
各所に多大な影響を与えたという事ですが、中でもFGOでお馴染みの型月の奈須きのこ氏も強く影響を受けているとの事です。
百合表現はおそらくほぼなくバトルがメインだと思いますが、女性主人公である点と奈須さんが影響を受けたという事で注目しております。



マナリアフレンズ


公式サイト
公式ツイッター

サイゲームズの進撃のバハムートのキャラによる漫画がアニメ化するようです。
マナリア王国の姫・アンと、内気な竜族の姫・グレア、この二人の物語との事です。
素敵な作画ですので、二人の関係性が丁寧に描かれていれば名作になるやもしれません。



魔法少女特殊戦あすか


公式サイト
公式ツイッター
1/11(金) 26:25〜 MBS
Amazonプライムビデオにて配信。

ビッグガンガンにて好評連載中の軍事魔法少女ストーリー。
原作:深見真さん、漫画:刻夜セイゴ先生。
魔法少女ではありますが、魔法よりも銃器などの武器による戦闘がメインです。
百合もありますが、兵器による殺傷、拷問など、人が死んだり切り刻まれる描写が原作コミックではよく表現されていました。
アニメではある程度表現規制がかかるとは思いますが、そういうのが苦手な方は敬遠した方がいいかもしれません。



みにとじ


公式サイト
公式ツイッター
1/5(土) 25:55〜 AT-X

比較的最近アニメやってたのでご存知の方も多いかと思います。
刀使ノ巫女 がミニキャラになって登場です!



私に天使が舞い降りた!


公式サイト
公式ツイッター

コミック百合姫にて好評連載中の作品が満を持してアニメ化!
オタクで人見知りな女子大生みやこの前に天使が現れた!
妹が連れてきた友達の小学生花ちゃんとどうにか仲良くしようと奮闘するスケッチコメディ。
いわゆるおねロリ系ですね!
今やっているうざメイドと似た感じで楽しめるのでしょうか?
楽しみです。



フライングベイビーズ

公式サイト

フラガールが題材の作品のようですが、詳細は不明です。



【関連記事】

次回:2019年春アニメ

前回:【2018年秋期アニメ】百合要素の期待できるアニメ一覧