スクリーンショット 2026-05-14 185059
1: 面白い情報を楽しもう 2026/05/12(火) 10:38:20.17 ID:??? T
NBCニュースの調査で、Z世代と呼ばれる18歳~29歳のうち、80%が「アメリカは間違った方向に進んでいる」と答え、76%がトランプ大統領のやり方を支持していないと回答しています。そして、Z世代の生活が前の世代よりも良くなると期待している人はわずか25%にとどまっていたということです。

過去への憧れとAIへの不安
回答者のほぼ半数(47%)が「過去の時代に生きたかった」と答えていたこともわかりました。これは、今の時代で生きたいと答えた人は38%、未来で生きたいと答えた人15%を大きく上回る結果となりました。

こういった過去への憧れは、どうやら新しいテクノロジーへの不安に原因があるようです。回答者の48%が、AIについて心配、または不安を感じていると答えていて、その理由として、ついていくために新しいスキルが必要になることや、キャリアを変えざるを得なくなるかもしれないことが挙げられています。


続きはこちら
https://news.livedoor.com/article/detail/31240501/

97: 面白い情報を楽しもう 2026/05/12(火) 11:50:58.61
>>1
やっぱ南北朝時代とかそのあたりなんだろうな人気は

157: 面白い情報を楽しもう 2026/05/12(火) 12:28:32.88
>>1
現在40代~50代くらいの人達は凄い良い時代に生きてきたと思ってる

不便なとこはあったがそれはそれでなんとかやってきたし夢や希望に満ちてた時代だったと思う

189: 面白い情報を楽しもう 2026/05/12(火) 12:49:55.47
>>1
視野が狭いな。過去の時代に生まれても今の時代でおっさんなんだぞ。
おっさんディスってるZ世代のいう事ではない。

196: 面白い情報を楽しもう 2026/05/12(火) 12:53:45.58
>>1
自民党の悪政のせいでね

209: 面白い情報を楽しもう 2026/05/12(火) 12:58:05.94
>>196
何でも人のせい政治のせい

260: 面白い情報を楽しもう 2026/05/12(火) 13:32:30.80
>>1
そりゃ無理だろう

375: 面白い情報を楽しもう 2026/05/12(火) 15:25:16.77
>>1
でも今の時代だからまだボーダーで留まれてるのであって、
周囲の知識が高い上に競争社会の昭和あたりに戻ったら精神障害者レベルだぞZは。

388: 面白い情報を楽しもう 2026/05/12(火) 15:39:54.66
>>1左翼死ね

698: 面白い情報を楽しもう 2026/05/13(水) 03:35:53.56
>>1
松岡かすみ 週刊朝日 AREA digital
韓国女は左翼連れて海外出稼ぎに行くのは遠征女を報道しない自由 クソ韓国左翼朝日

906: 面白い情報を楽しもう 2026/05/13(水) 20:05:38.36
>>1
どういうつもりか知らんけど、
昔だったら、いまの感性で生きられんぞw

まぁそのときはそのときで耐性がついてどうにか生きていられた可能性はあるかもしれんけど。

912: 面白い情報を楽しもう 2026/05/13(水) 21:11:52.64
>>1
コンプラ尽くしのこの微温湯のような現代が生き辛いと言うような人間なら
昭和とかの過去は生地獄に感じてしまうだろうよ。

h t_i" >913: 面白い情報を楽しもう 2026/05/13(水) 21:35:19.31
>>1
トランプ大統領はビジネスマンで
儲かるか否かの大統領だと考えたら一気にわかりやすくなる

正義とかそんなんじゃない
アメリカンファースト&金

952: 面白い情報を楽しもう 2026/05/14(木) 07:17:38.90
>>1
パワハラ、モラハラ、バス鉄道の喫煙、女は聖子ちゃんカットだらけ。
お前らに堪えられるか?

2: 面白い情報を楽しもう 2026/05/12(火) 10:40:12.62
80年代はたーのしーぞー?

59: 面白い情報を楽しもう 2026/05/12(火) 11:24:10.80
>>2
ネットは無くダイアルアップのパソコン通信ぐらいしかなかったけど、次々と雑誌が刊行されたり、これから出てくる映画や新番組も新製品皆、目新しくて楽しみだったよな。まさにサブカル全盛期、狂騒の80年代。

89: 面白い情報を楽しもう 2026/05/12(火) 11:46:34.53
>>2
楽しかったよな
良い時代だったと思う

251: 面白い情報を楽しもう 2026/05/12(火) 13:27:07.58
>>2
インターネットが普及してない時代に絶対に戻りたくない
現代の今の方が断然良い
ネットが無い頃はお前も含めてみんなマスゴミから騙され洗脳されっぱなしだったじゃん

254: 面白い情報を楽しもう 2026/05/12(火) 13:29:11.10
>>251
何も知らない方が幸せだろ

438: 面白い情報を楽しもう 2026/05/12(火) 16:43:40.19
>>254
確かにねw
疑うことを知らずに一つの方向(経済成長)だけ見ていれば良かった。
明日は今日よりも良い暮らしが出来る。
日本人はそう信じて頑張った。
でももうそんな時代は終わった。

261: 面白い情報を楽しもう 2026/05/12(火) 13:32:41.49
>>251
現在と比較して売国、反日のメディアはほとんど無かったんだわ
それなりに信頼できた

265: 面白い情報を楽しもう 2026/05/12(火) 13:37:41.28
>>251
確かにマスゴミやGHQに洗脳されてた部分は大いにあるけど

知らない方が、気づかない方が幸せって事あるじゃん

今のお前みたいに全部知っちゃうと不幸でしかない

271: 面白い情報を楽しもう 2026/05/12(火) 13:42:23.72
>>251
人間関係築くのにネットめんどくさかったけど楽しかった
連れの自宅電話して親が出た時の緊張感ぱなかった

272: 面白い情報を楽しもう 2026/05/12(火) 13:43:45.26
>>251
ネットがある頃しか知らないのも問題だろ、無かった頃とある頃と、両方とも知ってるのが良いわ

276: 面白い情報を楽しもう 2026/05/12(火) 13:46:30.78
>>251
メールが普及した際に一番感じたのが
人間関係が急激に希薄になったということ
電話で直接声を聞く、手紙で相手の文字と息遣いを感じるというのが
どんなに人間関係を親密にしていたか痛感した

386: 面白い情報を楽しもう 2026/05/12(火) 15:38:45.01
>>251
それはおまえがネット以外に何もないからだろ
ネットがないと悲惨なひきこもり人生

444: 面白い情報を楽しもう 2026/05/12(火) 16:46:33.21
>>251
ネットで繋がるかオフラインで繋がるかの差だな。オフラインの方が生々しくて良かった。

481: 面白い情報を楽しもう 2026/05/12(火) 17:32:16.88
>>251
今はSNS中毒&行動を操られてる人いっぱいいるし
画面ばっか見ていてポチポチやってばっかで行動してないのに疲弊してて
どっちがいいんだろうな

384: 面白い情報を楽しもう 2026/05/12(火) 15:37:49.39
>>2
感想が分かれると思う
普通の人は楽しかった時代
陰キャの引きこもりには地獄の時代

624: 面白い情報を楽しもう 2026/05/12(火) 20:55:40.18
>>2
金持ちにとってはな

3: 面白い情報を楽しもう 2026/05/12(火) 10:41:23.48
ハリス「だから、あたし、そう言ったわよね」

4: 面白い情報を楽しもう 2026/05/12(火) 10:43:07.45
今70代は勝ち組だったな

389: 面白い情報を楽しもう 2026/05/12(火) 15:40:28.40
>>4
勝ち組だと思うわ
戦争の苦労を知らずに生まれて
日本の急成長の活気がある時代を生きて
日本衰退の兆しがみえたら人生終わる頃って理想だろ

682: 面白い情報を楽しもう 2026/05/13(水) 00:03:19.75
>>4
50代だけど
子供の頃は
今みたいな小綺麗な緩い社会じゃなかったで
7

854: 面白い情報を楽しもう 2026/05/13(水) 16:28:03.73
>>4
うむ!

958: 面白い情報を楽しもう 2026/05/14(木) 07:46:20.07
>>4
ガキの頃は物不足、中学出たら集団就職で現場のおっさんから毎日ぶん殴られる。
安全基準なんかないに等しく仕事で大怪我当たり前、死亡事故も珍しくない。女は常にセクハラに耐えなきゃならんしどこに行っても煙草の煙が充満してる。
経済成長は凄かったが労働環境は超劣悪だぞ。

5: 面白い情報を楽しもう 2026/05/12(火) 10:43:16.98
甘ったれたことぬかすんじゃねぇクソガキが

253: 面白い情報を楽しもう 2026/05/12(火) 13:28:43.31
>>5
おじいちゃんの頃は楽でよかったね

6: 面白い情報を楽しもう 2026/05/12(火) 10:44:14.73
トランプ 本調査結果はフェイクです

7: 面白い情報を楽しもう 2026/05/12(火) 10:44:39.98
今のスペックで氷河期行ったら全滅するぞw

8: 面白い情報を楽しもう 2026/05/12(火) 10:45:06.31
カツアゲしてやろか

9: 面白い情報を楽しもう 2026/05/12(火) 10:46:07.51
トランプが唯一の欠陥ってだけでそれ以外は絶対今の方がいいだろ

29: 面白い情報を楽しもう 2026/05/12(火) 10:55:30.97
>>9
グローバル経済が行き過ぎた結果がトランプの台頭だぞ。
順番が違う。

10: 面白い情報を楽しもう 2026/05/12(火) 10:46:26.27
昭和の子ども時代を過ごした者だが、言うほど良い時代でもないぞ?
公害凄いし週末の深夜には族の大集団が何時間も走り続けるし交通戦争といわれる程の交通死亡事故者数だし
受験戦争で死ぬ奴大勢居たし家にも車にもエアコン付いてなかったしウォシュレットどころかボットン便所だし。
そこから見たら今は極楽だよ。

15: 面白い情報を楽しもう 2026/05/12(火) 10:49:34.18
>>10
過去の時代に生きたかった。であれば今の記憶を持って過去に行くわけじゃないんだから
そこらへんの事は普通であって悪い時代の判断にはなりにくいのでは?

35: 面白い情報を楽しもう 2026/05/12(火) 11:00:07.62
>>15
なるほど一理ある。
しかし現実問題として今を知っていて、その上で過去のリアルも知識として知っていればおいそれと過去に生きたいとは考えないだろうとも思う。

40: 面白い情報を楽しもう 2026/05/12(火) 11:04:23.52
>>35
そこは個人の考え方次第だから、他人がどうこういう事ではないだろうな
「俺は80年代に生きたかったよ」「俺は90年代だ」「いや、やっぱり今がいいよ」をひとつに決める必要はないだろ

42: 面白い情報を楽しもう 2026/05/12(火) 11:04:38.36
>>10
俺今57歳だが16歳の時には家にウォシュレット付いてたぞw

51: 面白い情報を楽しもう 2026/05/12(火) 11:16:06.80
>>42
それは相当早かった部類やろ。
我が家にウォシュレットが上陸してきたのは90年代ラストの頃やw

47: 面白い情報を楽しもう 2026/05/12(火) 11:12:18.64
>>10
これアメリカ合衆国の話しだぞ。。。

54: 面白い情報を楽しもう 2026/05/12(火) 11:17:32.79
>>47
アメリカなら尚更ウォシュレット無かったやろー。

805: 面白い情報を楽しもう 2026/05/13(水) 10:01:52.97
>>10
逆にいま子ども時代だと恵まれてるようで生き辛いだろうなと思うわ。
ゲーム、スマホ持ってるのが前提
SNSで可視化されてマウント取られる
情報が多過ぎて疲れるとか。
エアコンや環境は昭和を生き抜けたんだから何とかなるだろうよ。

852: 面白い情報を楽しもう 2026/05/13(水) 15:47:31.99
>>10
高度経済成長期を生きると、その時代に戻りたい という奴は少ないが
バブル期 や Japan as No.1時代 を生きると、戻りたい奴も多いかも知れん。

でも医療技術の進歩とか、自動車 電車など交通機関や スマホPCなどの生活用品の利便性や快適性の性能向上を考えると
現代(ここ20年)ほど良い時代はないよ。
歯の治療とかを受けると、今は日進月歩の技術革新で天国 昔は地獄だぞ。
これからは どうなるかは知らんけど。

>>846
不動産の仕事で、遠方の地方都市の現場の実地調査も1泊2日以上の泊まりがけ。
温泉旅館にでも泊まり美味しいもんでも食べてマッタリ。
写メなんか無いから、写真を撮って 帰ってきてからカメラ屋に現像・プリント出して
そこから上司への報告が始まる。

今は 新幹線LCCでクタクタに日帰り。写メで上司に送信すると、その画像を元に 新たな指示が次々と出て更にクタクタ。
しかもGoogle StreetViewが使えるからイメージ掴めるだろう と一人が担当する件数も増やされた。

>>848
>昭和は活力があって楽しかったなぁ。テレビも自由で面白かった。

セクース裸 殴り合いの喧嘩 入墨タトゥー 今の放送禁止用語とか 何でもアリーだったな。

11: 面白い情報を楽しもう 2026/05/12(火) 10:46:31.81
今の時代に新卒なりたかった@氷河期

12: 面白い情報を楽しもう 2026/05/12(火) 10:47:21.89
神風特攻隊員「じゃあ代わりにおまえ飛んでくれ」

13: 面白い情報を楽しもう 2026/05/12(火) 10:48:24.85
サブカルチャーの進歩を体験できたのは氷河期にとって僥倖

14: 面白い情報を楽しもう 2026/05/12(火) 10:49:18.31
スマホのない時代で、若い子は生きられるんかな?
逆にスマホなんかないから、よい時代だったのかもな

16: 面白い情報を楽しもう 2026/05/12(火) 10:50:27.44
氷河期の俺も記憶はそのままに過去に行きたい

17: 面白い情報を楽しもう 2026/05/12(火) 10:51:19.37
まあ1980年代後半から1990年代前半が今の人類の文明のピークだったよな

18: 面白い情報を楽しもう 2026/05/12(火) 10:51:30.82
イランに行けば?
トランプが石器時代に戻してくれるらしいし。

19: 面白い情報を楽しもう 2026/05/12(火) 10:51:42.60
コーラのCM観てると死にたくなる
80年代後半の日本が輝き過ぎ問題

27: 面白い情報を楽しもう 2026/05/12(火) 10:54:48.73
>>19
1990年 カローラ122万円  ラーメン450円  消費税 3%
      介護保険料   0円   国民年金保険料 8,400円   年収 455万円
2025年 カローラ250万円  ラーメン850円  消費税10%
      介護保険料 6,000円   国民年金保険料 17,510円   年収 420万円

  55歳以上の人しか知らない  「裕福だった日本」

33: 面白い情報を楽しもう 2026/05/12(火) 10:59:38.80
>>27
その頃の個人年金に入っておけば楽勝の人生だな

88: 面白い情報を楽しもう 2026/05/12(火) 11:44:21.96
>>27
なんで年収が下がってんだよ
なんとかしろ売国朝鮮自民党ども

369: 面白い情報を楽しもう 2026/05/12(火) 15:16:57.55
>>27
税金と社会保険料そしてそれ等を差し引いた手取り額も書かないと比較にならんよ

604: 面白い情報を楽しもう 2026/05/12(火) 20:08:35.21
>>27
90年代はガソリンもリッター100円位だった記憶

20: 面白い情報を楽しもう 2026/05/12(火) 10:51:54.11
氷河期世代だけど何だかんだ楽しかったからな

126: 面白い情報を楽しもう 2026/05/12(火) 12:06:35.20
>>20
子どものうちだけならたしかにそうなんだがトータルで考えるとね・・・

21: 面白い情報を楽しもう 2026/05/12(火) 10:51:58.27
若い状態なら間違いなく今の時代の方がいいだろ

22: 面白い情報を楽しもう 2026/05/12(火) 10:52:11.16
そりゃまぁハリウッドがアホほどヒット飛ばしてた80年代は
傍から見ててもアメリカ最強世界一と浮かれまくってたからな
音楽でもオジーやロバートプラントまでヘアスプレーで頭膨らませてて
あーだめだこりゃと当時思ったよね

181: 面白い情報を楽しもう 2026/05/12(火) 12:45:10.52
>>22
そんなアメリカが嫉妬していたのが昭和末期の日本
123便撃墜から潮目が変わっていった

23: 面白い情報を楽しもう 2026/05/12(火) 10:52:24.21
昭和は良かったよーーー何で若い世代は勉強が出来ても精神面は弱くなったんだ?

37: 面白い情報を楽しもう 2026/05/12(火) 11:03:00.60
>>23
親がゆとりだからだろ、今のこども家庭庁も大概だが当時ゆとり推進した奴等を筆頭に体罰ダー、見守り隊ダー、教師ガーってそりゃこんな秒で壊れる精神になるだろうよ

748: 面白い情報を楽しもう 2026/05/13(水) 08:42:37.65
>>23
頑張って勉強してる子供達の精神面はまあしっかりしてるだろ。
勉強もスポーツも頑張れない(それでも養って貰える)子供が豆腐メンタル。

24: 面白い情報を楽しもう 2026/05/12(火) 10:52:47.38
時価総額ランクで世界トップ10ほとんどを日本の企業が占有とか
信じられん

25: 面白い情報を楽しもう 2026/05/12(火) 10:53:03.45
田畑を耕して田舎暮ししたら?
その方が幸せそうだぞ。

26: 面白い情報を楽しもう 2026/05/12(火) 10:53:29.91
想像してごらん か

28: 面白い情報を楽しもう 2026/05/12(火) 10:55:25.74
甘えるな
強く逞しく生きよ

30: 面白い情報を楽しもう 2026/05/12(火) 10:56:10.38
失われた30年が35年になったぞ(バブル崩壊が1991年)
一億総中流が実はボーナスタイムで特別扱いになりそう

31: 面白い情報を楽しもう 2026/05/12(火) 10:57:27.49
生まれた瞬間からデフレ真っ只中で貧しい時代しか知らんからな
みみっちくて金もない親に節約だ、もったいないだって我慢ばっかりさせられて生きてきたんだろう。同情の余地はある

32: 面白い情報を楽しもう 2026/05/12(火) 10:57:46.27
バブル期に成人を迎えて社会人としてバリバリ活躍出来たのは本当に運が良かったと思うね。
其の活躍があったから今の人生も楽しいと思えるんだよな。

34: 面白い情報を楽しもう 2026/05/12(火) 11:00:05.42
円高でユーロがまだ信用されてなかった頃
ドイツで50円ぐらいで飲めたビールが
いまじゃ500円以上するしな

もはやヨーロッパなんて超上級国民しか行けない所になった

36: 面白い情報を楽しもう 2026/05/12(火) 11:02:06.59
今なんていじめがあればネットあるし
教員だろうが晒せるからいいけど
昔は酷かった

38: 面白い情報を楽しもう 2026/05/12(火) 11:03:08.36
キッズにこう思われたら恥だよ。。。

257: 面白い情報を楽しもう 2026/05/12(火) 13:30:18.53
>>38
キッズが不勉強で勘違いしてるだけだけどね もっとネットで過去の情報を漁って学べw 昔の方が恥の部分も多いからw

39: 面白い情報を楽しもう 2026/05/12(火) 11:03:22.93
土曜日は仕事だし学校だし24時間働けますかとか言われるし(これは平成か)コンビニもファミレスも無いしウォシュレットどころかボットン便所だし。

41: 面白い情報を楽しもう 2026/05/12(火) 11:04:28.01
>>39
その頃の小中学生には土曜半ドン
ちゅうもんがあってだな

49: 面白い情報を楽しもう 2026/05/12(火) 11:13:10.03
>>41
知ってるさ。午後は家に帰って「独占!女の60分」とか観てた。
でも今みたいに一日休みの方が良いやん。

55: 面白い情報を楽しもう 2026/05/12(火) 11:19:51.56
>>49
わかってない
土曜日に半ドンで帰宅した時のあの家の空気感と母ちゃんのチャーハンの味
午後から友達と遊ぶ約束をした時の空気感

58: 面白い情報を楽しもう 2026/05/12(火) 11:23:56.36
>>55
それを思い出補正と呼ぶのよ。
確かにあの頃土曜日の昼に食べたちびろくラーメンは美味かった。
だからといってあの時代が今より幸せな時代とは考えられん。何といってもウォシュレットが無い。

60: 面白い情報を楽しもう 2026/05/12(火) 11:24:47.87
>>58
90年代の思い出補正がない
80年代後半だけだ

96: 面白い情報を楽しもう 2026/05/12(火) 11:49:57.63
>>60
思い出補正の強度は13,14歳がピークたからな。

64: 面白い情報を楽しもう 2026/05/12(火) 11:27:10.63
>>58
あの昭和時代は面倒くさい学校行事や人間関係があった
それが色濃く残るんだろうに
辛かったことは時がたつとそういう思い出になる
辛いことや面倒なことが一切ないおっさんになってからの時間は何の思い出も残ってないわ
消費された時間でもありただの焼け跡

83: 面白い情報を楽しもう 2026/05/12(火) 11:41:16.30
>>64
おっさんになってからの時間には子供と過ごした思い出が溢れてるわいな。
今や2人とも大学生になったけど未だに可愛くて仕方がないw

87: 面白い情報を楽しもう 2026/05/12(火) 11:43:12.57
>>83
でも、片思いの可能性高いぞ
まあそれでも良いのが父親だけどな

91: 面白い情報を楽しもう 2026/05/12(火) 11:47:11.25
>>87
片思いでも構わんのよこれがw
でもなぁ、自分で言うのも何だけど今どきの子って凄い親と仲いいぞ?
自分の若い頃とは大違いだわw

99: 面白い情報を楽しもう 2026/05/12(火) 11:53:37.82
>>83
それも80年代のころのほうが面白かった
子供ができてもおじいちゃんやおばあちゃんの家に行くと
親戚中の子供が集まりワイワイ状態
誰一人スマホで時間潰してる従兄弟とかもいなかった

111: 面白い情報を楽しもう 2026/05/12(火) 11:59:04.90
>>99
あー、ウォシュレットと同レベルでPCやスマホの無い時代にも戻りたくないなw

43: 面白い情報を楽しもう 2026/05/12(火) 11:04:52.74
話しはスマホ捨ててからだ。

263: 面白い情報を楽しもう 2026/05/12(火) 13:36:30.12
>>43
ネットに繋がってる環境を現代人は絶対に捨てちゃダメだ
全員が絶対に繋がってなきゃダメだ
情報や意見を自ら受発信しなきゃつまんない

自宅PCでしかネットをやらずスマホは持たない主義というのは別に良いと思うよw
自宅PCでちゃんとネット情報に触れてるならガラケーですら持たない携帯電話を持ち歩かない主義でも別に良いとも思うよ?w

44: 面白い情報を楽しもう 2026/05/12(火) 11:06:32.24
子供には未来がないのを見透かされてますなあ

264: 面白い情報を楽しもう 2026/05/12(火) 13:37:26.32
>>44
参政党に投票すれば未来があるのに 学んで気付いて欲しい

45: 面白い情報を楽しもう 2026/05/12(火) 11:07:42.64
無理だよ
過去のパワハラセクハラにZ世代が耐えられるわけないでしょ?
舐めてんのか

113: 面白い情報を楽しもう 2026/05/12(火) 12:01:23.71
>>45
それは言える
もう本当にZは面倒くさい(一部親も)
教えはいらないって態度で注意点聞かず勝手に突っ走った挙句に案の定想定した失敗
感情出しただけでパワハラになるので、感情殺して淡々と
何度も言いましたよね?って、次から気をつけてと、先方に謝罪に行くから同行しなさい
翌日からこねー

46: 面白い情報を楽しもう 2026/05/12(火) 11:08:58.23
中学のとき、えろ本は
草むらから拾って女裸を見た。
今は、スマホで子どもでも世界中の無修正えろ動画を見放題

48: 面白い情報を楽しもう 2026/05/12(火) 11:13:05.26
お前らじゃ無理無理
根性無しなんだから

50: 面白い情報を楽しもう 2026/05/12(火) 11:14:33.93
そらそうよ地球はみんなのものとか言いながら住むのに先に持った奴に莫大な金を献上しないといけないんだから