社労士のたかこ先生が自身のYouTubeチャンネルで「【真実】優秀な社員から辞めていく会社の社長が、必ず口にしている一言」を公開した。動画では、日本の社員のやる気が世界最低レベルである現状と、エンゲージメントを低下させる組織の構造問題について、鋭い視点で語っている。
動画の冒頭、たかこ先生は日本社員の仕事に対する前向きな関与度である「エンゲージメント」が世界平均20%に対してわずか8%しかないと指摘。社員の9割以上が仕事に無頓着になっている背景には、共通する特徴があると語る。
具体的には、「頑張っても評価されない」「何のための仕事か見えていない」「管理職が育成できていない」「意見を出しても変わらない」という4点を挙げた。特に評価基準が曖昧な環境では、「とりあえず怒られないこと」「目立たないことが正解になる」と述べ、これが指示待ち社員を量産する構造の罠だと断じた。
続きはこちら
https://news.livedoor.com/article/detail/31263480/
動画の冒頭、たかこ先生は日本社員の仕事に対する前向きな関与度である「エンゲージメント」が世界平均20%に対してわずか8%しかないと指摘。社員の9割以上が仕事に無頓着になっている背景には、共通する特徴があると語る。
具体的には、「頑張っても評価されない」「何のための仕事か見えていない」「管理職が育成できていない」「意見を出しても変わらない」という4点を挙げた。特に評価基準が曖昧な環境では、「とりあえず怒られないこと」「目立たないことが正解になる」と述べ、これが指示待ち社員を量産する構造の罠だと断じた。
続きはこちら
https://news.livedoor.com/article/detail/31263480/
24: 面白い情報を楽しもう 2026/05/14(木) 20:12:18.02
>>1
それって公務員だろ
それって公務員だろ
125: 面白い情報を楽しもう 2026/05/14(木) 22:09:54.86
>>1
またシナチョンが日本ディスってるよ。
全て日本人に対する嫉妬から来てる。
日本に来てひたすら劣等感 膨らませる
シナちゃんを一人残らず 追い出せ!😠
またシナチョンが日本ディスってるよ。
全て日本人に対する嫉妬から来てる。
日本に来てひたすら劣等感 膨らませる
シナちゃんを一人残らず 追い出せ!😠
160: 面白い情報を楽しもう 2026/05/14(木) 22:33:25.82
>>1
サラリーマンだからね
給与からの税金社会保険高過ぎてやる気なし
サラリーマンだからね
給与からの税金社会保険高過ぎてやる気なし
193: 面白い情報を楽しもう 2026/05/14(木) 23:09:57.92
>>1
そりゃ
自分よりランク下の大学卒が上司
地獄だろ。
そりゃ
自分よりランク下の大学卒が上司
地獄だろ。
205: 面白い情報を楽しもう 2026/05/14(木) 23:22:53.70
>>1 徳田球一 在日韓国犬の犬
243: 面白い情報を楽しもう 2026/05/15(金) 00:37:31.04
>>1
犯罪者「学会員」は、毎日毎日「電磁波攻撃」をしてくる
世界一、やる気がある人達です! やる気の「やる」は、違う意味ですが
犯罪者「学会員」は、毎日毎日「電磁波攻撃」をしてくる
世界一、やる気がある人達です! やる気の「やる」は、違う意味ですが
249: 面白い情報を楽しもう 2026/05/15(金) 01:00:18.58
>>1
やる気じゃなくて『忠誠心』って言いなさいよ
人生捨てれる覚悟を示さないと
甘えと言われてしまうんでしょう?
やる気じゃなくて『忠誠心』って言いなさいよ
人生捨てれる覚悟を示さないと
甘えと言われてしまうんでしょう?
259: 面白い情報を楽しもう 2026/05/15(金) 01:13:34.56
>>1
税金が高いわ給料は安いわ
自民のせいでやる気なんか出るわけないね
税金が高いわ給料は安いわ
自民のせいでやる気なんか出るわけないね
379: 面白い情報を楽しもう 2026/05/15(金) 07:02:16.19
>>1
税金がバグってる国だもんな
というかわざとやっているだろこれ
憲法に納税義務が書かれてるからといって、
30%ぐらいだった税率が今や50%を超え、
株式配当とか金利で吸い上げられるのを考慮すれば70%ぐらいだ
納税は義務なんだから99%吸い上げても憲法に違反してることにならない
でだ、国防を義務とかアタオカなこと言ってる奴がいるが、
これやると、今0でも問題ないことが、最悪年間365日兵役でも可能になる
納税でこれだけ上限なく無茶苦茶する奴らが兵役だけ緩くしてくれるわけがない
税金がバグってる国だもんな
というかわざとやっているだろこれ
憲法に納税義務が書かれてるからといって、
30%ぐらいだった税率が今や50%を超え、
株式配当とか金利で吸い上げられるのを考慮すれば70%ぐらいだ
納税は義務なんだから99%吸い上げても憲法に違反してることにならない
でだ、国防を義務とかアタオカなこと言ってる奴がいるが、
これやると、今0でも問題ないことが、最悪年間365日兵役でも可能になる
納税でこれだけ上限なく無茶苦茶する奴らが兵役だけ緩くしてくれるわけがない
382: 面白い情報を楽しもう 2026/05/15(金) 07:05:27.73
>>379
軍隊というのは公務員だから
国の給料支払いが増えるぞ
軍隊というのは公務員だから
国の給料支払いが増えるぞ
513: 面白い情報を楽しもう 2026/05/15(金) 12:29:15.11
>>1
給料に反映されないから
給料に反映されないから
2: 面白い情報を楽しもう 2026/05/14(木) 19:39:22.48
世界一?
いや、俺は宇宙一やる気がないぜ
いや、俺は宇宙一やる気がないぜ
186: 面白い情報を楽しもう 2026/05/14(木) 23:02:56.12
>>2
お前はオナニーならやる気あり過ぎるのにな
お前はオナニーならやる気あり過ぎるのにな
208: 面白い情報を楽しもう 2026/05/14(木) 23:28:25.16
>>2
負けないぜ
負けないぜ
3: 面白い情報を楽しもう 2026/05/14(木) 19:40:47.76
やる気スイッチ押してやろうか?
パンツ脱いで尻をこっちに向けろよ。
パンツ脱いで尻をこっちに向けろよ。
4: 面白い情報を楽しもう 2026/05/14(木) 19:46:29.26
働いて働いて働いて働いて
修行するぞ修行するぞ修行するぞ修行するぞ
修行するぞ修行するぞ修行するぞ修行するぞ
90: 面白い情報を楽しもう 2026/05/14(木) 21:42:30.77
>>4
根本的にそれが原因でな
アメリカのホワイトカラーはそれに「勉強するぞ勉強するぞ」が加わるんだよ。
日本人の大多数は大学を卒業すると同時に「家庭で学習する」という習慣を捨てている。
根本的にそれが原因でな
アメリカのホワイトカラーはそれに「勉強するぞ勉強するぞ」が加わるんだよ。
日本人の大多数は大学を卒業すると同時に「家庭で学習する」という習慣を捨てている。
235: 面白い情報を楽しもう 2026/05/15(金) 00:05:29.42
G7 失業率ランキング(低い順)順位国名失業率
-------------------------------------------
1位 日本 2.7%
2位 ドイツ 3.9%
3位 アメリカ 4.3%
4位 オーストラリア>>4.3%(※G7ではありませんが同率3位相当)
5位 イギリス 4.9%
6位 イタリア 5.2%
7位 カナダ 6.7%
8位 フランス 8.1%
世界一、やる気があるからだよ。G7では1位。 働きものだなぁ。
-------------------------------------------
1位 日本 2.7%
2位 ドイツ 3.9%
3位 アメリカ 4.3%
4位 オーストラリア>>4.3%(※G7ではありませんが同率3位相当)
5位 イギリス 4.9%
6位 イタリア 5.2%
7位 カナダ 6.7%
8位 フランス 8.1%
世界一、やる気があるからだよ。G7では1位。 働きものだなぁ。
238: 面白い情報を楽しもう 2026/05/15(金) 00:21:15.57
>>235
つ静かな退職
つ静かな退職
5: 面白い情報を楽しもう 2026/05/14(木) 19:46:29.93
競わず順位をつけづ育ったガキはもっとやる気ない
6: 面白い情報を楽しもう 2026/05/14(木) 19:49:15.22
なんや しっかりバレてるやん
402: 面白い情報を楽しもう 2026/05/15(金) 07:22:01.55
>>6
そんなわけねぇよ
ちゃんとやる気あるフリはしてる
そんなわけねぇよ
ちゃんとやる気あるフリはしてる
7: 面白い情報を楽しもう 2026/05/14(木) 19:51:40.58
ないっす、まったくないっす
8: 面白い情報を楽しもう 2026/05/14(木) 19:52:29.42
頑張っても給料上がらんから転職するのって当たり前なんでは?
どういう理屈で経営者は人材が残り続けると思ってるのだろ
どういう理屈で経営者は人材が残り続けると思ってるのだろ
101: 面白い情報を楽しもう 2026/05/14(木) 21:55:09.70
>>8
日本では解雇規制が世界一厳しいから人材の流動性が無くて
転職先の空きがないからなかなか転職出来ないんだよ
だから経営者は賃金を上げなくても人材が残り続けると思ってるんだよ
実際に残り続けるし
日本では解雇規制が世界一厳しいから人材の流動性が無くて
転職先の空きがないからなかなか転職出来ないんだよ
だから経営者は賃金を上げなくても人材が残り続けると思ってるんだよ
実際に残り続けるし
236: 面白い情報を楽しもう 2026/05/15(金) 00:09:34.83
>>8
辞めてレベルアップする奴は一握りだけどな
辞めてレベルアップする奴は一握りだけどな
9: 面白い情報を楽しもう 2026/05/14(木) 19:52:44.43
そうなあかつては共産主義が幾ら働いても一緒なのでやる気が出る訳ないと笑われたが。
日本の経営者は如何にこき使って働かせて給料上げないのが頭の良い経営者位にしか考えなく成ったしな。
日本の経営者は如何にこき使って働かせて給料上げないのが頭の良い経営者位にしか考えなく成ったしな。
10: 面白い情報を楽しもう 2026/05/14(木) 19:52:50.87
ただただ長い時間ダラダラ働くだけだからな
11: 面白い情報を楽しもう 2026/05/14(木) 19:53:47.37
ばかばかしいからネラーしてま
12: 面白い情報を楽しもう 2026/05/14(木) 19:55:00.85
サボって誰かに仕事押し付けて給料もらって投資してFIREするのが日本人サラリーマンの夢やろ
13: 面白い情報を楽しもう 2026/05/14(木) 19:55:12.38
そりゃろくに給料も出さず、環境も良くなく、仕事もきついんだからやる気出るわけないだろ
成果を出したら給料払いますって約束したら即やる気出す奴いっぱいいると思うよ
成果を出したら給料払いますって約束したら即やる気出す奴いっぱいいると思うよ
529: 面白い情報を楽しもう 2026/05/15(金) 15:42:27.95
>>13
ちゃうな。
頑張らんでも結構いい手取り貰えてるからやる気が出ない訳よ w
コンプラ厳しくなってパワハラもされないし。
売り手市場でアガッた気分で毎日が快適。 ハングリーさなぞない。
ちゃうな。
頑張らんでも結構いい手取り貰えてるからやる気が出ない訳よ w
コンプラ厳しくなってパワハラもされないし。
売り手市場でアガッた気分で毎日が快適。 ハングリーさなぞない。
14: 面白い情報を楽しもう 2026/05/14(木) 19:55:18.15
えぇ、何も見えないっす、目的地が見えないっす
お偉いさんの何がお気に召すかなんてちゃんちゃらわかりません
お偉いさんの何がお気に召すかなんてちゃんちゃらわかりません
15: 面白い情報を楽しもう 2026/05/14(木) 19:56:33.91
履歴書書くのが面倒で転職をあきらめた
16: 面白い情報を楽しもう 2026/05/14(木) 19:56:55.61
日本の大企業では、社長が無能を周りに侍らすからこうなる
17: 面白い情報を楽しもう 2026/05/14(木) 20:02:22.11
つまんねえしやる気でるかよ
18: 面白い情報を楽しもう 2026/05/14(木) 20:03:45.10
上司が間違っていても反論しないこと
正論で追い詰めないこと
常識を期待しないこと
正論で追い詰めないこと
常識を期待しないこと
23: 面白い情報を楽しもう 2026/05/14(木) 20:10:02.07
>>18 確かにwww
日本の社員心得の条w
日本の社員心得の条w
27: 面白い情報を楽しもう 2026/05/14(木) 20:16:02.90
>>18
いまどきマウントを取ってくれる上司は貴重だよ
大切にしろよ
いまどきマウントを取ってくれる上司は貴重だよ
大切にしろよ
19: 面白い情報を楽しもう 2026/05/14(木) 20:05:20.24
働いて働いて働いて忠国人に毎年1000万円
20: 面白い情報を楽しもう 2026/05/14(木) 20:07:11.72
がんばっても、ポテチが値上げ
21: 面白い情報を楽しもう 2026/05/14(木) 20:08:03.29
どこも似たようなもんじゃない?
22: 面白い情報を楽しもう 2026/05/14(木) 20:09:13.00
働かなくても給与がもらえるからだろ
25: 面白い情報を楽しもう 2026/05/14(木) 20:14:01.24
会社が儲かるとかじゃなくて、上司がその上司に認められるみたいな視点で仕事すると過ごしやすいぞ
26: 面白い情報を楽しもう 2026/05/14(木) 20:14:51.56
海をこえてくる行動力
かれらこそが本当の日本人
かれらこそが本当の日本人
28: 面白い情報を楽しもう 2026/05/14(木) 20:16:30.20
やりたく無い事やってるからな
29: 面白い情報を楽しもう 2026/05/14(木) 20:17:25.40
やりたい事してるのにこのザマよ
30: 面白い情報を楽しもう 2026/05/14(木) 20:18:40.41
配属ガチャとプロジェクトガチャがうまくいくことを祈って、在宅勤務狙いして、サボりまくりつつ、その後サボりがバレそうなら転職で30代まではいけて給料も上がる



コメント
コメントする