tyokomineのblog

日々の気になったこと、気になったWebサービスを中心に書いてます。

facebookをちょっとだけRSS化してみる

Facebook関連の小ネタです。

最近何かと話題の多いFacebookですが、あまり知られてない便利機能があったので書いておきます。

みなさんFacebookのお気に入り(favorites)って使ってますか? 

favorite

これですね。

デフォルトでは、ニュースフィード、メッセージ、イベントなどが表示されている場所です。

ここに任意のグループ、リスト、ページ(自分がオーナーのページのみ)、アプリを追加できます。
Facebookをヘビーに使ってるとグループとかリストとかカオスになってきますね。
僕もグループの数が20個以上あって、どれに更新があるかわかりませんでした。

更新を見落としたくないグループや、リストをお気に入りに追加することで、
確実にフィードを見れます。
これだけでもだいぶ便利ですね^^
 


    ではさっそく、お気に入りへの追加してみましょう。

add

追加したい対象を選びます。
今回はグループを追加してみましょう。

左の図の赤い四角でかこったところから追加できます。

左側のお気に入りの下に出ているグループは自分が
最近見たものが表示されるみたいです。
それ以外のものは一覧を表示しましょう。
 







ここをクリックすると、、、

 このように「お気に入りに追加」というボタンが出現します。
追加を押すと、晴れてお気に入りの中に追加されるわけです。

add2arrowadded

























こうして無事、絶対に見たいグループやリストの更新情報を見逃さないで済むようになりました。
ちなみに今回追加したグループはwktc25という関西からwebを盛り上げる団体です。
10/29 13:00よりFacebookについていろいろとお話させて頂く予定なので、興味が有る方はぜひ^^ ustも配信予定です!
Facebookページ Twitter
すいません。宣伝でした。。
本題に戻ります。

     ではこれを応用してFacebookをちょっとだけRSS化してみましょう。

みなさんリストは使ってますか??
友達を 整理するのに使ってる方は多いんじゃないかと思います。
少し前にUIが劇的に進化していて、リスト作成が簡単になってるので、使ってない方はぜひ使ってみてください^^
作成して何人か追加するとかなり優れた推薦が出てきます。

そんな便利なリストですが、実は友達だけでなくFacebookページも登録できちゃうんです。
つまり、先程のお気に入りと合わせて使うことで、自分の好きなページを登録したRSSみたいなもんがFacebookでできちゃうんです。

つべこべ言わずにやってみましょう。

まずはリストを作成します。

createList

作成したら追加したいページの名前を入力してみましょう。
今回はITnewsというリストを作り、そこにmashableを追加しています。

addmashable

その他にもいくつかのページを追加すると、、、

 Itnews

このリストを「お気に入り」に入れておけば更新情報を追うことができます。
ちょっとだけRSSっぽいですね。
これでFacebookをちょっとだけRSS化することに成功です!

FacebookはUIなどの細かい仕様がすぐに変わります。
いつのまにかやたらと便利になってたり、よくわからん機能が知らぬ間に存在していたりと。。

日常よく触ってるので、便利な使い方あればここに記していこうと思います。
今後もFacebookには注目し続けて行きます^^

よろしくお願いします。


 

ブログ再開します。

お久しぶりです。

しばらく放置しましたが、今後はちょいちょい更新していこうと決意してます。

4月以降劇的にいろいろな出会いがあり、いろんなことを思い続ける毎日です。
そこで 感じたことなどを中心に、今までのネタみたくサービスについてもちょくちょく更新していこうと考えています。

過去参加したイベントについても少しずつまとめていこうかと思ってます。


文章書くの得意じゃないので、FBとか頂けると喜びます。
今後ともよろしくお願いします。
 
 
Amazonライブリンク
タグクラウド