ちょっと食い意地、張ってます

伊賀・名張を中心に三重・奈良・大阪のグルメ情報をダラダラと綴ります。たまに魚釣り。

すみちゃん(伊賀市・食堂)

↓クリックすると順位に反映される仕組みです。更新の励みになりますので押してやって下さい。


ご無沙汰しております。
只今貧乏暇なしでブログ休止中ですが、応援したいお店を見つけましたので更新致します。
DSC_0829
鍵屋の辻さんの向かいで数十年営業されていた食堂「千智」さんが屋号を変え移転されました。小さいながらも綺麗な店内はこんな感じ。
DSC_0830
日替わり定食600円を戴きました。この日のメインはイカのフライ。
DSC_0832
柔らかいコウイカ系のフライがゴロゴロ。出汁の効いた味噌汁に副菜、全て手作りの味で美味しいのですが白米がまた旨い!聞くと伊賀米だそうです^^ 伊賀米使って税込み600円の定食は他ではお目にかかれなくなりました。
10633492_371271133046156_3194310556009020806_o
そしてコチラのもう一つの名物がカツカレーうどん700円。鰹の出汁が効いたこれぞ関西風というカレーうどんにサクサクジューシーのカツ。不味いわけがない^^
普通のカレーうどんが550円ですから+150円でカツが乗るので必須かと。
DSC_0827
場所は吉野家の163号線を挟んで真向かいにある細い道を南に折れた突き当り。駐車場はカメラのキタムラの駐車場の真裏にありますのでぜひ訪問してみて下さい^^

また伺います。ごちそうさまでした。

すみちゃん
夜総合点★★★★ 4.0
昼総合点★★★★ 4.0

関連ランキング:定食・食堂 | 西大手駅上野市駅

きずな(京橋・寿司)

↓クリックすると順位に反映される仕組みです。更新の励みになりますので押してやって下さい。

友人様と久しぶりのきずなへ。何度か電話をしましたがタイミングが悪くなかなか予約が取れず1年以上ぶりの訪問となりました。。
IMG_9666
大将の目の前の席に通して戴き亀雫で乾杯。
IMG_9667
まずはトコブシの煮こごり。ええ出汁です。
IMG_9669
鯵の押しずし。こんなん出すようになったのですね。
IMG_9670
そして造りは明石鯛から。
IMG_9671
アコウだったでしょうか。
IMG_9672
アマテ。
IMG_9673
肝のせ。どの白身も美味いですが一切れの量が少な過ぎる為旨味を十分に感じきれません。女性を中心に食べきれない方が多く、出来るだけ色んな種類を食べて戴きたいという大将の配慮からですが、以前と同じ厚さに引いて1枚だけにしたほうがいいんじゃないかと個人的には思いました。
IMG_9674
鰆の炙り。
IMG_9675
明石蛸は塩茹で。
IMG_9676
あん肝。絶品です。
IMG_9677
伝助穴子の椀。
IMG_9678
焼き穴子。
IMG_9679
ン?何だったか忘れました(汗
IMG_9680
アワビ
IMG_9681
アワビの肝の西京味噌漬け。これは必要ないかな・・
IMG_9682
中トロに黄身を乗っけたのは変化球。手前は太刀魚。
IMG_9683
糸もずくはゼリー寄せで。
IMG_9684
明石鯛。寿司も一回り小さくなりましたが、シャリの大きさとのバランスは完璧でこちらは問題ありません。
IMG_9685
サヨリ。昆布がええ仕事してます。 
IMG_9686
茶碗蒸し。原木椎茸の香りがたまりません。
IMG_9687
鯵は軽い〆具合で旨味の塊。
IMG_9688
ズケ。
IMG_9689
大トロ。
IMG_9690
コハダの〆加減もバッチリ。
IMG_9691
磯の香りが強くミルキーなのが仙鳳趾牡蠣の特徴。美味いです。
IMG_9692
白えびの昆布締めはもはや定番の一品。
IMG_9693
車海老。
IMG_9694
とり貝。
IMG_9695
金目鯛の昆布締め。美味い。
IMG_9696
煮蛤。
IMG_9697
ウニ。
IMG_9698
もういっちょ。
IMG_9699
ハリイカはアテで。
IMG_9700
ホロホロの煮穴子も相変わらず美味いです。
IMG_9701
待ち合わせの友人様から連絡があったのでここで終了。
久しぶりの大将の寿司屋やっぱり旨かった。また伺います。ごちそうさまでした。

↓お寿司が好きな方、応援クリックよろしくお願いします(礼


鮓 きずな
住所:大阪府大阪市都島区都島南通2-4-9 藤美ハイツ1F  地図
電話:06-6922-5533

【過去記事】
鮓 きずな その1
鮓 きずな その2
鮓 きずな その3
鮓 きずな その4

だるまや(串かつ・新世界)

↓クリックすると順位に反映される仕組みです。更新の励みになりますので押してやって下さい。

友人様と無事再開を果たし、取り敢えずどこかで乾杯をしましょうと久しぶりにだるま本店を覗くと空席があったので暖簾をくぐります。
IMG_9659
ビールください。
IMG_9660
中途半端な時間なので軽く揚げてもらいました。
IMG_9661
串かつ。昔より小さくなった気がします。
IMG_9662
海老。普通に美味しいです。
IMG_9663
友人様の大好物紅生姜に赤ウインナーは欠かせませんw レンコンも小さくなりました?
IMG_9664
積もる話が出来たので楽しかったです。やはり店の味自体も大事ですが、誰と飲むかってのが一番大切ですね~^^ とはいえ昔はよく来たコチラ。最近の行列に並んでまで食べる価値のあるモノとも思えないので、また覗いて空きがあったら寄らせてもらいます。ごちそうさまでした。

↓串かつ好きな方、応援クリックよろしくお願いします。


元祖串かつ だるま 新世界総本店
夜総合点★★★☆☆ 3.3
昼総合点★★★☆☆ 3.3

関連ランキング:串揚げ | 南霞町駅動物園前駅新今宮駅

のんきや(立ち呑み・新世界)

↓クリックすると順位に反映される仕組みです。更新の励みになりますので押してやって下さい。

この日は久しぶりに楽しい飲み会。新世界で待ち合わせですが、早めに着いて一人で飲みながら友人様を待つ時間は子供の頃の遠足の前日気分さながら。
IMG_9653
いつも賑わっている立ち呑み屋さんが空いていたので暖簾をくぐります。
IMG_9648
ビールください。大瓶470円。
IMG_9647
まずはドテを一本。アキレスを白味噌で煮込んだザ・大阪のどて焼き、という一本ですがもっと肉々しいスジを合わせ味噌で煮込んだ物が個人的好みです。
IMG_9649
さて、何を食べようかと考えていると隣の常連らしき人生の先輩が「たまねぎのおかわり頂戴」と。たまねぎ?しかもおかわり!?それそれ。同じの下さい^^。で、出てきたのがまるまる一個の玉ねぎをおでん鍋で他の具材と一緒に煮込み、それに濃い出汁をかけた一品ですがこれは(゚д゚)ウマー。トロトロで濃く甘辛くひいた昆布出汁と和辛子とのコンビネーションが素晴らしい。ええアテです。1つ180円は値打ちあります。
IMG_9651
酒ください。奈良豊澤酒造の貴仙寿純米390円。
IMG_9654
もう1つぐらい何か食べようとメニューを睨んでいるとレタスカレー(正式名忘れ)なるものを発見。早速頼むとおでん出汁にレタスをくぐらせ、
IMG_9655
カレー粉と塩昆布をかけたものが出てきました。これは味に一体感がなくいまひとつw
IMG_9657
ママさん愛嬌ありますし、良いお店に出会いました。新世界で飲む際はまた必ず寄らせてもらいます。ごちそうさまでした。

↓立ち呑み好きな方、応援クリックよろしくお願いします。



のんきや
夜総合点★★★☆☆ 3.5
昼総合点★★★☆☆ 3.5

関連ランキング:立ち飲み居酒屋・バー | 南霞町駅動物園前駅新今宮駅

や台すし(名張市・寿司)

↓クリックすると順位に反映される仕組みです。更新の励みになりますので押してやって下さい。

名張駅前に出来たチェーン店のや台ずしへ家族でGO。
IMG_9597
焼酎ください。17:00~19:00はドリンク半額らしいのですが、訪問したのが19:05でちょっと損した気分になる小市民な私。
IMG_9598
ドテ焼き。赤味噌ベースでコンニャクたっぷり。美味しくないです。
IMG_9604
手羽先のから揚げ。多目の胡椒に甘辛い名古屋風の味付け。
IMG_9601
そしてお寿司。まずは海老1カン129円。値段相応。
IMG_9600
どのネタも表面妙にツヤがありますがなんか塗ってあるのでしょうか。シャリがちゃんとほぐれるので思いのほか美味しいです。マグロは1カン79円とお値段以上。看板のサービスメニューかな。
IMG_9603
真鯛1カン129円。ソコソコ身が活かっていますが薄いのでもう少し値段を上げて切りつけを厚くしたほうが美味しく感じると思います。
IMG_9602
子供たち&奥さんも好きな海老が次々に来ます。
IMG_9605
玉子59円。子供に好評。
IMG_9606
ヒネの塩焼きだったでしょうか。何の肉だかわからない味。歯ごたえアリ。
IMG_9608
てっちゃん鍋はピリカラの味付けで。
IMG_9607
細巻き色々。
IMG_9613
ハマチ129円も鮮度があります。マグロをおかわり。
IMG_9612
〆鯖は塩気がかなりキツイです。
IMG_9611
鯵129円。臭みなく値段相応。

お寿司の味は大衆寿司のソレで値段に見合ったものが多いように感じました。アテメニューは割高であまり好みの味ではありませんでしたが、開店から2時間のドリンク半額やホットペッパーの10%割引き券をうまく使い、寿司をメインにすれば結構満足度の高い食事が取れそうです。今度は早い時間にお邪魔しようかと。ごちそうさまでした。

↓寿司好きの方、応援クリックよろしくお願いします。



や台ずし 名張駅前町
夜総合点★★★☆☆ 3.1

関連ランキング:寿司 | 名張駅

ようお越し
ありがとうございます。訪問時にポチッと押して戴けるとやる気がでます↓↓

人気ブログランキングへ
カテゴリ別アーカイブ
記事検索
メッセージ

名前
メール
本文
livedoor プロフィール
  • ライブドアブログ