ズバリ言うかも?

浮いたり沈んだり、気分で書いている日記というかつぶやきというか…。

この文章沁みる

Iメッセージ(アイ・メッセージ)の伝え方


自分が伝えたいことを全部言って、なおかつ相手を傷けない方法です。


私たちは自分の本当に言いたいことは抑えて我慢していることが多いですよね。それは、言えば互いに気まずい思いをしたり、喧嘩になったりするからです。


だからつい自分さえ我慢すれば、と思って自己犠牲の気持ちが芽生えるのですが、それではお互いによい関係を築くことはできません。


Iメッセージ(アイ・メッセージ)とは、「主語がI(アイ)」つまり「私」だからです。「私」は、こう感じている。相手の感情を害する言い方は、Youメッセージ(ユー・メッセージ)になっています。


★Youメッセージの例:


「あなたは、いつも自分のことしか考えてないのね・・・」これでは聞き入れる前に喧嘩になってしまいます。


★Iメッセージの例:良好な関係を築きたい人との間で試して下さい。


・ 相手の行動、例:「あなたが電話をくれないと」

・ 自分の感情、例:「私は寂しくなるの、なぜなら不安で心細くなるから」
 (具体的に)

・ 自分の要望、例:「だから、時々は連絡してほしいの」


素直に自分の気持ちを伝えることがポイントです。


また、Iメッセージの目的は、相手に自分の要望を伝えることにより気持ちよく受け入れてもらうためということなんですが、もっと重要なのは自分の感情に気づくために発するのであって、仮に相手がそれによって行動が変わらなかったとしても、それほど問題ではないのです。


むしろ、今まで我慢したり抑圧したりして素直に言えなかったことが言えるようになったということが大切なのです。

気が付けば11月

先月、何してたかな?っていう代わり映えしない毎日。

最近の私、どうだったかな?


思い出した順に発していくから、時間軸は前後しますよ。

そう言えば病院によく通っていたなー。

4・5年ぶりに風邪で受診しました。

体力が落ちている証拠ですね。年齢を感じます(笑)


それから喘息!あれは7月だったかな…。

2●年間生きてて、今頃発症。

まさか、そんな診断されるなんて露ほども想定ていませんでした。

アレルギー体質の人には意外と多いらしい咳喘息だそうです。

喘息一歩手前なんだって・・・。

カラ咳が数日続いて、寝る前なんて咳でなかなか寝付けないから、あっという間に睡眠不足の出来上がりさ。

8月ごろで症状が治まり、休薬していたけど数日前に再発。

風邪を引いたのがきっかけで治療再開さ。

病院も変えたし、ちゃんと治すぞ!



どんなに体調不良でも、食欲だけは一切影響を受けなかったのに

5月のGWごろから食欲不振になりました。

食欲がわかない・・・・。これも今までになかったことですね。

自覚はないけど、何らかのストレスが原因だったのでしょう・・・。

幸か不幸か体重5キロ減量!

母に「そのGパン全然サイズあってないじゃん」と言われ

初めて自分の体がサイズダウンしてることに気が付きました。

今現在は食欲が戻り、秋の味覚を存分に食してまーす。

逆にリバウンドしないように、毎日体重計に乗り自分を戒める毎日です(笑)



振り返ると体調不良の連続だったんだな…。

もう「寝れば治る」の神話は終わったのか。とほほ…。自分の体は自分で守らなきゃね。




 人気ブログランキングへ


祭りお裾分け

 
先週から、一週間職場で夏祭りを開催していました!
何事もなく、無事に!!それだけを祈っていました。
 
最終日の今日、やっと楽しかったなぁと思えた。事故もなかったし、ほっと一息('∇')
 
 
来月は敬老会週間……。行事は忙しく大変><

おいしく健康に

1c77f694.jpgザクロ黒酢。
黒酢はかれこれ10年近く飲み続けてます。

心残りよ、さようなら

5fc6295e.jpg大学時代、必死で勉強した教材を処分しました。

「あんなに頑張ったから、捨てるには惜しい…」

その思いで、社会人になってからも捨てずにいた。


でも、あの頃から一度も開かなかったので、今の私には必要ないものなんだよね。


必要になったらその時揃えればいい!!

やっとそう思えた。
Archives
livedoor プロフィール
  • ライブドアブログ