2017年12月15日

今週のあんなことこんな事&すかいらーくで株主優待生活

今週も仕事が忙しくて何だかやる気が出なくて株もいまいち見れてません。
とりあえず、コシダカが高値更新して5300円に迫る勢いでしたね。
私は完全に売るタイミングが分からなくなってます( ̄▽ ̄;)
今年中に売った方が良いのか分割を待った方が良いのか非常に悩みます。
クックパッドの損切もしたいので、できるだけ高くコシダカを売ってクックパッドの損失をカバーしたいなとも思うんですよね。

駄々下がってたライザップが反発して良かったです。
この調子でまた3000円を目指して欲しいです。
東証一部昇格&株式分割お待ちしてます!!

今日は持ち株のIRが色々出ていました。
ストップ安くらって一気に含み損に転落したパピレスが自社株買いを発表しました。
https://www.release.tdnet.info/inbs/140120171214435512.pdf
大した株数じゃないけど多少は上がってくれるかな?
新しい四季報の内容も強気らしいので、今後の上昇に期待です。

フジオフードシステムが2.5円増配で20円になります。
業績に応じた利益還元を基本方針とすることにしたとの事。
https://www.release.tdnet.info/inbs/140120171214435882.pdf

1株しか持っていませんが、千趣会から下方修正のお知らせも出てました。
まぁ、下方修正は絶対来るなとは思ってました。
業績が大分悪くなっているので、この調子だと優待改悪とかも来ちゃいますかねぇ。
そこがちょっと心配。
https://www.release.tdnet.info/inbs/140120171215436273.pdf

すっかり忘れてましたが、フジ・コーポレーションから決算発表&増配&株主優待の1年以上保有条件の発表がありました。
決算は多分予想通りということで良いのかな?
https://www.release.tdnet.info/inbs/140120171213434854.pdf
配当は45周年記念配当5円増配で35円になります。
クロス取引ばっかりしてまとまった配当を貰うことが少ないので嬉しいです(●´ω`●)
https://www.release.tdnet.info/inbs/140120171214435974.pdf
そのうちやるだろうなぁとは思っていましたが、株主優待が1年以上保有しないと貰えなくなります。
https://www.release.tdnet.info/inbs/140120171214435975.pdf
株主優待も100株で5000円分ギフトカードで良すぎですもんねぇ。
経過措置として次回の株主優待は29年10月末から保有してればOKらしいですが、後出しじゃんけんはいかんぜよ。
貸株にしてる人とか貰えないじゃんね。
全然経過措置じゃないと思う。
あともうちょっとで買値に戻りそうなんですが、権利日に向かって上がって行くのを期待していたんですがちょっと厳しいかもですね
(;´Д`)
権利落ちは小さくなりそうなので、もう1回くらい株主優待貰っておくかなぁ。
地味~に改善もされてましたね。
前回は5000円券1枚で使い勝手悪いな~と思っていたんですが、1000円券5枚になります。
超地味ですね。


話は変わりまして、先日すかいらーくのガストで株主優待生活してきました。

2018_12_15


前回のイチボ肉のステーキがいまいちだったのですが、父が食べて美味しいと言っていたビーフシチュー+サラダ+本日のスープを頂きました。
お肉がホロホロで美味しかったです!!
でも願わくばもっと量が欲しかったです。ちょっと足りないですね。
次はドリアを食べたいです。
ちなみに父はカキフライとミニまぐろご飯和膳を食べていましたが、こちらもボリュームもあって美味しかったと言っていました。
全部で2372円でしたので、2000円分株主優待券を使ったので372円で済みました。
ご馳走様でした~。


凄い久しぶりに懸賞に当選しました!!(*´∇`*)
出してはいるんですけど、中々当たらないんですよね。
年賀ハガキの切手シートすら当たらんです。

2018_12_15_2

北海道新聞に載っていた懸賞に応募したら当たっちゃいましたよー!!
いきなり冷凍で届いたのでびっくりしました。
大ぶりのホタテの貝柱がたっぷり1kgもあります。

2018_12_15_3

画像じゃ分かりにくいですが、直径4㎝くらいあって素敵☆
早速バターで炒めてホタテ丼にしていただきました。
まだまだ残っているのでしばらく楽しめそうです(●´ω`●)


2017年12月13日

日本管財から株主優待が到着!(カタログ画像有り)

またまた到着してから時間が経ってしまいましたが、12月6日に日本管財から株主優待カタログが到着しました!

nihonkanzai2_1

(画像クリックで大きくなります)

【日本管財】(3月末、9月末権利確定)

100株以上3年未満→2000円相当のカタログギフト
100株以上3年以上→3000円相当のカタログギフト

ビルの設備、警備、清掃を中心にした総合管理会社です。
全体的になだらかな右肩上がりで、気が付いたら2000円を超えていましたねぇ。
クロス取引の難易度も低くて、いつもクロス取引で権利取りしていたのですが、高くなってきたのでちょっと悩むところです。
というか、こんなに上がるなら現物持ちっぱなしで良かったなぁと後悔orz
カタログの内容も良くて、2000円相当でもとても満足できる内容です。
(画像は2000円相当のカタログです。)

nihonkanzai2_2

ナイルレストランのカレーが美味しいという噂です。

nihonkanzai2_3

nihonkanzai2_4

nihonkanzai2_5

nihonkanzai2_6

nihonkanzai2_7

ずっとぶどうジュースが気になっているのですが、量がちょっと少ないのでいつも別のを頼んでしまいます。

nihonkanzai2_8

いつも右ページの「ショコラボ ドライフルーツギフト」を頼んでしまいます。
これ美味しいんですよね。
いつも母に半分くらい食べられてますw

nihonkanzai2_9

nihonkanzai2_10

nihonkanzai2_11

洗剤もあるので、貰う物無くて困ったらコレですね!

nihonkanzai2_12

nihonkanzai2_13

毎回殆ど同じ内容ですが、ちょっとずつは違うみたいですね。
前回貰おうかどうか悩んだメープルフィナンシェは今回は載っていませんでした。
う~ん前回貰っておくべきでした。
いつもと違うものが載っていて、それが気になったら頼んでおいた方が良いかもしれませんね。
ちなみに私は今回も「ショコラボ ドライフルーツギフト」を頂きます!
到着を27日に指定したので今から到着が楽しみです~(●´ω`●)


2017年12月10日

コシダカHDとマルコと養命酒製造から株主優待が到着!

ちょっと時間がたってしまいましたが、4日にコシダカから、5日にマルコから、6日に養命酒製造から株主優待カタログが到着しました!
カタログは選ぶ楽しさがあって良いですねぇ~(●´ω`●)

koshidaka1

【コシダカHD】(8月末権利確定)

100株以上→5000円分優待券+3000円相当カタログギフト
1000株以上→5000円分優待券+5000円相当カタログギフト

カラオケまねきねこやフィットネスのカーブスなどを経営している会社です。
去年は株価が低迷して買うのが怖い感じでしたが、去年の権利落ち後少し経ってから急激に株価が急上昇して、乗り遅れたと思った私ですら含み益が20万円を超え凄いことになっています。
ありがたやありがたや~現物で買って良かったです。
株主優待も豪華で嬉しいです。
私は100株なので5000円分優待券と3000円相当のカタログギフトです。
カタログギフトは去年まではリンベルのだったのですが、今年は三越の包装紙に包まれて届きました。
カタログの中身はハーモニックのこちらのカタログ(http://catalog.meclib.jp/tycg_940007475/book/#target/page_no=1)と同じみたいです。
530ページもあって分厚くて豪華です!
リンベルのカタログは確かヒューリックで貰えるのと同じだったと思うので、違うカタログだと嬉しいですね。
忙しくてまだちゃんと見れていないのですが、多分食品を貰います!
ちなみに申込期限は5月31日までで、申し込み後2週間前後で到着するそうです。
期限が過ぎた場合は何も届きません。

koshidaka2

koshidaka3

株主優待券も一緒に届いています。
「カラオケまねきねこ」や「まねきの湯」で使えます。
私はカラオケでしか利用できないのですが、まねきねこは安いので1000円券はちょっと使いにくいですね。
何で500円券にしないんだろう?

□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□

maruko1

【マルコ】(3月末、9月末権利確定)

①ライザップグループ商品
100株以上→2000円相当
200株以上→3000円相当
400株以上→6000円相当
800株以上→12000円相当
1200株以上→15000円相当
2000株以上→18000円相当

②マルコ20%割引券 1枚

ライザップグループの子会社の補正下着の会社です。
夏のライザップ祭りの時に733円まで上がってウハウハだったのですが、株主優待欲しさに握りしめていたら現在の株価は389円ですorz
いやぁ・・・吹いた時は売らないとダメですね。
私は800株現物で持っているので12000円相当分選ぶことができます。
カタログはマルコのサイトで見ることができます。(http://www.maruko.com/ir/pdf/41yutaicatalog.pdf
ライザップと同じ形式で、ネットから在庫を確認しながら注文できるのでとっても便利です。
ただ残念なことに・・・

ブルーノのホットプレートがない!(´Д⊂)

これが欲しくて800株買ったのに!!
仕方がないのでライザップの株主優待で貰おうかと思います。
イデアも買い増ししよう。
ライザップと比べると優待品内容は見劣りしますが、なんやかんやで欲しいものがそれなりにあったのでポイントがもっと欲しいくらいでした(´∀`*)
下着とか靴とかアパレル多めなのも特徴がありますね。
私が選んだ商品は・・・

*ライザップ雑炊風 1000P
*ライザップビーフカレー&シチューセット 4000P
*どろあわわ(桜) 3000P
*ブルーノ 電波ビンテージウッドアラームクロック 4000P

です。
ライザップ雑炊風を選んでしまったので到着は2月中旬以降になるそうです。
今使っている目覚まし時計が頻繁に狂うので、早く届けばいいな~。
ちなみに申込期限は2月28日までになります。

maruko2

マルコの20%割引券も届きました。
使う機会は絶対無いですねw
ヤフオクで売れそうだったら売ろうかなと思います。

□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□

youmeisyu

【養命酒製造】(9月末権利確定)

Aコース: くらすわ・エイジングケアセット
Bコース: 酒類・エイジングケアセット

100株以上継続保有3年未満→1500円相当
100株以上継続保有3年以上→3000円相当

いわずと知れた養命酒の会社です。
食べる前のうるる酢も養命酒の商品だということを初めて知りました。
この前飲んでみたのですが、酢がきつくなくて結構美味しかったです。
こちらはクロス取引で取得したので1500円相当の商品を頂けます。
悩んだのですが、amazonのレビューで薬酒が飲みやすい味ということだったので、最近疲れが酷いのもあってBコースを選びました。
到着は2月上旬以降の予定です。
締め切りは12月29日までと期間が短いので注意してくださいね!
申込しなかった場合はAコースが届くそうです。

□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□
ブルーノ 電波ビンテージウッドアラームクロック
人気の壁掛け時計がコンパクトな電波アラームクロックになりました。
アンティーク風な木目模様が素敵なデザインです♪
>>詳細はこちら


2017年12月09日

ジャパン・フード&リカー・アライアンスとゲオHDから株主優待が到着!!

6日にゲオHDから、7日にジャパン・フード&リカー・アライアンスから株主優待案内が到着しました。

japan_food1

【ジャパン・フード&リカー・アライアンス】
(9月末権利確定)


1000株以上→2000円相当自社商品
5000株以上→3000円相当自社商品

調味料・日本酒製販と輸入食品商社アルカンが傘下の持株会社です。
アスラポートダイニングの傘下で再建中ですが、今年株主優待を拡充したので、多分業績は良くなってるという事なのかなと思われます。
それにしても、思ったよりもカタログが良くて欲しいものが多くて悩みます(●´ω`●)
Jコースが1000株以上、Fコースが5000株以上です。
ちょっと分かりにくいので間違える人多そう。

japan_food2

(画像クリックで大きくなります)

生ハムとベーグルのセットも良いし、ロールケーキも美味しそうだなぁ。
でもベーグルが4個ってのはちょっと寂しいかも。

japan_food3

バタどらとバターのセットも良いし、果実酒の飲み比べセットも魅力的!
バタどらは初めて見ました。美味しそう~。
バターは高いので貰えると嬉しいかも。

japan_food4

最初ローストビーフ貰おうかと思ったのですが、5000株以上でした。
輸入お菓子のセットもチョコレート満載で気になるところです。

こんな感じで超低位株にも関わらず結構豪華な株主優待で凄く気に入ってしまいました。
一度売ってしまいましたが多分また買います!
株価も安いので、持ちっぱなしでも気にならないかもしれませんね。
ちなみに私は悩んで悩んで悩んだ挙句、「J6常楽焼酎蔵の飲み比べ蔵3酒セット」にしました。
1本300mlなので少なめですけど、美味しそうということで。
申込期限は平成30年3月31日消印有効。
期限までに申し込み無しの場合は優待商品は無しです。
商品の発送は4週間~6週間程度かかるそうです。



geo4

【ゲオHD】(3月末、9月末権利確定)

100株以上→レンタル半額 or リユース割引2000円相当

いわずと知れたゲオやセカンドストリートなどの会社です。
レンタル半額は新作DVD5枚で1080円も半額になるのでとっても良いです。
しかも期限が切れるまで何度も使えるのが嬉しいです。
ちなみに下についているリユース割引券を切り取ると使えなくなるのでご注意ください。

久しぶりに株価を見たら物凄い上がっててびっくり!!
リユース関係って今はメルカリに押されてて厳しいと思ってたんですが、そうでもないんですね。
1500円以下の株だと思っていたんですが、2274円とここ10年で一番高くてびっくり!!
意外と好調なんですね~。


今週のあんな事こんな事。

今週は株の乱高下で株価を見ないふりしたり、チラ見したり、仕事が辛すぎてすべてのやる気が無くなったりで全然ブログを更新していなかったので、今週の出来事を箇条書きでまとめてみました。


・久しぶりの日経平均-500円にビビりました。でも、今年一番の下げというのに驚き!今年は調子良すぎなんですね。

・ライザップがガイアの夜明け効果で上がったと思ったら大暴落で切ない。でも東証一部昇格まで売るもんか!!

・ガイアの夜明け見ました。ライザップ特集かと思ってワクワクしながら見たのですが、ジーンズメイトの話ばっかりでしたね。イデアもちこっとでましたが会社名出ずorz
たくさん株持ってるマルコと堀田丸正なんて少しも出なかったです
( ゚∀゚)アハハ八八

・コシダカが5000円台回復キター!!この調子で上がって欲しいです。売りたいけど売りたくないので、早く分割してくれー。もちろん株主優待はそのままでお願いします!

・せっかくワイズテーブルのサルバトーレクオモのランチビュッフェに行ってきたのに、撮影した写真を間違って消してしまいましたorz
せっかく撮ったのに・・・切ない・・・

・仕事でイライラしてクレーンゲームに4000円くらい費やしたのに、おそ松さんのちっこいフィギュア1個しか取れずにストレス倍増。
おとなしくカラオケにでも行けばよかった(´;ω;`)

・12月の優待株クロスするのに資金が足りないので、含み損と含み益の間を行ったり来たりしているサツドラHDを1回利確しました。
+4008円の利確)
そしたらその後珍しくめっちゃ上がってて売ったことを後悔してたら、昨日結構酷い下方修正が出てびっくり!
あ、危なかった・・・また含み損株を製造するところだった・・・

・優待取りのために買った瞬間から含み損だったフジコーポレーションが最近調子良いです。
含み損が1万円切って嬉しい!!今年は雪が多い感じがするし、年内に含み益になるかしらと期待しています。

・ブロードリーフをクロスしようとしたら12月入ったとたんにいきなりカブコムの一般信用の在庫無くなってるし!11月30日にクロスしてみたものの、在庫が駄々余りだったからまだ大丈夫かと思ってキャンセルして後悔・゚・(ノД`;)・゚・
松井証券でもクロスできるようになったので在庫を確認するもやっぱり無し。
もういっそ現物でいっちゃう?

そんな感じの1週間でしたー。
株主優待も続々到着しています。
仕事が辛すぎて腰と股関節が痛くて爆発しそうだし、ストレスで頭も爆発しそうなので、ちょっとずつUPしていこうかと思います。


プロフィール


◆蝶子◆
30代前半
北海道在住
無謀にも株式投資を始めた身の程知らず。
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

オススメ
  • ライブドアブログ