August 08, 2012

今年の梅干し

はちみつ梅

DSC02489


今年で3年目の梅仕事。

今年は、はちみつ梅をメインで漬けています。

はちみつ梅は、糖分を加えるタイミングがなかなか難しいです。

気長に少しずつ加えないと、浸透圧でしわくちゃになってしまいます

一昨年より去年、去年より今年・・・と、少しずつ梅のことが分かってきました。

梅の完熟度合いが出来を大きく左右することを再確認。

今年も出来上がりが楽しみです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ


tyousaijyo at 23:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)食の勉強 

August 07, 2012

労を惜しまず

鰹節削り器

DSC02471



先日、子どもの料理教室で出汁の勉強をしました。
削りたての鰹節で取った出汁で作るお味噌汁の美味しさに感動!
子どもたちも美味しい!美味しい!と大絶賛でした♪

おいしいもののためには労を惜しまず・・・ということで(笑)
鰹節削り器を買っちゃいました!

なかなか出汁を取るとなると・・・面倒だな・・・と思ってしまいますが、
難しいことはなく、慣れるととても簡単です。
冷凍して作り置きも出来るのでおすすめです!

余すことなく、二番だしを取って、鰹節はふりかけに♪
昆布は刻んで鳥のつくねに混ぜて食べるのがお気に入り♪
手作りのめんつゆでお素麺も最高~♪

忙しい毎日の中で、鰹節を削ったり、梅干しの手入れをする時間が
とても癒しです
何より美味しいご飯が今の私の活力です

今年の夏は暑い!!
たっぷり栄養つけて乗り切るぞ~~
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ


tyousaijyo at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

July 19, 2012

韓国の野菜

韓国かぼちゃのホバ

DSC02450


先日、野菜の勉強研修で、生産者さんの畑2件とお米の苗作りセンターを見学
させていただきました。

同じ野菜でも作り手によって、種選びから作り方、収穫の見極めまで考えが様々
なことに面白さと奥深さを感じました。

お土産に頂いた韓国かぼちゃのホバ。
初めて知りました!
ウリのような形をしていますが、かぼちゃなんだそうです。
韓国ではチゲ鍋などに入れて頂くようです。

グリルとお味噌汁の具として楽しみましたが、断然グリルの方が美味しかったです!
甘くてとろりとしていて最高でした♪
やっぱりシンプルは美味しいな~
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ


tyousaijyo at 16:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0)食の勉強 

July 14, 2012

たくさんつくる

トマトジャム

DSC02403~1























トマトの値段がお安い時期なので

大好きなトマトジャムをたくさんつくっています♪

ジャムパイにしたり、ヨーグルトに入れたりがお気に入り

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ

tyousaijyo at 19:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0)お菓子とパン 

July 10, 2012

今年の梅仕事

梅仕事の季節がやってきました~

DSC02457


まずは、青梅で作る梅シロップに、完熟梅で作る梅ジャム~
そしていよいよ今日からは、はちみつ梅干しづくりです

もうすぐ梅雨明けでしょうか~!?
蝉の鳴き声が聞こえ始めました

土用干しの時期がまた楽しみです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ

tyousaijyo at 12:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)食の勉強 

June 30, 2012

ズッキ~ニいろいろ

ズッキーニ

DSC02390


今年も色々なズッキーニを食べ比べしています。

この季節になると、市場でよくお目見えするズッキーニ。
今年は価格がお安く、お陰さまで食卓に上がる機会も多く、大活躍!

生産者の方にお話しをお聞きすると、今年はズッキーニが豊作で、
ぐんぐんと成長が早く、収穫が追いつかないほどだったようです。

生産者の方おすすめのズッキーニのお味噌汁を作っていただきました。

DSC02394


あっさりとした淡白なズッキーニなので、ベーコンと一緒に。
茄子のようなとろっとした食感で美味しかったです。
冷汁のような感じでアレンジしても美味しそうだな~。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ

tyousaijyo at 23:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0)料理 

June 17, 2012

梅雨入り

たたき梅

DSC02370


梅雨入りし、じめじめしていて何だか体もだる~い感じが続いています。

でも、そんなことは言っていられません。

今年も楽しい梅仕事が待っています。

昨年作った梅干しの消費に、たたき梅を作りました。

鰹節、黒糖、赤しそと梅をトトトンとたたけば出来上がり!

冷奴にお素麺に冷しゃぶに!中華くらげとあえても最高です。

甘酸っぱさが食欲増進
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ

tyousaijyo at 19:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0)料理 

June 06, 2012

やさしいお菓子

お菓子の提案

DSC02320


お店で販売するお菓子のレシピ提案をしてほしいとのご依頼をいただき、
日々いろいろと試作をしています。

このような機会をいただき、本当に嬉しく思っています。
お客さまに喜んでいただけるような、素材を活かしたやさしいお菓子の
ご提案ができるよう頑張りたいと思います。

DSC02364


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ

tyousaijyo at 19:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0)お菓子とパン 

May 26, 2012

うぐいす色

グリーンピース餡

DSC02274


春色のグリーンピースを使って、餡をつくりました。

爽やかなうぐす色です。

そして、あんぱんに。

DSC02277


割ったときに出てくる優しいうぐいす色にときめきます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ

tyousaijyo at 13:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0)お菓子とパン 

May 21, 2012

ホクホク男爵いも

鹿児島のおチエばぁちゃんから今年もたくさんのじゃがいもを送ってもらいました♪

DSC02259


ほんとうにホクホク感が全然違うおチエばぁちゃんのじゃがいも!
暫く、じゃがいも料理でテーブルを飾る日が続きそうです

早速、肉じゃがとポテト餅を作っていただきました~

皮付き肉じゃが

DSC02264



チーズ入りもちもちポテト餅

DSC02268


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ

tyousaijyo at 22:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0)料理 

May 18, 2012

むらさき色した豆

グリーンピースだけど、むらさき色

DSC02255


むらさき色をした、えんどうの未熟の実。

中をパカッと開けると・・・
優しい緑色をしていました。
グリーンピースよりは薄い感じの優しい緑色です。

お野菜の勉強仲間によると・・・
鞘も豆も、どちらもむらさき色した豆もあるとのこと!
ピースご飯にすると、お赤飯のようになるそうです。

今回の豆は普通のグリーンピースと比べ、味や香りなどに違いはありませんでした。
知らないことばかりで本当に面白いです。

早速、ピースご飯にしていただきました~♪

DSC02266


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ

tyousaijyo at 17:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0)食の勉強 

May 16, 2012

「食」をたのしむ

畑の見学と収穫。

これから一年間お野菜について勉強することになりました。

早速、一緒に勉強する仲間の畑へお邪魔させてもらい、
スナップエンドウの収穫をさせていただきました。
そして、お土産の新たまねぎとリーフレタス~♪

DSC02223


どんな花を咲かせ、どんな姿で実をつけるのか・・・
どんな病気にかかりやすく、そしてそれはどんな原因で起こるのか・・・
どんな方法で防げるのか・・・
などなどなど・・・

そんなお野菜の特徴をそれぞれ知ることで、「食」がもっと楽しくなりそうな気がしてます。
一年間じっくりたのしんで勉強していきたいと思います。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ

tyousaijyo at 21:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0)食の勉強 

April 29, 2012

マフィンをあれこれ

オレンジマフィン

DSC02161


生クリームだったり、バターだったり、混ぜ方だったり、温度とか時間とか・・・

あれこれあれこれ、お試し中~。

それにしても・・たくさん作りすぎたな~

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ

tyousaijyo at 23:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0)お菓子とパン 

April 25, 2012

チーズどんたく 2012

チーズプロフェッショナル協会が主催する、ビッグイベント!
  チーズどんたくに行ってきました

DSC02147


九州の全チーズ工房はじめ、国内外の100アイテムを超える美味しいチーズが
大集結です!

予想を超え、300人以上のお客さんで会場は大盛り上がりでしたよ~

DSC02149


さすがに全種類は食べ切れませんでしたが・・・
珍しいチーズをたくさんいただくことができ、本当にチーズ三昧で幸せでした♪

焼きたてのカマンベールや、ゴーダチーズ、パルメザン・・・・
最高でした~

美味しいお酒やお料理もたくさん揃っていて、マリアージュを楽しむこともできました

本当に美味しい美味しい時間を楽しむことが出来ました~

ますますチーズ好きになりそうです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ


tyousaijyo at 22:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0)食の勉強 

April 22, 2012

さくらさくら

今年の桜もきれいでした。

毎年、桜の開花を待ちわびながらつくる桜餅。

今年は、原嶋製茶園さんのほうじ茶と一緒にいただきました。

DSC02093


あんこを拵え、紅麹で色付けした道明寺で包み、桜の花を添えて。
和菓子を作る時間も本当に楽しいです。

今年は作りそびれてしまったので・・・
来年こそは桜の花の塩漬けに挑戦したいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ


tyousaijyo at 10:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0)お菓子とパン 

April 17, 2012

*お教室開催についてのお問い合わせ*

定期的なお教室の開催について

DSC04536

お問い合わせいただきまして、ありがとうございます。
本当に嬉しいです。

現在のところは、定期的には開催いたしておりませんが、
ご要望に応じて対応させていただきたいと思います。

例えば、個人的にケーキを習いたい!グループでお野菜を使ったお菓子や
その他のメニューを習いたい!季節の保存食作りに挑戦してみたい!などなど・・・

皆さまのご要望に応じた内容での構成も可能です。
もちろん、お一人さまから対応させていただきますので、お気軽にご相談下さい。

また、定期的なお教室の開催決定や、その他セミナーなど担当させていただき
ます際には、こちらのブログでお知らせいたしますので、皆さまぜひチェックを
お願いいたします

旬の食材を使って、季節を楽しむお菓子や保存食づくり、そして美味しいもの探し
の旅で出会った“食の魅力”などなど、手作りの楽しさ*美味しさと一緒に・・・
皆さまと「食」を楽しむ時間を共有できたらと思っています。

どうぞよろしくお願いいたします。 
                                             はるこ


お名前、ご連絡先、ご希望の内容をご記入の上、 ZBN25962@nifty.com までご連絡下さい

メール確認後、改めてこちらからご連絡させていただきます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ



tyousaijyo at 20:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0)お教室について 

April 13, 2012

*ご質問について*

4/11(水)に開催されました、阪急のセミナーにご参加いただきました
お客さまより寄せられた質問やレシピの記載をさせていただきました
皆さまチェックをよろしくお願いします!

かぼちゃジャムのレシピ

〈材料〉
・ かぼちゃ  1kg(皮と種を取り除き、実とわたを含めた重さ)
★きび砂糖  120g(かぼちゃの甘さに応じて量を調節してください)
★生クリーム 200cc(動物性)
★塩      ひとつまみ

〈作り方〉
① かぼちゃをつぶしやすい大きさに切り、皮を切り落とす。
② わたは残し、種を取り除く。
③ 柔らかくなるまで加熱する。(ゆでる、蒸す、蒸し焼き、電子レンジなど
   どの方法でもよいですが、蒸し焼きがおすすめです!)
④ 大きな粒々がなくなり、滑らかになるまでつぶす。(マッシャーやフードプロセッサーで)
⑤ ④に★の材料を加え、混ぜる。
⑥ ⑤をお好みの煮詰め具合に仕上げて出来上がり。

セミナー内でもお話ししましたが、かぼちゃジャムの場合、
個人的には香ばしく仕上げたものが美味しいと思うので、
⑥の工程で黒焦げにならない程度に、焦がしてあげることで、
キャラメルのような風味豊かなジャムに仕上がるのでおすすめです♪

皮は上記レシピのカボチャの部分を置き換えて、抹茶のような風味の皮ジャムに♪
種は、鬼皮をむき、フライパンで軽く煎って、サラダやスープのトッピングに♪
捨てるところなんてありません。

皆さま是非お試し下さい!

やました農園さんのいちご栽培で使用されている、ニームについて

ニームとは・・・
主にインド・東南アジアで栽培されている薬木の名称で、様々な効果から、
現地では日常的に生活の中に取り入れられいろいろな使い方をされてきたようです。
その中でも、虫を寄せ付けない忌避効果が注目されているようです。

やました農園さんにお伺いしたところ・・・
ニームは農薬ではなく、害虫(いちごに限って言えば特にアブラムシとダニ)へ
“殺す”ほどの力はなく、食欲を減退させたり、作物に害虫を寄せ付けない効果があるようです。

使用方法は、アロマオイルのように焚いたり、葉に噴口で振りかけたり、潅水に混ぜて使用されています。

今回、お話を伺った中で、山下さんのいちご栽培への温かい想いを改めて知ることができました。

農薬を避けようと思うと、普通に農薬を使用して栽培するのと比べ、何倍も経費がかかり、何十倍も手間がかかるそうです。手間がかかるということは、人手をお願いすることになり、もちろん経費もかかってしまいます。
さらに、病害虫のリスクも増え、虫食いなどのため収穫量は減るそうです。

しかし、試行錯誤されながら、それをやりがいだと仰り、農薬に頼らない農業に向かっていくよう、一人でも多くの人がちょっとずつ意識してくれますようにと願いを込めて、いちごを育てていらっしゃいます。

本当に、こうしたお話しを伺うと、安心して食べられる農産物を育ててくださっている生産者の方々に感謝の気持ちでいっぱいになります。ありがとうございます。

今回、皆さまからご質問をいただきましたお陰で、私もまたひとつ学ばせていただきました。今回、このような機会をいただきましたことに、改めて感謝いたします。
皆さま本当にありがとうございました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ

tyousaijyo at 23:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)食の勉強 

April 11, 2012

*ありがとうございました*

本日、阪急のセミナーにご参加いただきました皆さま、
大雨にも関わらず、お越しいただきまして本当にありがとうございました。

DSC02095

皆さまのお陰で無事セミナーを終えられ嬉しく思っています。
本当に楽しかったです♪ありがとうございました♪

今回は実習はなく、レシピと試食でのご紹介でしたが、
またご自宅に帰られて、疑問やお分かりにならない所などございましたら、
メールでもブログの方でも構いませんのでご連絡下さい

本日、セミナーでご紹介しました以外で、リクエストをいただきました
レシピにつきましては、後日まとめてブログにUPしたいと思っていますので、
皆さまチェックをよろしくお願いします♪


本日は・・・
■トマトジャム
■にんじんジャム

■いちごのコンポート
■コンポートからつくるセミドライいちご

■アスパラの水玉おむすび
■アスパラとセミドライいちごのクリームチーズ白和え

をご紹介しました。

美味しい美味しいお野菜をご提供いただきました、
やました農園さん(いちご)
すえつぐ自然農園さん(アスパラ、お米、にんじん)

そして皆さま、本当にありがとうございました!

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ


tyousaijyo at 22:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)食の勉強 

April 08, 2012

*お知らせです*

DSC02079

博多阪急さんのうまか研究所で、
セミナーの講師を担当させていただくことになりました。

■2012年4月11日(水)10:30~12:00
■博多阪急 うまか研究所
■生産者が教える美味しい理由 ~野菜の魅力を引きだすスイーツのつくりかた~

当日は、やました農園さんのいちご、末次農園さんのにんじん、アスパラ、お米を
使わせていただき、スイーツやその他のメニューをご紹介させていただきます。

当日は、たくさんの方と美味しいお野菜を楽しめたらと思っています♪
どうぞよろしくお願いします。

(既に募集は〆切になりました。たくさんのご応募ありがとうございました。)

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ

tyousaijyo at 22:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0)食の勉強 

March 31, 2012

スローフードツアー第2弾~♪

今回は、黒木町→矢部村への旅です♪

黒木の山のごちそう たかっぽさんへ

DSC02046


ぜひお会いしたかった方!たかっぽばぁちゃんこと城さんです!
たかっぽを始められたきっかけ、料理ができるまでのストーリー、想い・・・
本当に勉強になりました。

写真で城さんが持っているのは、何とごぼうです!
大きくて大きくて。大浦ごぼうという品種だそうです。
ごぼ~うっていう、ごぼう独特の主張する香りが最高でした!

DSC02037


城さんのやさしい想いが詰まったお料理はどれも本当に美味しくて、
たくさん楽しいお話しをしてくださり、心温まる時間を過ごさせていただきました。
本当にありがとうございました。

お次は、原嶋製茶園さんです

DSC02055


福岡県の最高峰、釈迦・御前岳のある八女市矢部村で、
本場こだわりの八女茶を自家茶園にて茶苗からの栽培管理、
自家製茶工場にて製茶加工、自家店舗による販売まで、
一貫して行ってあるお茶屋さんです。

手作りのよもぎまんじゅうと美味しいお茶をいただきながら、
お茶について勉強させていただきました。

10時間以上かけて淹れる水出し玉露は、今まででに味わったことのない、
甘くてコロがるようなやさしい味わいのお茶でした。

次回また、ゆっくり茶畑にもお邪魔させていただきたいと思います。
本当にありがとうございました。

お次は、PEACE MAN STYLEのひろぽんさんに会いに

今回初めてお会いするひろぽんさん。
どんな活動をされているのか楽しみでお邪魔させていただくと・・・

DSC02063

人工林で荒れ果てた山の再生や、山岳地帯での自然農の研究や実験をされています。
実際に活動の場を見せていただいたのですが、想像を絶する成果に驚かされました。
とても一言では言い表せません。
活動内容はHPで紹介されていますので、ぜひご覧ください!

そして最後は~日本酒勉強会♪
DSC02072


ツアーメンバーに加え、ゆたか園さん合流。
笑喜屋たけしさんで、日本酒の飲み比べをさせていただきました。

DSC02075

ゆたか園さんのお野菜の天ぷら最高です!
初めていただいた、ビーツとアイスプラントの天ぷら。
ビーツは甘く、アイスプラントはとろ~んとした食感に変わり驚きでした。

「食」について話が尽きることなく、有意義な時間を過ごさせていただきました。
終電ギリギリで焦ってしまい、皆さまにはご迷惑をおかけしました。すみません。

またまた行きたいとこリストも増えました~♪
これからまた“食の魅力”を求めて参りたいと思いま~す

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ

tyousaijyo at 19:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 

March 10, 2012

ふかふか

やぶれカスタードまんじゅう

DSC01914


オレンジピール入りのカスタードクリームを炊いて、
おまんじゅうに包んでみました。

本当は破れてほしくなかったのですが・・・
皮が破れちゃったので、やぶれまんじゅうということで(笑)

DSC01923


おまんじゅうを割ったときに広がるオレンジの香りが爽やかで、
甘さ控えめに炊いたカスタードはぷるんとしていて美味しかったです。

少し暖かくなり春めいてまいりました。
今年の春のお菓子作りも楽しみです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ

tyousaijyo at 15:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0)お菓子とパン 

March 03, 2012

スローフードツアー♪

今日は、桃の節句です♪
子ども料理教室のお手伝いに行ってきました

カラフルな押し寿司にお吸い物、ひなあられ~
行事を楽しむごはんは本当に楽しいです♪
子どもたちに伝えたい日本の良さがたくさん詰まっていました。

さて、ブログの更新が後回しになってしまい、
とうとう3月になってしまいましたが、先月末の記事をUPします。

すっかり仲良し3人組のいちご農家のYさんとIさん、
そして今回初めてお会いしたチーズ博士のTさんと4人で、
スローフードのくるめ旅を楽しんできました。

まずはまずは・・・
森光さんの牧場へお邪魔しました

DSC01935

初めての牧場訪問。
子牛ちゃんのお出迎えからはじまり~、森光さんに中を案内してもらい、
貴重なお話しを聞かせていただきました。

DSC01940

そして、お次は・・・森光さんも一緒に!

ゆたか園さんへ

主に西洋野菜を作っていらっしゃる石井さん。
珍しいお野菜がたくさんです。

DSC01950


昨年、料理講座で使用させていただいたスイスチャード♪
本当に元気が湧き出てくるようなカラフルなお野菜です。

DSC01958


すぽっと抜いて、ガジリ。
とっても濃い味で甘みが強いニンジンです。
DSC01965

またまたすぽっ、ガジリ。
甘い~。
DSC01967

畑のほとんどのお野菜をみんなで味見させていただきました。
色々とわがままを聞いてくださり、本当にお世話になりました。
DSC01969


写真を取り忘れてしまったのですが、
黒キャベツや紫の芽キャベツもありましたよ。

さぁ~お昼ごはんです

笑喜家たけしさんへ
地元のお野菜を使ったお料理を出されています。

食前酒に甘酒に炭酸を入れたものをいただきました。
シュワッと微炭酸でとてもまろやかで美味しかったです。

DSC01971


そして、石井さんや末次さんのお野菜盛り合わせ。
炭火で焼いていただきました。
さいこーです♪

DSC01973


その他にも、焼鳥や酒かすで作ったカスボナーラなどなど・・・
本当に美味しいごはんをありがとうございました。

さぁ~、最後は・・・

末次農園さんです。

こちらも、昨年、ジャム作りのワークショップでお野菜を分けていただき、
お世話になりました。

今回は、アスパラの収穫体験をさせていただきました♪

DSC01980


生でいただいても美味しいアスパラ。
明らかに甘さが違い、驚きです。
ハサミでちょきんちょきん切って、たくさん収穫しました。

末次さんに畑の案内をしていただき、農作物に対する熱い想いを
聞かせていただきました。


今回、3箇所お邪魔させていただきましたが、生産者の方がどんな想いで
日々生産していらっしゃるのかということを実際の生産の場を見せていただくことで、
より深く知ることができたように思います。

普段、手にするもの、口にするもの・・・
それは、どんな人がどんな想いを持ってつくられたものなのか、
それを知ることによって、より一層興味がわき、感謝の気持ちが芽生え、
自分にとって価値あるものになるような気がします。

これからも、こういう貴重な体験を大切にしていけたらと思っています。
お世話になりました皆さま、本当にありがとうございました

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ

tyousaijyo at 21:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0)食の勉強 

February 19, 2012

和菓子作り

つぶあん

DSC01892


DSC01894


渋抜きの工程を経て、あずきを煮て、練る。
たのしいな~
完成したあんこ。

黒糖まんじゅう

DSC01901


お手製あんこを丸めて黒糖生地に包み、
蒸気が上がったほかほかの蒸し器の中へ。

蒸すこと13分
できあがり!

洋菓子も良いけど、和菓子も良いな~♪
普段のお菓子作りの中で、
季節の和菓子づくりもこれから楽しみたいと思います。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ


tyousaijyo at 19:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0)お菓子とパン 

February 15, 2012

美しい本

和の菓子

DSC01903


久しぶりすぎる更新です
2月ももう半分が過ぎました。

久しぶりにPCの前にゆっくりと座っています。
ゆるりとした時間を過ごし、心を落ち着かせなければ・・・と思っていたので、
欲しかった本を買いに出かけ、お茶をすすりながら1ページ1ページ楽しんでいました。

3.5cmもある分厚い本
2年前に京都のカフェで出会い、素敵だな~と思っていた本です。
美しい和菓子がたくさん載っています。

DSC01904


DSC01905


DSC01906


DSC01907


DSC01908


奥ゆかしく、美しく、本当に素敵です

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ

tyousaijyo at 17:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日々の出来事 

January 30, 2012

冬ジャム

みかんを使ったジャム作り

DSC01840


■みかんとりんご

■みかんとにんじん

DSC01858


みかんはオレンジと違って、苦味が少なく優しいジャムに仕上がりました。

りんごと組み合わせることで、甘みと酸味のバランスが良いジャムに。
にんじんと組み合わせることで、まろやかな甘いジャムに。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ

tyousaijyo at 20:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0)お菓子とパン 

January 28, 2012

『食』のしごと

飯島 奈美のしごと展

DSC01882


先日、現在イムズで開催されている、
飯島奈美さんのしごと展のオープニングレセプションへ行ってきました。

飯島さんはフードスタイリストのお仕事をされており、
「かもめ食堂」や「南国料理人」、「めがね」・・・など多くの映画、
そして、キューピーハーフなどテレビCMのフード製作等でご活躍されています。

展示は、飯島さんのしごとに対する思いが伝わってくるとても温かみのあるもので、
仕事の道具や参考にされている本、プライベートの風景などがあります。
ひとつひとつ経験を積み重ねてこられたんだなーと感じさせられる内容でした。

ご本人も想像していた通りの方で、作ることも食べることも本当にお好きなんだな~
と、温かいお人柄が伺えました。

飯島さんの『食』のライフワークを垣間見ることができ、本当に楽しかったです。
2/14まで開催中です♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ

tyousaijyo at 16:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0)食の勉強 

貝の旨み

クラムチャウダー

DSC01838


先日参加した、山浦シェフの料理教室の際にお土産でいただいた
クラムチャウダーがとても美味しかったので、
舌の記憶が薄れる前に早速作ってみました。

DSC01878


貝の旨みエキスたっぷりの出汁が、体に染み渡るような美味しさで、
改めて出汁の重要さを実感しました。

残り野菜をつかって、毎回違った食べるスープができる楽しみも
また良いな~と思います。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ


tyousaijyo at 16:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0)料理 

January 18, 2012

イタリア料理教室

トラットリア・アメニータ 山浦博文シェフ

DSC01818


今日は、いちご農家のYさんと講習会にお誘い下さったIさんと3人で、
イタリア料理教室に参加してきました。

■春菊と帆立貝のフェデリーニ

DSC01823


■金目鯛のカリカリ焼き 青野菜のスープ仕立て

DSC01825


■ティラミス

DSC01830


を教えていただきました。

どれも本当に素材の美味しさを味わえる優しいお味で美味しかったです。

講習会後も、シェフからお料理や素材に関することなど沢山お話を聞かせて
いただき、本当に楽しく、勉強になりました。

今日も改めて、『食』を見直せる良い機会となりました。
ありがとうございました。

お土産にいただいたクラムチャウダーとミネストローネ、あ~楽しみだな~♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ


tyousaijyo at 21:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)食の勉強 

January 15, 2012

そういえば・・・

りんごジャムいろいろ

DSC01699


蜜のたっぷり入ったりんごをたくさん頂いたので、
ジャムをつくりました。

DSC01701


■りんごのキャラメリゼ

■アップルジンジャー

■紅茶とりんごのジャム

DSC01746


朝ごパンのお供として活躍中~
毎日どれにしようか悩むのが楽し~

ちょっと時間があるときは、カスタードクリームを作って一緒にのせたり~
休日の朝は、色々アレンジがまた楽し~♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ


tyousaijyo at 20:53|PermalinkComments(2)TrackBack(0)お菓子とパン 

January 10, 2012

フランスの伝統菓子

ガレットデロワ

DSC01757


ガレットデロワは、イエス・キリストが神の子として見い出された
エピファニー(公現祭)の日、1月6日に食べられるフランスの伝統菓子です。

アーモンドクリームのつまったシンプルなお菓子ですが、とても美味しいんです。

ガレットデロワの楽しみは、フェーブと呼ばれる陶器製の小さなかわいい人形を
パイの中に入れ、切り分けたガレットデロワの中からこのフェーブが出てきた人が、
王様(女王様)になれるというものです。

王様(女王様)になった人は王冠をかぶってその日一日みんなから祝福されるそう
です♪何とも楽しいイベントお菓子です。

最近私は、パイ作りにハマり色々と作っています。
たくさんのバターを使うのに、サクサクと軽く、いくらでも食べてしまえそうです(笑)
今年もたくさんのお菓子を作りたいと思います。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ


tyousaijyo at 14:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0)お菓子とパン