Type 1026

主にゲームの話題をつらつら更新

カテゴリ:艦これ > 支援艦隊

akitsumaru_maruyu_01
 艦これにおける支援艦隊のうち、「支援射撃」(砲撃支援)について主な艦娘の火力と燃費についてまとめます。

記事作成日:2018.07.31
最終更新日:2020.06.20 5-5関連で追記続きを読む

最終更新:2018.03.13

akitsumaru_maruyu_01.png

 南方海域とイベント海域で活躍が期待される支援艦隊ですが、ここでは支援射撃における攻撃力と燃費をまとめます。

 攻撃力比較表では、反航戦キャップ付近・同航戦キャップ付近・軽巡ヘ級flagship一撃ライン等の装備例をまとめました。
続きを読む

最終更新:2017.08.07

航空支援

編成条件
・空母系・水母・揚陸艦を計3隻以上含む艦隊
※航戦・航巡は数に含めない

編成例
・駆逐2 空母4
・駆逐2 空母3 航巡1など

消費資源
・支援射撃より弾薬消費が少ない(40%、装甲空母のみ80%)。
・航空戦同様、艦載機は撃墜されることがあるため、補給時にボーキサイトを消費。
・ボスマスでの戦闘がなかった出撃ではボーキサイトの消費なし。

特徴
・通常の航空戦準拠。支援艦隊vs敵艦隊の制空判定あり。ただし攻撃力は下がる。
艦載機の熟練度は無視される
・航空支援時の敵の艦載機数には、基地航空隊や本隊の航空戦での撃墜分(対空砲火まで)が反映される。
・基地航空隊の攻撃や航空戦ですでに撃沈した敵空母の艦載機も制空値判定に使われる
雷装・爆装値、搭載機数が影響する。火力は影響なし。
・支援艦隊(搭載機、艦娘)は敵の航空機を撃墜しない?
・航空戦ができない艦は編成しても攻撃できない。
航空戦準拠であれば、支援の攻撃力や命中率にキラ付けの影響がないため、“旗艦にさえキラが付いていれば良い”という説が強い。そのため、決戦支援の場合はキラ付けは旗艦のみでOKです。
続きを読む

支援射撃について

・編成条件
航空支援と長距離支援雷撃の編成条件を満たさない艦隊すべて

・編成例
駆逐2 空母2
駆逐2 空母2 重巡2
駆逐2 空母2 戦艦2

・消費資材
支援艦隊の中で一番弾薬消費が重い(80%消費)。

・メモ
一番オーソドックスな支援タイプ。
装備の改修値とフィット補正は反映されないという説が強い。
支援時、昼間砲撃戦に似た(同じではない)ダメージ計算式で各艦が1回砲撃すると言われている。
陣形と交戦形態の補正を受け、命中率についてはキラ付けの影響も受ける。

基本的には、各海域で必要な火力を確保したのち、
できるだけ命中を稼ぐ装備構成にすることが多い。

装甲が高く、支援射撃の火力を上げても割合ダメージになってしまう敵に対しては、
攻撃回数が多い航空支援による割合ダメージの蓄積が有効とされる(ex.爆戦×16)。
続きを読む

支援長距離雷撃

・編成条件
軽巡・雷巡・駆逐を計4隻以上含む艦隊


練巡・潜水・潜母は編成条件に含まない。
編成条件にはすべての支援タイプで必要な駆逐艦2隻が含まれる。

・編成例
駆逐6
駆逐2 雷巡2
駆逐2 雷巡2 潜水or潜母2

・メモ
火力が低く、支援効果を得られない。
最大で割合ダメージ×6程度?
ただし、2016春イベントの航空支援特効と同様のイベントが来る可能性は否定できない(ex特定海域で、または、特定敵への支援雷撃特効)。

うちではこんな感じです。
続きを読む

このような検証動画がありました。
【艦これ】支援艦隊にフィット・過積載は存在しない!?【支援検証】

46cm三連装砲、再び―。

↑このページのトップヘ