大熊猫旅団−Blog式−

愛知東部在住のオッサンの、割と多趣味な日常

androidタブレット車載についてアレコレ

androidタブレットを車載するにあたって色々ググった。
世の中同じこと考える方は多かった。

で、あくまの自分の場合はこうしたっていう記録。



続きを読む

バッテリーあがりwww

久々にバイクのエンジンかけてみた。

が、セルが一瞬回るだけでエンジンはかからない。

はい、バッテリーあがりっすわwww

しかし、うろたえない。元自衛官はうろたえないっ!

FBでは前にも書いたけど、通勤車両のバッテリー関係で色々あって、モバイルバッテリーを購入した。
それがコチラ
BESTEK社のジャンプスターター。
P_20170906_144004_vHDR_Auto[1]

普通のモバイルバッテリーとしてだけではなく、バッテリー上がりの際はジャンプスターターとして使えるシロモノ。
実際、やってみたら一発始動w

モバイルバッテリーとバッテリーは専用ケーブルでつなぐ。要領は、普通のジャンプと同じ。
P_20170906_143959_vHDR_Auto[1]

右側が付属のケーブル。挟むところが大きく、バイクにはあまり向いてないと思われ。
左のワニ口クリップは、上記理由によりバイクのバッテリーにつなぐために作ってみた。
これがないとバッテリーの電極に噛ませれないw

ケースは付属してないけど、部屋に転がってたポーチを使用。
なかなかいい感じに収まった。
P_20170906_143954_vHDR_Auto[1]

ちなみに、ポーチ内には取説とスマホ充電用のUSBケーブルが入ってます。

フル充電で何回かジャンプできるようだし、充電も普通のスマホ用マイクロUSBに挿しておくだけでいいので、カバンや車に入れておいて損はないアイテムだと思うし、災害時にも役立つのではないだろうか。

超絶久々更新

久しぶりの更新

バイクいじったんで、その記録。

続きを読む

バイザーとタコメーター

忘備録。

バイザー
ルネッサ外装の時に、ヤフオクで安い汎用品を買った。
これは普通についたのだけど、SRV外装にした時に取っ払った。
しかし、SRV外装でもアリっちゃアリか?と思ってつけてみようと試みた。

・・・が、ライトケースとバイザーが干渉して付けれないというオチwww
ステー使って無理矢理付けてみた・・・

ビフォー
IMG_2826


アフター
IMG_2830


・・・まぁこれはこれで・・・むぅぅ・・・


続きを読む

芳佳、2才

9月29日で愛娘が2才の誕生日を迎えた。
現時刻は0133で、実際生まれたのは1710だからちょっと早いんだけど、まぁ日にち的にはすでに29日なんで誕生日ってことで記事を書く。

もう、2年。
まだ、2年。

生まれたのは、台風の日だった。
そして、去年と同じく今年も爽やかな秋晴れ(夜空から判断)の誕生日を迎えた。
去年住んでたアパートにはなかったキンモクセイの香りがいい。

IMG_2837

元気に(希望しない方向へ)走り回る娘。

IMG_2838

今年の誕生日ケーキはスズキプランタンでオーダー。
IMG_2840

早く食べたいらしい娘。

IMG_2839

ご満悦w

IMG_2841

帰宅してから謎の行動w
天才クイズかよwww


年齢の割りに言葉が遅いらしい。
呼べばリアクションとるし、こちらの言ってることはある程度理解してる(おいでって言ったらきたりとか)みたいではあるけども。
まぁ2才児の段階で過剰に心配する必要もないだろうと楽観してる。
それよりも、まぁ風邪引いたりとかあるにせよ、大病もせず、元気に育ってくれてる、それが嬉しい。
その成長の影には、妻の努力があるのもわかるし、感謝してる。

わんぱくでもいい。逞しく育て!

ここんとこのいろいろ

久々に更新

とりあえず、直近の話から。

娘が熱出したwww
妻がついてるからあまり心配はしないようにしてる。
できれば、代わってやりたいもんだ。

バイク。
入手直後から、アイドリングがやたら高いという不具合があったのだけど、解決したっぽい。
オイルも、いつの間にか減ってたと思ってたら、センタースタンドかけてなかったための勘違い。
とりあえず、ガソリン以外絶好調w

釣り。
まったく行けてない。
しかし、友人の状況を見る限りでは行かなくて正解みたいw
シーズン入ったら行こう。

ラジフラ。
先日、娘を乗せて近所の海までふら〜り。
行程半分あたりから、ラジフラに乗るのを嫌がる娘を抱っこしてふら〜り。
引っ張ってる途中で立とうとするんだよなぁ。
なかなかチャレンジャーな娘だw

自転車。
まったく乗ってない。
たまに、近所をちょっと走るぐらい。
OCRに至っては、オブジェとなってる。
いつか50kmぐらいを目標に走りに行こうと思う。

仕事。
いろいろ(主に悪い方面)あって、クソ上層部に振り回されてる。
まぁ、勤め人なんで仕方ないけど、あのボンクラ共はもうちょっと現場を見たほうがいい。


こんな毎日。

ラジフラ東海ミーティング!

かねてより楽しみにしてたラジオフライヤーオーナーズクラブの東海ミーティングの日。

・・・前日から熱発で娘がダウンしたので参加断念・・・

いいんだ、何よりも娘が最優先だ。無理させて参加しても、絶対後悔したハズ。
そして、それは正解だと信じて疑わない。

・・・まぁ予定が無くなったってことで、娘の看病(とは言っても熱があるだけでドタバタ走り回ったり元気っぽい)は妻に任せ、俺は買い物へ。
これは、愛兎である秋月の主食の買出し。
娘をほっといてペットかよ!とか思う人もいるだろうけども、娘には妻がついて万全の体勢で見守ってるけども、兎には俺しかいないのでね。ウサギも俺の家族なのだ。
誰にもないがしろにさせない。

さて。
秋月のご飯を買ったついでに近くにあるリサイクルショップへ。
そこで、前々から欲しかったipod nano(6世代)を発見。
IMG_2542

付属品無しでも5800円(税抜)は安い!
そんな訳で即決購入w

帰宅してgdgdしながら、夕方あたりにしまむらへ。
やはり前々から必要だと思ってたペラい長袖のアウターを購入。
IMG_2543

バイク乗る時に着る予定。



寝かしつけは俺の仕事。
熱のせいか息の荒い娘の背中をさすったり、保冷材で手を冷やしておでこや首根っこを冷やしたりして寝かせた。
熱があっても元気なのはいいことかもしれないけども、熱がなくて元気なほうが、ずっといい。
娘の快復を心から願う。

久々更新

ここんとこの色々。

3月が終わり、繁忙期の掃討戦(こまごましたクレーム対応とか溜めに溜めた事務処理とか)で4月が終わった。
GWは結構休みをとったものの、別にどっかにでかける訳でもなく。

そういや、引っ越したw

4月下旬あたりのこと。
1 釣りを始めた。
元々釣りはしない訳でもなかったけども、大体はエサ釣り。
しかし、悪友親友Sのおかげでルアーフィッシングに手を出してしまったw
だってさ、ブラックバスなんか食う気しないけど、サーフだとおいしい魚釣れるからさ・・・
とりあえず、GW中も含めて3回出撃したけども、いづれもボウスキャスティングの練習だと思ってる。
いつかは、ヒラメか青物釣りたい。
ついでと言ってはなんだが、エギングにも手をだしてみようと考えてる。

2 娘が保育園に通い始めた。
4月下旬から保育園へ通うことになった。
2日でたらGW突入、それがあけたら体調不良でお休みとか・・・
保育園行くようになってから、やたらと体調崩しがちになってしまったが、そういうもんらしいし、いつまでも家にいるヒキニートみたいな幼児にもなって欲しくないんで、多少体調崩そうがタフに育って欲しいところ。


現在。
会社の人事異動辞令がでた。
俺は動くことはないのだけども、頭がすげかわることになった。
それに伴い、いろいろバタバタするだろうと思う。
まぁ頑張るしかないな。

ラジフラ。
新居に引っ越してきて1回しかふら〜りしてないな。
25日はオフ会があるんで、楽しみw

バイク。
地味に乗ってる。
特にこれといって何か起きた訳でもいじった訳でもない。
先日は会社の関係者とツーリングに行ったんだけども、主催者が録画したGoProの動画をDVDに落とすのが大変だったかな。

妻がパートに出るのだけども、その絡みで車もう1台欲しいねーなんて話がでた。
車なら軽になるのだろうが、買ったところで俺が休みの日にしか乗らないようなら無駄な気がするんで、原付でいいと思う。
俺が休みで妻が仕事の場合、妻が原付乗って仕事に行って、俺が車で娘の送迎をする。
俺が仕事の場合は、電車で通勤するため車不要だから、妻が自由に乗ればいい。
となると。
免許の兼ね合いで、50ccにせざるえない。
妻の通勤用に限ればスクーターでもいいのだけど、それだと俺が面白くないw
今んところの候補は、新聞配達仕様のカブとかか、スズキのモレ。
つまり、積載能力の高いやつ。
これは、妻が車を使う日に俺が釣りとか行くために。
問題は、こういう車両を妻が受け入れてくれるかだな・・・

繁忙期!

俺の商売は春先が忙しい。
そんな訳で、繁忙期真っ最中!

それに加え、子育てと引越し準備もあるという・・・

Facebookはそれなりに書いてるけど、ブログはおざなりw

もうちょっと暇になって、暖かくなったら再開します・・・

弾薬箱キタ────

久々のバイクネタ。

不具合解消したんで書いてみる。

ライト。
1照射範囲が若干下っぽい。
2段差に乗ると自作フェンダープレートに干渉する。

1はまぁともかく、2の問題は困った。
アルミ板で自作したんだけど、そのせいで干渉するたびに変形するw
まぁその柔らかさゆえに手曲げでそれなりに修正できたんだけど、まぁ今後のこともあってどうにかしたいと思ってた。
そんな訳で、ライトの取り付け位置を上方向に20mmほどずらしてみた。
IMG_2128

これにより、1と2が同時に改善された。
特に1のライト照射範囲は、かなりよくなった。
2は、まぁ勢い次第ではあるけども、変形するほどの干渉はないみたい。

ちなみに、赤テープはライトステーがズリ落ちてないか見るためのもの。

パニアバッグ。
前に道の駅:潮見坂で見かけたSRがやってた、弾薬箱をパニアバッグとして使うってのをパクろうと思い、ヤフオクで落札。で、今日届いた。
IMG_2129

収納力もそれなりにありそうな大きさだけど、パニアバッグには少々幅広気味かな?
どうやってつけるか思案中。
一応、案はあるのだけどね。
ちなみに、弾薬箱をパニアバッグ代わりにしてるヒトは結構多いみたい。

訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

最新コメント
Amazonライブリンク
楽天市場
原発の功罪
  • ライブドアブログ