2016年11月16日

ベンツW211 燃料ポンプアッパーパッキン交換

こんにちは!



現在、車検にてお預かり中のお車、
メルセデスベンツW211です。





IMG_20161116_095229





昨日、車検の所見の為、リフトアップして下回りをチェックしていた旦那が……


『あれ?(@_@)なーんかこの車、ガソリン臭くないかぁー?』と言い出し……

私も下回りを、クンクンと匂ってみた所……
『同感!確かに…何処からか、ほんのりとガソリン臭がしてるー(>_<)』


ということで、すぐに原因究明へ。。




原因究明の結果……
燃料ポンプのアッパーパッキン不良という事が分かりました。






燃料ポンプがあるのは、後部座席の下です。


IMG_20161116_095419









こちらは問題なしなのですが、、




IMG_20161115_100007











反対側を見ると……
ガソリンが漏れて、うっすらですが濡れて黒光りしているのがお分かり頂けるかと思います。


IMG_20161115_100034










パッキンを取り外して見ると……
ご覧の通り、劣化により切れておりました。


IMG_20161116_094625











ということで、
新しいものと交換をさせて頂きました!




1479257444490











後部座席を戻しています。



IMG_20161116_100429







ガソリン漏れは怖いですよね……(>_<)
早めに判明して良かったと思います。






以上、メルセデスベンツW211

燃料ポンプ・アッパーパッキン交換でした!





それではまたー☆彡 by嫁





tyrk at 13:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2016年10月31日

W211 エンジンマウント&ミッションマウント交換



おはようございます
週明け月曜日! 早いもので・・・10月も最終日になりましたね。

整備士共々、今週も張り切って働かせて頂きたいと思います




さてさて・・・・
今日修理報告させて頂くのは、先週、新規入庫下さったお客様のお車「メルセデスベンツW211」です。


エンジンマウント&ミッションマウント交換をさせて頂きました






車体W211(右ハンドル)








W211の場合、下記の様にマフラーを外してからじゃないと部品交換が出来ない様です。

2








取り外したマフラーです。

3








エンジンマウント左右(赤い矢印で示した場所)


4







エンジンマウント交換前のアップ画像(左右)

5 右6 左










エンジンマウント取り外し後(左右)

左・取外し後右・取外し後










これが車体についていた「エンジンマウント」です。
なかなかのヘタリが見受けられます

外したエンジンマウント       










そして、こちらが新品の「エンジンマウント」と「ミッションマウント」です。
「エンジンマウント」は、車体から取り外した上記の物と比較して見ると・・・・
高さの違いが一目瞭然かと思います。 これが乗り心地を左右するんですよね〜


新品部品1










ここから新品部品を取り付けていきます


7




10       


  
9




エンジンマウント取り付け完了









続きまして・・・「ミッションマウント」



11







取り外した画像


ミッションマウント取外し後






新・旧ミッションマウントです。

車体から取り外した、向かって右手の方がヘタっているのがお分かりになるかと思います。


新旧ミッションマウント







新品ミッションマウント取り付け時


ミッションマウント取り付け







ミッションマウントも取り付け完了です







最後に・・・・
今回の交換の為に取り外していた、「マフラー」や「アンダーカバー」等を全て元通りに戻していきます



マフラー戻し






アンダーカバー戻し





完了







交換作業が全て終了した後、試運転をして完了となりました〜







この度はご入庫頂き、誠にありがとうございました〜〜





以上、「メルセデスベンツW211 エンジンマウント&ミッションマウント交換」の修理報告でした









tyrk at 11:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック 車・修理報告(全て) | ★ベンツ修理

2016年10月20日

メルセデスベンツ R129 ソフトトップ・シリンダー交換




お久しぶりです


ここのところ・・・・
色々と忙しくて、facebookすら全く更新出来ていなかったので・・・・

気合いを入れ直す意味でも、ここはブログ更新にしよと思い、
幾つか撮り溜めていた画像を使って「修理報告」をしようと思います!



昔の様に、事細かな説明はせずに・・・
ごくごく簡単ではありますが、「こんな修理もあるのねぇー」という様にご覧頂ければなぁーと思っています。



すでに出庫済みですが、
先週までお預かりしていた「メルセデスベンツ R129」です。


ソフトトップ・シリンダー交換を行いました
(このお車には12本使われていますが、2本は他業者様が交換し、 残りの10本を当社が交換しました!)


と・・・・簡単に文字にしていますが、作業自体はものすごく大変そうでしたよぉー



旦那にとっては初めての作業でしたので、下の画像でもお分かり頂ける通り、
資料とにらめっこしながら、相当苦戦して修理にあたっておりましたーー




ソフトトップ・シリンダーとは、幌を開閉するために必要不可欠な油圧式の部品だそうで・・・・
例えば、その内の1本でも「オイル漏れ」をおこして駄目になっていると、幌は開閉しないそうです。
恐るべしですね・・・





IMG_20161020_091834









IMG_20161013_102415




1476923022582




1476923138207







1476923149547




1476923155977




1476923162016










初めての作業ではありましたが・・・何とか無事に完了し、正常に作動しているそうです!
めでたし、めでたしー



ご入庫、誠にありがとうございました〜〜






tyrk at 10:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック 車・修理報告(全て) | ★ベンツ修理

2016年08月05日

お盆休みのお知らせ




こんにちは


facebookは、まめに更新してますが・・・
ブログは本当に放置状態ですすみません



当社のお盆休みのお知らせです。




   11(木曜)   〜 17(水曜)  休業








お休み明け、18(木曜)より通常営業となります。 


メール返信等も18(木曜)以降となりますので、宜しくお願い致します。






tyrk at 12:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック 休業日など 

2015年12月26日

年末年始の休業日について

いつもブログをご覧頂きましてありがとうございますm(__)mm(__)m



このブログを初めていなければ、恐らくこんなにも沢山のお客様方にお会いする事は無かったであろうと思うと……改めて地道にブログをやって来て良かった(*^-^*)と心からそう思います。


(有)宮田モータースとして……
今の地で手探りで営業を始めてから、早いもので丸10年が経ちました。



当工場は住宅地の一角にあるため、近隣の皆様方には日々、多大なるご迷惑をおかけしている事と思います。

心優しい地域の皆様方にも恵まれて、本当に有り難い事と感謝しております。いつもご理解、誠にありがとうございます。



そして…日々、忙しく働かせて頂けている現状に、改めて感謝をしつつ、ご入庫下さる全てのお客様方へ、心より御礼申し上げます。


来年度『2016年』も何卒宜しくお願い申し上げます。

皆様にとりまして、来年が幸多き一年でありますように、心からお祈りを致しております。




年末年始の休業日は以下になります。



⭐ 12/29(火) 〜 28年 1/5(火)




★年始営業開始は、1/6(水)となります。




ネットからのお問い合わせにつきましては、
年始営業日より、順次お返事をさせて頂きます。
何卒、ご理解宜しくお願い致します。



※ブログはなかなか更新出来ておりませんが……(>_<)
Facebookでは、ほぼ毎日の様に入庫状況等をお伝えしております。宜しければご覧になってみてください(*^^*)



tyrk at 02:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2015年10月14日

アルファードのドアロック修理





久々のブログ更新です


facebookで投稿する方が遥かに時短の上、楽チンなので・・・
なかなか時間をかけてブログ更新が出来ず・・・ブログ更新を待ち望んで下さっている方々には本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです (とは言え・・・本当に待ち望んで下さる方がいらっしゃるかどうか??は不明ですが・・・(笑))



本当に久々ですが・・・・
今日おこなっていた修理の様子を撮影しましたので、ご紹介させて頂きます




お得意様(法人様)のアルファードです!

助手席側のドアロック故障により・・・・
何と!!ドアが閉まらないという症状によりご入庫されました。


アルファード



走行中に「パッカーン」とドアが開いてしまったらと考えただけで、それはそれは恐ろしいですよねー


という事で・・・
お客様が応急対策として、この様にガムテープでドアを塞いだ状態でご入庫されました。



1




まずは、これを剥がします


2






ちなみに・・・この下が助手席側のロック部分。 本来あるはずの部品が見えません

3





そして・・・この下が運転席側のドアロック部分。きちんと部品が見えていますよね

4





そして・・・この下の部品が今回交換した部品です。

5




内張りを外していきます!!

        
6        7

 





ドアロックの部品を外し終わったところです。

8




旧部品に付いていた配線2本を、新品部品に付け替えます。


9         10







配線を付け替えたので、新品部品を車体に取り付けていきます!!


11





この様に・・・・助手席側も、ドアロック部分が正常な状態になりました。(新品取付け後)

12




動作確認が終われば・・・・あとは、内張り等を元に戻していきます。


13      14   


   15







私のブログは・・・・
毎度毎度とっても簡潔にまとめていますので、簡単そうに見えるかもしれませんが(笑)、
自動車修理って、実際のところ・・・本当に大変です


ブログだけでは、なかなか伝わらないとは思いますが・・・・
今後も整備士の嫁ならではの視点から「自動車修理報告」を地道に頑張っていけたらと思っていまーす



それでは、また

tyrk at 00:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック 車・修理報告(全て) | ☆国産車修理

2015年07月31日

お盆休みについて




     こんにちは


     当社のお盆休みは、以下になります。


     8/9(日)  〜  8/16(日)   休業



     8/17(月) 8:30より通常営業となります。


  お問い合わせメールへの返信は、お盆休み明けに致します。
  何卒、ご了承くださいませ。





tyrk at 10:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック 休業日など 

2015年04月10日

BMW E46修理 & ベンツW211修理 




こんにちは〜


またまたブログ更新、久々です(笑)

先日facebookにも投稿したのですが・・・
新規のお客様の入庫ラッシュが継続中でして・・・驚きと共に、本当に感謝の気持ちでいっぱいです
沢山のご入庫、誠にありがとうございます



久々の修理報告なのですが・・・
以前の様に、旦那に張り付いて(笑)修理の一部始終を撮影する時間がなかなか無く・・・
それによって、ブログ更新も途絶え気味になってしまっている為、それをどうにか出来ないものか?
私なりに悩んでいた訳なのですが・・・
修理の一部始終は撮影出来なくても、「こんな修理(部品交換)しました〜」という投稿だけでも、
何かの参考にはなるのでは??と考えまして・・・
今後は少ない写真でも、まめに更新していけたら・・・と思っておりますので、
引き続き、宜しくお願い致しまーす


という訳で・・・まずはこちらから。


BMW E46 です。

E46BMW 


エンジン不調入庫で、以下の写真に写っている
「フューエルポンプ」を交換致しました。
(赤→が車体から取り外したもの。)

フューエルポンプ






続いて・・・メルセデスベンツW211です。
こちらは、「冷風が出ない」という症状での入庫でした。


W211



以下、「ヒーターバルブ」交換をしました。
(赤→が車体から取り外したもの。)

ヒーターバルブ



ヒーターバルブ内を見ると・・・ものすごい「錆サビー」の状態でした。
この状態を見れば、不調が出てしまっても納得ですね・・・


ヒーターバルブ内部サビ



以上、2台の修理報告をさせて頂きましたが・・・
この様な感じで、今後もブログ更新させて頂こうと思いますので、宜しくお願いします



tyrk at 11:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック ★ベンツ修理 | ★BMW修理

2014年12月26日

年末年始の休業日について






    年末年始の休業日は以下になります。


    12/28(日曜)  〜 1/4(日曜)    休業


   年始は、1/5(月曜) より通常営業となります。 何卒宜しくお願い致します。

   


本年は、沢山のご入庫、誠にありがとうございました


来年度も沢山のご入庫お待ち致しております。 2015年も、宜しくお願い致します


皆様、どうぞ良いお年をお迎えくださいませ。






tyrk at 12:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック 休業日など 

2014年12月10日

メルセデスベンツ W211 ヒーターバルブ交換




今朝、久々にブログ更新したばかりですが・・・(* ̄∇ ̄*)エヘヘ


つい先日、行っていた修理の画像が3枚しか撮れなかったものがあったので、
日が空いてしまう前に投稿しておこうと思いました。(寝る前に、急に思い出しました



メルセデスベンツ W211の「ヒーターバルブ交換」です。

暖房が効かないということで、ブログを見て下さった事がキッカケでご入庫頂きました。

この度はご入庫、誠にありがとうございました。




ベンツ

ベンツ W211です。




2ベンツ

交換部品(ヒーターバルブ)を取り外す前に、まずはその周辺部品を取り外す作業からです。
(逆にこちらの方が手間や時間がかかるみたいですよ・・・。)




ヒーターバルブ

そして、上記画像が取り外した「ヒーターバルブ」です。


この時期・・・暖房が効かない車内はキツイですよね・・・
部品交換後・・・・無事に暖房が効くようになり良かったですね



作業中・・・
旦那にずっと張り付いて写真が撮れなかったため・・・・
残念ながら、ご紹介出来るのは以上3枚のみです



それでは・・・・また次回のブログ更新をお楽しみに〜〜ヾ(´ω`=´ω`)ノ 
と言いつつ、いつになるやら〜(笑)





tyrk at 22:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック 車・修理報告(全て) | ★ベンツ修理


miyatamotorsをフォローしましょう
Profile
miyata motors
※ブログをご覧くださる皆様へ※

当ブログを見て「この修理代は幾ら掛かりましたか?」「修理方法を教えてください。」など・・・個別の質問等にはお答え致しませんので、何卒ご理解下さいませ。
修理の御見積りは無料で行っておりますので、正式な御見積り依頼をHPまたはお電話にてご連絡願います。
(その際、お車の情報・不調の場合、症状など詳細をお知らせください。)※車検証のコピーをFAXして頂くとスムーズに部品代等をお調べ出来ます。



有限会社 宮田モータース

夫・会社の為に、私にも何か出来る事はないかしら?と考えて、このブログを始めました。 車には無知な素人の目線ですが、夫に学びながら、少しでも皆さんに車に関する話をお伝え出来たら・・・と思っています。
「自動車整備」という仕事を出来るだけ、皆さんに分かりやすくお伝えしたいという思いで、日々更新しております。 このブログを通じて、一つでも共感して頂ける事があれば嬉しいなぁ〜と思っています。
車の話題だけでなく・・・母として、子どもに関する話も盛り込んでいきたいと思っています。

※修理風景の撮影写真はクリックで拡大します!


下記が会社のHPです。
(H18.7に完成しました。自作ですので、完成度は低いですが、宜しければご覧ください。)

(有)宮田モータース