きみが(ry

空を見上げる君がいるから

【FFTCG】OPUS4 作品単視点雑感

クルセイドはあと数回書いたら終わりだろうし、FFTCGについて書いていこうかと。

今回のプレリでやっと気付いたけど、
自分含めた身内グループは作品単へのモチベが高く、逆に通常構築へのモチベは低め。

てことで、作品単視点の感想を書いていきやす。
作品別が分かりやすいと思うので作品別に。

念のため、作品単ルールはここ

・Ⅰ
1枚追加されたけどまだデッキにならず。
むしろデッキ組める日が来るのだろうか?

・Ⅱ
追加なし、残念。

・Ⅲ
まさかのLのオニオンナイト収録でフォワードが一気に強くなりました。
それ以外の一般兵フォワードも戦えなくはないので収穫は充分。
身内で組んでる人がいないので実態は分かっていませんが、
赤魔道士とかで色々と頑張れそうな作品だとは思います。

・Ⅳ
追加なし。5弾で収録確定してるので我慢ですね。

・Ⅴ
追加なし。

・Ⅵ
今回の目玉作品なので一気に追加されましたね。
残念なのはモンスターが1枚もないのでガウやリルムは無力なこと。
あと光のティナは今のとこ出た時サーチはなし(Sアビならライディーンあるけど…)
それでもマッシュやストラゴスと分かりやすく強いカードが多数あるのでデッキとしては強め。
あと、問題としてはLレア多めw

・Ⅶ
毎弾収録されているので今回はないかと思ったら、かなり強くしてくれる収録でしたね。
光のクラウドは1弾のクラウドと光枠を争う羽目になったのが残念だけど、バーストもあるし両方採用したい。
ヴィンセントは6種類目の収録かつヴィンセント主体だと嬉しいアビリティなので高評価。
アバランチの面々は、クラウドとバレット型にすると噛み合い過ぎて強すぎでは。。。
メテオレインか破晄撃と、サテライトビームの合わせ技で更地にしたい。

・Ⅷ
エスタ兵が収録されました!!!!!
…デッキに入れはしますよ。
コヨコヨはⅧじゃないのか。。。

・Ⅸ
スタイナーとベアトリクスの収録もありがたいけど、アトモスの収録が一番大きそう。
バーストほぼ確定除去と2種類目の召喚獣ってあたりが。
ブルメシア王は今後強いフライヤとフラットレイが出ると評価が一気に上がりますね。
ブラネはⅨだと期待薄いね。

・Ⅹ
追加なし。

・Ⅺ
収録はあったけど、まだデッキにならず。
作品単こそプリッシュは輝きそうなので5弾以降に期待。

・Ⅻ
盗賊バンガが収録。
今なら入れても良いかと。

・13
作品単としては良いとこが収録された認識。
作品単やってない人にはイメージしにくいけど、13はパワーラインが低いんですよ。
なので除去やダルにする方法が増えただけでも勝ち筋増えてなかなかの強化。
Lライトニングは作品単こそ明滅しやすいので、今作るなら3枚必須レベルでしょうね。

・14
カヌ・エ・センナやラウバーンは明確に強いっすね。
斧術士が増えたことで火コストが増えたのが実は収穫だったり。。。
ヒルディブランドのSアビでザンデ出してみたいっすねw

・零式
追加なし。

・FFT
また増えたうえになかなかの収穫。
今回はドラゴン増えたの大きいですね。
オルランドゥやラムザもなかなか良いですし安定の作品。

・FFTA
今回から増えた作品ながら、作品単が組める。
まだ、枚数合わせで入れざる得ないカードとかありますが、
5弾で収録決まってるので今は我慢で。

・WOFF
まだデッキにならず。
あと3種類くらいフォワード収録してくれれば。。。

・FFCC
今回初収録で3枚かな。組むまで先は長い。


今後も覚えてたらこんな風に書いていくかな。

近況

久々に書こうかな

・クルセイド
ぶっちゃけ終わると思ってます。
ダイナミックは買いますよ。
今は持ってないトレカ集めだけちょいちょいしてます。
直近だと13弾サーバイン買いました(*^_^*)

・FFTCG
作品単も発表されてめちゃくちゃ楽しんでます。
通常構築もメタが動くので考えがいがありますね。

公式大会は、東京チーム戦の参加が微妙(チームメンバーの1人が仕事くさい)
アフターは権利とれたので8割方行きます(2割は身内に拉致られて流星祭り)
高崎は行かないと思いたい。。。

・クロスウォー
最後のトレカセットも買いました。
一部のカードは引きとってほしい。

・MTG
イクサラン次第でもうちょいやろう。
最悪手持ち処分してドラフトだけになります。

・プレメモ
劣等生買います。
お兄様の直筆サイン欲しい



TCGはこんなもんだろう。
あ、あとオメガモンをシングル買いしますね。。。

また、思いだしたら近況でも書きます。

OG18弾

忘れてました

いつも通りな感じで。

総評としては「スピードを抑えたせいで強く見えない」ですかね。

【ATX】
ほんと何度目の収録でしょうか?
TAキョウスケのテキストコストとかエクセレンの合計国力見ると戦わせる気あるのか疑問になる。。。
一応、今回は追加プレイと除外がキーワードなのかな。
上のカードは充実してるので下のカードを強くしてきたのはありがたいでしょうね。

【超機人】
TAクスハだけですが。。。
ユニット面は許せるけど、TAとしてこれいるのか疑問になりますね。
データコインが忘れられてなかった事には安堵しました。

【シャドウミラー】
収穫がTAだけな気がしなくもないけど、今回1番評価高いですね。
やりたいことは3ターン目からソウルゲインで殴りたいデッキなので、能動的に捨て山つくれるようになったのはGOOD。

【マイティウォーカー】
1国で出るのを禁止にしないからか、だいたい武装変更にコスト付けましたね。
乾坤一擲とヤルダバオト無くなったからそこまで強くないはずなんだけど、弱めですね。。。

【サイバスター】
魔装機神にしようと思ったら、速攻シナジーだけでした、なのでカテゴリはサイバスター。
リューネ&ウェンディ頼みなドローテキストとパンプテキストのために、TAをこれにする必要はないとおもうんだよね。。。

【SRX】
元が不遇だったせいか優遇されてると思われるSRX。
今回はメタルのSRXを使うために交戦させたいテキストが多めなのかな。
個人的にはTAのユニット面で戦いたいですね。
TAのユニット面とメタルのSRXの構図が同じなのは狙ってなのか?

【プロジェクトTD】
TAとツグミはすげーこと書いてありますね。
コマンドも強いんだけど、ハイぺリオンのテキストがもうひと押し欲しかった。

【オルゴン・エクストラクター】
今回1番不遇に思ってる。
グランティードは置き換えで出ることがデフォルトなのにだいたいCIPテキスト。
ベルゼルートはやっと戦えるユニット出たと思ったらエース3だし武装変更コスト5とか…
ただトーヤ君でハーレムしてみたいとは思ってます。

こんなとこですかねぇ。
買いはしますが、予想よりは楽しめなそう。。。
とりあえず各作品のTAはやく出して欲しいですね。
OGだと各魔装機神やヤルダバオトあたりのTAを期待したい。

次の更新はいつになるんでしょうね。
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