きみが(ry

空を見上げる君がいるから

【FFTCG】OPUS7+光闇スターター 作品単視点雑感

今回は遅い(スローリー)。


・Ⅰ
スターターで2種追加されて遂に作品単組めます!!
WOL15枚、ガーランド15枚、デスペラードカオス2枚、1コストBU18枚って束は用意しました。
スリーブに入れる気が起きません…

王女と一般兵FW辺りが追加されると嬉しいけど無理ですかね?
追加された2種が今のとこ数合わせくらいにしかなてないのもツライ。。。


・Ⅱ
皇帝2種類とフリオニールが追加。
スターターの2種類は嬉しい追加、主にEXバーストで。可能性だけでもあるのは嬉しい。

BUの皇帝はシドで貯めた1コストBU捨ててって動きとかがあるので結構ブレイクできます。

フリオニールはHのフリオニールと合わせるとだいたいやれるのが良さげ。

FW皇帝はフリオニールと合わせてのブレイク(相手にFW3枚以上必要)とか、
5コストの闇皇帝から出てきて寝かせる動きとかが良さげ。


・Ⅲ
追加なし。。。
まぁ、一般兵がまた足されると思いますし。

・Ⅳ
スターターの2種が追加。

ゴルベーザは1枚くらい入れても良さそうだけど、序盤まったく不要なのがね。。。

セシルは土のLセシルと合わせる動きが面白いです。
Sアビで自分でダメージ受けて強くなったりアンタッチャブル得たり。
そしてこいつ自身Sアビの玉になったりバーストしたりでいぶし銀。

・Ⅴ
発表時から今弾のメイン作品。
追加カードを使うイメージとしては、光の戦士・暁の四戦士・ギルガメッシュってのがデッキのテーマになっていくのかと。

光の戦士はグッドスタッフ構築して、バッツがフィニッシャーになる感じかと。
ファリスっていう現状だとシルドラ以外サーチできるキャラの追加もありましたしね!!
クルル使うには召喚獣があと2種は欲しいですね、ハリカルナッソスも使いやすくなりますし。
今回のバッツのSアビ3回より、前のLバッツと全ジョブのバッツ並べて殴る方が揃えやすいし強そうに思ってるんですが、言っちゃだめですかね?

暁の四戦士は雑に24枚ある暁の四戦士で戦えば良いっすね。
ネクロマンサーと今回のドルガンっていうコストのかかるプチコンボもあったり。
自分は、プレリで強かったゼダで相手のFW焼き払ってます。

ギルガメッシュは12枚のギルガメッシュ入れて今弾のギルガメッシュが2回パンチするそのままのイメージ。
内心、13のギルガメッシュ使わせて欲しいと思ってます。

あとはLエクスデスがSアビ打ちやすくなったとかありますね。

・Ⅵ
ケフカとティナの追加。

ティナは召喚獣がライディーンしかないので、現状氷BUかつSアビの玉くらいの認識。

ケフカは3色で出た場合のテキストが使いやすい作品単ではけっこう強そう。
間違えて4色で出さないように注意。

・Ⅶ
ないと思ってたらセフィロスが。
セフィロスもこれで5種類目。ハンデス+ランデスってデッキが組める気はしてます。

次弾はスターターあるからすごいことになりそう。

・Ⅷ
スターターのアルティミシアが追加。
そろそろ作品単でも魔女デッキが考えられるのでは?


・Ⅸ
今回はなし。
次はパッケージのバハムートがⅨらしいのでメイン作品なのではと期待。

・Ⅹ
前回より多数の収録が、主にガード。

今まで残念なイメージがあったキマリのアンタッチャブルが強いんですよね。
後述する13単が、これ1枚に完封されました。

アーロンのブレイブ付与テキストも雑に強い。
前のLジェクトが殴ってからのSアビ使えるのは原作っぽくてちょっと好き。

内心、一番の収穫は用心棒。今弾の作品単で唯一の追加召喚獣。
召喚獣使いたくなるテキストしてるユウナが活きやすくなりました。

・Ⅺ
プリッシュとシャントットが追加。

シャントットはSアビの玉しか仕事が無い気がしてます。

プリッシュはこれで12枚積めるようになりました。
前の2種類のSアビの玉だったり、死んだら出てくる玉だったり、色々と仕事はありますね。

・Ⅻ
今回はなし。
それでも強いっす。

・13
作品単視点だとすっごく強化されました。

ファングはだいたいの場面で3コスト先制ヘイストは持って出てきそう。盤面強いとさらにパワー1万として。

セラは出た時4体以上はダルにしそう、このダルテキストって対象がキャラクターなのがすごい。
そして凍結地獄。

んで、アモダでサーチできるBUのライトニングとスノウ。
ライトニングは前のLのアビリティの玉にもなるし、1コストスノウにヘイスト与えたりとほんと強い。

スノウは全部のFWが1コストスノウと同じ動きになるのがね。
アビリティのアンタッチャブルor起こす方法ないデッキはほぼ負け。

10のキマリ相手には弱かったのでアレキサンダ積むしかないかなぁ。

・14
ヤ・シュトラとサンクレッドが追加。

ヤ・シュトラは血盟の2コストBUってだけで採用です。
イダか4コストのヤ・シュトラとの併せ焼きとかもできそうですしね。

サンクレッドは悩ましい。下のテキストは得れそうですが、先制以外は旨味が少なそう。
ダルはアモンができちゃうしね。1枚くらいなら採用ありかな。

次弾でスターター出るけど、血盟が出るかどうか。

・15
遂に参戦。
次弾で10種類出てくれればデッキは作れますね。

・零式
レムが追加。

FWとしてよりバーストとしての方が強そう。。。
1枚くらいなら入れたい。


・FFBE
これも遂に参戦。
今回はラスウェルだけ(主人公ではない?)
次弾に本格参戦ってことなので10種類出ることを祈りましょう。

・FFCC
遂に作品単が組めます。今回のはリング・オブ・フェイトが出典らしい(調べた)
ちなみに次弾はエコーズ・オブ・タイム。

ユーリィとチェリンカは流石に強いっすね。
ただ、それ以外がちょっと…主にFWが…

ガルデスが闇なのがね、ちょっと共存させるのは難しい。

調べたらCCはあと3作品あるみたいなので、追加を待ちますか。

・FFL
13種類あるので作品単組めます。

組めるんですが、、、ものすごく悲しいことになりました。。。

出すコスト縛りのテキストだったり、自分で捨てる手段のないアルジイだったり、どうやってもパワーが8000しか出なかったり。

次確定してるので待ちで。

・FFT
ラムザとアグリアスが追加。

ラムザは作品単での運用は厳しいかな。
BUを雷単状態にすればやれなくはないかもしれないけど。

アグリアスは3コストのLラムザめくってくれれば強い(確信)
2コストBUめくる自信だけあります。


・FFTA
追加なし。
次弾確定っぽいので期待。

・FFTA2
追加なし。
次弾は厳しいかな。しばらく待ちましょう。

・WOFF
Opus4以来の追加!!

ラァンは流石にコストさえあれば焼き続けられるし、
レェンが間違いなくいるので9000FWってだけで強い。

欲しかったFWも数は増えたので満足。
欲を言うとモンスター扱いFWのサーチ先召喚獣も欲しいな。

あとキャラが増えたのでアウィンがだいたい10000FWです。


・MOBIUS
今回はなし。FW下さい。


とりあえず、こんなんで。
今回は次弾期待が多かった気がしますね。。。

【FFTCG】OPUS6 作品単視点雑感

今回ははやめに。

念のため、作品単ルールはここ

・Ⅰ
WOLとガーランド足されたけど、デッキにするのに1種類足りません。

今回のガーランドは作品単だとSアビ使いやすく強い(はず)なので、
できれば王女を足して欲しいですね。

あとWOL用に一般兵(フォワードもバック両方とも)も足して欲しい。

以上、願望でした。

・Ⅱ
遂にかなりの強化がきましたね。

ガイはバックでも良いのでサイズすごく大きくなるのがGOOD。
シドでアドも稼げるようになったのも良し。

コンバットが1弾フリオニールとLマリアくらいだと思うので、
そこら辺がどうなのか実際に確認するところからスタートかな。


・Ⅲ
1コストのバックの再録と、一般兵サーチのシドが追加。
作ってるデッキがレフィア+アルクゥ+バイキングみたいなデッキなので、
シドの追加は色々と嬉しかったり。

・Ⅳ
カインが追加。
作品単だと裏切るかどうかは相手の作品見て判断しましょう。
ⅡとⅪ相手には裏切る可能性が高い。

・Ⅴ
追加なし。
次弾はバッツがパッケージなので期待して待ちましょう。

・Ⅵ
ロックとセリスが追加。

ロックのサーチはまず外れることがないので実質2コスト7000ですね。
しかもサーチ対象がフォワード縛りじゃないのもGOOD。

セリスはテキスト使えるかが怪しいので、LセリスのSアビが使いたいのでなければ入れないかな。

・Ⅶ
召喚獣が6種追加。
今まで3種類だったのが一気に3倍に。
これは実際に試して吟味するしかないかなって思ってます。
プレリで使いやすかったのでラムウが今のところ一番評価高い。

・Ⅷ
今までがウソみたいに一気に大量の追加。
足回りや除去が強くなったって印象ですね。

個人的には雷バックが2種類増えたことと、魔女サーチのサイファーの追加があったので
Lイデアを推したデッキに仕上げたいですね。今回のリノアも使えなくはないし。
ただサボテンダーとの相性がなぁ。。。


・Ⅸ
ジタン・クジャ・エーコが追加。

ジタンは強いとは思うのですが、殴ると死ぬ場面が多いと思うので、
なにも考えずに3積でいいのか検討する必要がありますね。

クジャは氷バックがネックですね。でもバースト欲しいから採用したいとも思う。

両方とも悩ましい。

・Ⅹ
カモメ団3人とシンラ君とシューインが追加。
もうちょい追加があっても良かったのに。。。

今回のリュックとパインでアンタッチャブル付与して戦うのが良いとは思うんだけど、
できればサイズアップが欲しいなぁ。。。

あと前のユウナが全部カモメ団じゃないのもツライ。。。

・Ⅺ
現状だと中途半端な追加ですね。
マートしかモンクがいないのと、召喚獣がいないせい。。。

シドの追加が1番かな。

・Ⅻ
前回多かったからか追加なし。
追加なかったけど充分強いんですよね。。。


・13
ないと見せかけスノウが追加されてます。
バックのセラがいれば強いので採用ありっちゃありです。


・14
本当に優遇されましたね。一般兵枠も貰うとは。。。

血盟が3種増えてイダがもっと大きくなりますね。
特に、土ヤシュトラの焼きが強いのでボードコントロール力が上がりました。

Lエスティニアン・フレースヴェルグ・ニーズヘッグの追加もありがたい。
特にLエスティニアンの明確な攻撃力は除去が弱い作品では止まらないので勝ちやすくなりそうです。

一般兵ビートも作ってみたら強かったりしないかな(考えてない)

・零式
クラスゼロじゃないとこが増えましたね。
クラサメ達使ったグッドスタッフ作れるのではないかと思ってます。

クラスゼロでもモンスターとかの追加あったので恩恵はありそう。

・FFT
追加なし。
でも充分強いんだよね。。。


・FFTA
またも追加はTA2だけ。追加されるのかね?


・FFTA2
かなりの量追加。
最大の収穫はモンブラン、すごく焼けそう。
ユエンやアルシドも詰めで使いやすいのでGOOD。

デッキとして難点は、アビリティのコストに火と風が必要になるのに、
バックが3~5色になって供給しにくいことかな。


・WOFF
今回も追加なし。。。


・FFCC
収録されたけど、デッキ組むのに1種類足りないですね。


・MOBIUS
追加あったけど召喚獣だけ!!!
現状が、FW5種・BU3種・召喚獣12種。。。
次はキャラクターをお願いします。


こんなんで。
今回はマスターズのフォーマットにもなってるから使用感も書けたら書きます。

【FFTCG】OPUS5+スターター3種 作品単視点雑感

リスト出た直後に書いたのに、存在忘れてた。

念のため、作品単ルールはここ

・Ⅰ
追加なし。
昔と同じでⅡと一緒でも良かった気がします。

・Ⅱ
皇帝だけでなく、除去(先置き)が増えましたよ!!
これでもだいぶ強化された気がしますw
あとはできれば召喚獣ください

・Ⅲ
光の戦士とサーチ先収録ってだけで強そう。
暗闇の雲もGOOD。
2弾のと合わせて光の戦士強化して殴るのが良さげかな。
ただ、下の属性数体寝かすテキストが4体とも使えなくなってしまうので、
なかなかに構築難しそう。

・Ⅳ
色々と強化。
使われてる身としてはテラが強いっす。
あとギルバート大量に並べたりとか、
パロムがプチメテオ連打したりするとか、
作品単なのに色々作れるようになりました。

どうでもいいのですが、
今回のセシルはバット持ってバントしてるようにしか見えなくないですか?

・Ⅴ
追加なし。次弾くらいには欲しいですね。

・Ⅵ
デスゲイルズが収録!!モンスターが遂に!!
なおガウで釣れず、一般兵アイコンない上に他にいない風。
増えたんだなぁくらいに思っておけば良さそう。

・Ⅶ
遂に収録なし。
人気作だからすぐ追加収録あるだろうし、充分強いし。

・Ⅷ
今回はゲスパーが収録でモンスターが入りましたね^^
…なにかデッキ強化になるもの下さい。


・Ⅸ
隠しボスのオズマが追加。
こいつはSアビが強いし嬉しい収録ですね。
闇属性からダメージ受けないの忘れそうw

・Ⅹ
追加なし。2弾から追加ないのでそろそろ欲しい。

・Ⅺ
遂に作品単が組める種類数になりました。
今は星の巫女使った構築になると思うので、高コスト出して制圧してく感じですかね。
個人的な希望としては騎士の2人を使いやすくして欲しい。

・Ⅻ
スターターで一気にカード増えました。
個人的には空族デッキが強そうかと。空族縛りが厳しいですけど。
作品単でガブラス+ゾディアーク決めたら勝ち(だと思いたい)

・13
スターターでもブースターでもカード増えたけど、今までと方針が違う感じですかね。
個人的にはモンスター達が良い仕事してくれそうなイメージ。
火主体のサイズ+焼デッキとか組めそうだけど、ライトニング主体デッキより勝ちにくそうなんだよね。

・14
スターターでもブースターでもカード増えて嬉しい作品。
暁の血盟主体で組むと安定しそう。
というよりもザンデ使わないで済むのが嬉しい。。。

・零式
けっこう増えたけど、クラスゼロじゃないだけでデッキ構築難しくなった気がします。
結局クラスゼロ使うしかないからバック数枚足して終わりそう。

・FFT
何にもないと思ってたのにLのラムザでまた強くなりましたよ。
3弾のラムザでパンプしたりもできるから、けっこうなサイズになるはず。

・FFTA
増えると思ったら追加は全部FFTA2でした。。。

・FFTA2
枚数は多いのでデッキ組めます。
召喚獣まである優遇っぷり。
速攻デッキっぽくなりそう。
ちなみに、組んでみたら格安なデッキが作れました
(Hが9枚、それ以外RとC)

・WOFF
追加なし。FW1種類でいいから増えて欲しい。

・FFCC
収録なし、組める日が来るとは思えない。

・MOBIUS
組めないだろうと思ってたら、皇帝と暗闇の雲も入るから余裕でした。。。
FW5種、バック3種、召喚獣6種とかいうバランスの悪さだけど、
とんがった強さあるし、勝てなくはなさそう。
ソシャゲだから今後も追加あるだろうし、次のファンフェアくらいにはすごいことになってそう。


てな感じで今さらな雑感。
6弾出たらまたてきとーに書くと思います。
最新コメント
プロフィール

てぃとれー

Twitter プロフィール
心が折れた時が負け 主に町田周辺でクルセイドやってます http://t.co/NfUKpLoHnG
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ