きみが(ry

空を見上げる君がいるから

OG18弾

忘れてました

いつも通りな感じで。

総評としては「スピードを抑えたせいで強く見えない」ですかね。

【ATX】
ほんと何度目の収録でしょうか?
TAキョウスケのテキストコストとかエクセレンの合計国力見ると戦わせる気あるのか疑問になる。。。
一応、今回は追加プレイと除外がキーワードなのかな。
上のカードは充実してるので下のカードを強くしてきたのはありがたいでしょうね。

【超機人】
TAクスハだけですが。。。
ユニット面は許せるけど、TAとしてこれいるのか疑問になりますね。
データコインが忘れられてなかった事には安堵しました。

【シャドウミラー】
収穫がTAだけな気がしなくもないけど、今回1番評価高いですね。
やりたいことは3ターン目からソウルゲインで殴りたいデッキなので、能動的に捨て山つくれるようになったのはGOOD。

【マイティウォーカー】
1国で出るのを禁止にしないからか、だいたい武装変更にコスト付けましたね。
乾坤一擲とヤルダバオト無くなったからそこまで強くないはずなんだけど、弱めですね。。。

【サイバスター】
魔装機神にしようと思ったら、速攻シナジーだけでした、なのでカテゴリはサイバスター。
リューネ&ウェンディ頼みなドローテキストとパンプテキストのために、TAをこれにする必要はないとおもうんだよね。。。

【SRX】
元が不遇だったせいか優遇されてると思われるSRX。
今回はメタルのSRXを使うために交戦させたいテキストが多めなのかな。
個人的にはTAのユニット面で戦いたいですね。
TAのユニット面とメタルのSRXの構図が同じなのは狙ってなのか?

【プロジェクトTD】
TAとツグミはすげーこと書いてありますね。
コマンドも強いんだけど、ハイぺリオンのテキストがもうひと押し欲しかった。

【オルゴン・エクストラクター】
今回1番不遇に思ってる。
グランティードは置き換えで出ることがデフォルトなのにだいたいCIPテキスト。
ベルゼルートはやっと戦えるユニット出たと思ったらエース3だし武装変更コスト5とか…
ただトーヤ君でハーレムしてみたいとは思ってます。

こんなとこですかねぇ。
買いはしますが、予想よりは楽しめなそう。。。
とりあえず各作品のTAはやく出して欲しいですね。
OGだと各魔装機神やヤルダバオトあたりのTAを期待したい。

次の更新はいつになるんでしょうね。

サンクル27弾

スパロボV書かなかったらすごい久しぶりの更新になりましたね。。。
そもそも2ヶ月くらいクルセイドしないでFFしてましたが。

一応いつものような感想を。作品別で。

【ガリアン】
MPじゃなくMが森下レアなの久しぶりですね
元のプールに鉄の紋章・興亡の歴史・そびえたつ野望とかがあるから、
機甲兵が強いとデッキ強くなりそうとは思ってます。

【ダンバイン】
27弾にしてオーラロードなるものを採用してきましたか。。。
ダメージ通しやすくてパンプもできるな分かりやすい動きが強そうね。

【コードギアス】
今回は黒の騎士団。
最近のカードを見てると、単色にさせたいのか混色にさせたいのか良く分からなく、
プール多いのに綺麗にまとまらない不思議ってのが感想ですね。

【ホライゾン】
1期と2期混ざりすぎ。。。
そして連動じゃない連動テキスト達。
今回はドローいっぱいできるし横には並ぶのかなぁ。

【ボトムズ】
現在唯一の何回でも裏返るトップエースのキリコが原作再現ぽくて良いですね。
チップがすごいワラワラしそうなのけっこう好き。

【ビッグオー】
最近は20弾のがイメージ強すぎて。。。
OGの国力ブーストにはあれだけ制限かけたのに生き延びてるビッグオー、ショウタイム!が悪さしそう。

【ガオガイガー】
格好良い(今弾の総評)
エピコの強化もあるし強くなったはずなのですが、勇者と超AIの2つで中途半端になってしまった様に感じます。

【クロスアンジュ】
本気で強化してこなかったと思ったけどトップエース出しただけで強化でしたね。。。

【サン娘】
エッグコイン使って何かするのね。
今回収録する必要はあったのだろうか?

【ヴァルヴレイヴ】
トップエースだけで本国削りやすくドローも強化されたので、シュートしやすくなりましたね。

【ゼーガペイン】
ペインよりもQLコイン推してるように感じます。
リローテッドのカラドリウス使わせてほしい。

【バディコンプレックス】
フラグコイン貯めやすくて高評価。

【舞Hime】
早出し抑制がメインなんだろうけど、HIMEをユニットにするテキスト案外良さげな気がしてます。

【電童】
ユニット面が思ってたより強い、ただ交戦前提。

ほんと一言感想書いただけですね。。。
とりあえず、トップエース使いたいので作品単いっぱい作ってます。
ただ、作品単にしたために考えるのに苦労してます。。。


今後は忘れなきゃOGも書くはず、スパロボは大会でないくらいなので書かない方向で。

サンクル26弾

また、忘れてた。。。

いつも通り作品別で。

総評としては「制限出す前に作ったんだろうなぁ」ですかね。。。

【ゼノグラシア】
デッキの選択肢は増えたんだなってのは分かる。
ヌービアムの対象は相手のジャンクのキャラで良くて、焼く対象は自分ユニットでも大丈夫ってのは覚えておきます。
インベルの制限で回復に困りそうと思ってるんだけど、どうにもならなそうな気がしますね。

【マイトガイン】
待ち望んでたマイトガイン、ただまたもカード足りない気が(3度目)。
きっと近々グレートマイトガインを収録してくれるからだと信じよう。
効果としてはコマンド縛りがなくなったので使いやすい(はず)。
ただ収録的に共振は使いにくくなっちゃうだろうな。
またパープルにお世話になる気がしてます。

【ゼーガペイン】
カラドリウス制限にしたと思ったら3国ユニット大量に収録されて、1・2ターン遅くなったのは理解した。
今回はQLとペインのハイブリッド目指すんですかね、難しそう。
久々に共闘戦線くらいそうですね。

【無限のリヴァイアス】
黒のリヴァイアスによる特殊勝利を目指す…んだよね?
アインヴァルトは方向性合ってると思うだけど、他のがペイン絡みでよくわからん。
初手に黒のリヴァイアスとネーヤ引く力が欲しいですね。

【アクセルワールド】
必殺技ゲージチップは加速とあってるので良いデザインなんだけど、
もっと前から欲しかったね、それかもうちょい収録されてれば。。。

【ガオガイガーvsベターマン】
ベターマン側はコスト支払って、ガオガイゴーで回復するって作りなのかな。
後者が足りないっす。。。
あと赤指定もってることがプラスなのかが分からん。
覚醒人凱号とガオガイゴーがガオガイガーに足されたって認識にします。
あと霧に惑うは使うことありそう。

【クロスアンジュ】
今回一番やってしまった感ある作品。
1国ヴィルキスが制限かからないし、追加で制限出ない限りはしばらく使われそうね。
とりあえずサリアはだめですね。

【コードギアス】
ギアス弾の時みたく赤緑で組むとしたら指定国力がすごいことになりそうですね。
まぁ、今回はラクシャータとルルーシュでイデオン使うゲームにするしかない気がしてますが。。。
にしてもカードとしてC.C.いないの意外ですね。


簡単にですが以上で。
酷評もしてますが、めずらしく全部買う予定です(取捨選択するのもめんどくて)


あと、皇帝杯はシーズン出るつもりです。
と思ってたらトーナメントなのでシリーズから嫌々出ることになりそうです。
最悪の場合、両方1回戦負けで悲しく帰ることになるかもしれませんが。。。
制限前の最後の公式大会なんだし、普通にスイスドローやればいいのにね。
最新コメント
livedoor プロフィール
Twitter プロフィール
心が折れた時が負け 主に町田周辺でクルセイドやってます http://t.co/NfUKpLoHnG
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ