きみが(ry

空を見上げる君がいるから

【FFTCG】OPUS6 作品単視点雑感

今回ははやめに。

念のため、作品単ルールはここ

・Ⅰ
WOLとガーランド足されたけど、デッキにするのに1種類足りません。

今回のガーランドは作品単だとSアビ使いやすく強い(はず)なので、
できれば王女を足して欲しいですね。

あとWOL用に一般兵(フォワードもバック両方とも)も足して欲しい。

以上、願望でした。

・Ⅱ
遂にかなりの強化がきましたね。

ガイはバックでも良いのでサイズすごく大きくなるのがGOOD。
シドでアドも稼げるようになったのも良し。

コンバットが1弾フリオニールとLマリアくらいだと思うので、
そこら辺がどうなのか実際に確認するところからスタートかな。


・Ⅲ
1コストのバックの再録と、一般兵サーチのシドが追加。
作ってるデッキがレフィア+アルクゥ+バイキングみたいなデッキなので、
シドの追加は色々と嬉しかったり。

・Ⅳ
カインが追加。
作品単だと裏切るかどうかは相手の作品見て判断しましょう。
ⅡとⅪ相手には裏切る可能性が高い。

・Ⅴ
追加なし。
次弾はバッツがパッケージなので期待して待ちましょう。

・Ⅵ
ロックとセリスが追加。

ロックのサーチはまず外れることがないので実質2コスト7000ですね。
しかもサーチ対象がフォワード縛りじゃないのもGOOD。

セリスはテキスト使えるかが怪しいので、LセリスのSアビが使いたいのでなければ入れないかな。

・Ⅶ
召喚獣が6種追加。
今まで3種類だったのが一気に3倍に。
これは実際に試して吟味するしかないかなって思ってます。
プレリで使いやすかったのでラムウが今のところ一番評価高い。

・Ⅷ
今までがウソみたいに一気に大量の追加。
足回りや除去が強くなったって印象ですね。

個人的には雷バックが2種類増えたことと、魔女サーチのサイファーの追加があったので
Lイデアを推したデッキに仕上げたいですね。今回のリノアも使えなくはないし。
ただサボテンダーとの相性がなぁ。。。


・Ⅸ
ジタン・クジャ・エーコが追加。

ジタンは強いとは思うのですが、殴ると死ぬ場面が多いと思うので、
なにも考えずに3積でいいのか検討する必要がありますね。

クジャは氷バックがネックですね。でもバースト欲しいから採用したいとも思う。

両方とも悩ましい。

・Ⅹ
カモメ団3人とシンラ君とシューインが追加。
もうちょい追加があっても良かったのに。。。

今回のリュックとパインでアンタッチャブル付与して戦うのが良いとは思うんだけど、
できればサイズアップが欲しいなぁ。。。

あと前のユウナが全部カモメ団じゃないのもツライ。。。

・Ⅺ
現状だと中途半端な追加ですね。
マートしかモンクがいないのと、召喚獣がいないせい。。。

シドの追加が1番かな。

・Ⅻ
前回多かったからか追加なし。
追加なかったけど充分強いんですよね。。。


・13
ないと見せかけスノウが追加されてます。
バックのセラがいれば強いので採用ありっちゃありです。


・14
本当に優遇されましたね。一般兵枠も貰うとは。。。

血盟が3種増えてイダがもっと大きくなりますね。
特に、土ヤシュトラの焼きが強いのでボードコントロール力が上がりました。

Lエスティニアン・フレースヴェルグ・ニーズヘッグの追加もありがたい。
特にLエスティニアンの明確な攻撃力は除去が弱い作品では止まらないので勝ちやすくなりそうです。

一般兵ビートも作ってみたら強かったりしないかな(考えてない)

・零式
クラスゼロじゃないとこが増えましたね。
クラサメ達使ったグッドスタッフ作れるのではないかと思ってます。

クラスゼロでもモンスターとかの追加あったので恩恵はありそう。

・FFT
追加なし。
でも充分強いんだよね。。。


・FFTA
またも追加はTA2だけ。追加されるのかね?


・FFTA2
かなりの量追加。
最大の収穫はモンブラン、すごく焼けそう。
ユエンやアルシドも詰めで使いやすいのでGOOD。

デッキとして難点は、アビリティのコストに火と風が必要になるのに、
バックが3~5色になって供給しにくいことかな。


・WOFF
今回も追加なし。。。


・FFCC
収録されたけど、デッキ組むのに1種類足りないですね。


・MOBIUS
追加あったけど召喚獣だけ!!!
現状が、FW5種・BU3種・召喚獣12種。。。
次はキャラクターをお願いします。


こんなんで。
今回はマスターズのフォーマットにもなってるから使用感も書けたら書きます。

【FFTCG】OPUS5+スターター3種 作品単視点雑感

リスト出た直後に書いたのに、存在忘れてた。

念のため、作品単ルールはここ

・Ⅰ
追加なし。
昔と同じでⅡと一緒でも良かった気がします。

・Ⅱ
皇帝だけでなく、除去(先置き)が増えましたよ!!
これでもだいぶ強化された気がしますw
あとはできれば召喚獣ください

・Ⅲ
光の戦士とサーチ先収録ってだけで強そう。
暗闇の雲もGOOD。
2弾のと合わせて光の戦士強化して殴るのが良さげかな。
ただ、下の属性数体寝かすテキストが4体とも使えなくなってしまうので、
なかなかに構築難しそう。

・Ⅳ
色々と強化。
使われてる身としてはテラが強いっす。
あとギルバート大量に並べたりとか、
パロムがプチメテオ連打したりするとか、
作品単なのに色々作れるようになりました。

どうでもいいのですが、
今回のセシルはバット持ってバントしてるようにしか見えなくないですか?

・Ⅴ
追加なし。次弾くらいには欲しいですね。

・Ⅵ
デスゲイルズが収録!!モンスターが遂に!!
なおガウで釣れず、一般兵アイコンない上に他にいない風。
増えたんだなぁくらいに思っておけば良さそう。

・Ⅶ
遂に収録なし。
人気作だからすぐ追加収録あるだろうし、充分強いし。

・Ⅷ
今回はゲスパーが収録でモンスターが入りましたね^^
…なにかデッキ強化になるもの下さい。


・Ⅸ
隠しボスのオズマが追加。
こいつはSアビが強いし嬉しい収録ですね。
闇属性からダメージ受けないの忘れそうw

・Ⅹ
追加なし。2弾から追加ないのでそろそろ欲しい。

・Ⅺ
遂に作品単が組める種類数になりました。
今は星の巫女使った構築になると思うので、高コスト出して制圧してく感じですかね。
個人的な希望としては騎士の2人を使いやすくして欲しい。

・Ⅻ
スターターで一気にカード増えました。
個人的には空族デッキが強そうかと。空族縛りが厳しいですけど。
作品単でガブラス+ゾディアーク決めたら勝ち(だと思いたい)

・13
スターターでもブースターでもカード増えたけど、今までと方針が違う感じですかね。
個人的にはモンスター達が良い仕事してくれそうなイメージ。
火主体のサイズ+焼デッキとか組めそうだけど、ライトニング主体デッキより勝ちにくそうなんだよね。

・14
スターターでもブースターでもカード増えて嬉しい作品。
暁の血盟主体で組むと安定しそう。
というよりもザンデ使わないで済むのが嬉しい。。。

・零式
けっこう増えたけど、クラスゼロじゃないだけでデッキ構築難しくなった気がします。
結局クラスゼロ使うしかないからバック数枚足して終わりそう。

・FFT
何にもないと思ってたのにLのラムザでまた強くなりましたよ。
3弾のラムザでパンプしたりもできるから、けっこうなサイズになるはず。

・FFTA
増えると思ったら追加は全部FFTA2でした。。。

・FFTA2
枚数は多いのでデッキ組めます。
召喚獣まである優遇っぷり。
速攻デッキっぽくなりそう。
ちなみに、組んでみたら格安なデッキが作れました
(Hが9枚、それ以外RとC)

・WOFF
追加なし。FW1種類でいいから増えて欲しい。

・FFCC
収録なし、組める日が来るとは思えない。

・MOBIUS
組めないだろうと思ってたら、皇帝と暗闇の雲も入るから余裕でした。。。
FW5種、バック3種、召喚獣6種とかいうバランスの悪さだけど、
とんがった強さあるし、勝てなくはなさそう。
ソシャゲだから今後も追加あるだろうし、次のファンフェアくらいにはすごいことになってそう。


てな感じで今さらな雑感。
6弾出たらまたてきとーに書くと思います。

【FFTCG】OPUS4 作品単視点雑感

クルセイドはあと数回書いたら終わりだろうし、FFTCGについて書いていこうかと。

今回のプレリでやっと気付いたけど、
自分含めた身内グループは作品単へのモチベが高く、逆に通常構築へのモチベは低め。

てことで、作品単視点の感想を書いていきやす。
作品別が分かりやすいと思うので作品別に。

念のため、作品単ルールはここ

・Ⅰ
1枚追加されたけどまだデッキにならず。
むしろデッキ組める日が来るのだろうか?

・Ⅱ
追加なし、残念。

・Ⅲ
まさかのLのオニオンナイト収録でフォワードが一気に強くなりました。
それ以外の一般兵フォワードも戦えなくはないので収穫は充分。
身内で組んでる人がいないので実態は分かっていませんが、
赤魔道士とかで色々と頑張れそうな作品だとは思います。

・Ⅳ
追加なし。5弾で収録確定してるので我慢ですね。

・Ⅴ
追加なし。

・Ⅵ
今回の目玉作品なので一気に追加されましたね。
残念なのはモンスターが1枚もないのでガウやリルムは無力なこと。
あと光のティナは今のとこ出た時サーチはなし(Sアビならライディーンあるけど…)
それでもマッシュやストラゴスと分かりやすく強いカードが多数あるのでデッキとしては強め。
あと、問題としてはLレア多めw

・Ⅶ
毎弾収録されているので今回はないかと思ったら、かなり強くしてくれる収録でしたね。
光のクラウドは1弾のクラウドと光枠を争う羽目になったのが残念だけど、バーストもあるし両方採用したい。
ヴィンセントは6種類目の収録かつヴィンセント主体だと嬉しいアビリティなので高評価。
アバランチの面々は、クラウドとバレット型にすると噛み合い過ぎて強すぎでは。。。
メテオレインか破晄撃と、サテライトビームの合わせ技で更地にしたい。

・Ⅷ
エスタ兵が収録されました!!!!!
…デッキに入れはしますよ。
コヨコヨはⅧじゃないのか。。。

・Ⅸ
スタイナーとベアトリクスの収録もありがたいけど、アトモスの収録が一番大きそう。
バーストほぼ確定除去と2種類目の召喚獣ってあたりが。
ブルメシア王は今後強いフライヤとフラットレイが出ると評価が一気に上がりますね。
ブラネはⅨだと期待薄いね。

・Ⅹ
追加なし。

・Ⅺ
収録はあったけど、まだデッキにならず。
作品単こそプリッシュは輝きそうなので5弾以降に期待。

・Ⅻ
盗賊バンガが収録。
今なら入れても良いかと。

・13
作品単としては良いとこが収録された認識。
作品単やってない人にはイメージしにくいけど、13はパワーラインが低いんですよ。
なので除去やダルにする方法が増えただけでも勝ち筋増えてなかなかの強化。
Lライトニングは作品単こそ明滅しやすいので、今作るなら3枚必須レベルでしょうね。

・14
カヌ・エ・センナやラウバーンは明確に強いっすね。
斧術士が増えたことで火コストが増えたのが実は収穫だったり。。。
ヒルディブランドのSアビでザンデ出してみたいっすねw

・零式
追加なし。

・FFT
また増えたうえになかなかの収穫。
今回はドラゴン増えたの大きいですね。
オルランドゥやラムザもなかなか良いですし安定の作品。

・FFTA
今回から増えた作品ながら、作品単が組める。
まだ、枚数合わせで入れざる得ないカードとかありますが、
5弾で収録決まってるので今は我慢で。

・WOFF
まだデッキにならず。
あと3種類くらいフォワード収録してくれれば。。。

・FFCC
今回初収録で3枚かな。組むまで先は長い。


今後も覚えてたらこんな風に書いていくかな。
最新コメント
プロフィール

てぃとれー

Twitter プロフィール
心が折れた時が負け 主に町田周辺でクルセイドやってます http://t.co/NfUKpLoHnG
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ