今日は先日の【10/10:任天堂カンファレンス2007・秋】の追加という感じです。

【岩田社長スピーチ】

公式サイトに動画アップされました。

任天堂カンファレンス2007・秋『岩田社長スピーチ』

この冒頭部分の「ゲーム人口拡大への取り組みとその結果」みたいな話は正直もう飽きました。
繰り返し同じことを言って、ちゃんと理解してもらうとかも大事かもしれませんが、毎回言ってる事同じだし、もうそろそろいいんじゃない?っていう気がします。
まぁでもいい加減今回で最後ですかねぇ。
来年からは、今年の成功を踏まえた上での≪継続的≫ゲーム人口拡大の為には・・・っていうのがキーワードになりそうですね。
『ゲーム初心者と熟練者の心理的な壁を取り除く』っていうのもこれからの課題みたいです。
ただ、このゲーム初心者と熟練者の両者を満足させるソフトの例として『DSゼルダ』があげられていましたが、個人的にはこれはちょっと納得いかないなぁという感じでした。
これで皆が満足してると思われたら個人的には困ります。
タッチペンの操作は全然アリでしたけどね。
【参考:6/29「ゼルダの伝説・夢幻の砂時計」クリア後感想】
でも今まで受け入れられなかった層に買ってもらえたっていうのはやっぱり任天堂的には成功した、っていう感じなのでしょうね。
確かに女性ユーザーとかはかなり増えてたし。

そういえば、サードのDSソフトって思ってたよりも売れててちょっと意外でした。
去年くらいは散々DSのソフトは任天堂しか売れていないとちょっとした批判もありましたが、今回のデーターでは「任天堂&ポケモン:その他」の比率が1:1くらいになってました。
でも、かといってサードのソフトばかりが売れたらそれはそれで当然批判されるだろうし、売れすぎても売れなくても大変なんだなぁと思いました。


【モンスターハンター3(トライ)】

≪Wii発売 モンスターハンター3最新映像≫


この動画みただけではまだ良くわかりませんが、やっぱりこれは気になります。


【マリオカートWii】

≪Mario Kart Wii≫


これ楽しそう、バイクもいいですねぇ。
Wi-Fiで12人まで同時対戦できるそうです。
ようやくWiiでもWi-Fi対戦が出来そうで楽しみです。
でも、発売日は結構まだまだ先なんですね。
2008年春の発売予定だそうです。

【大乱闘スマッシュブラザーズX】

≪Super Smash Bros Brawl - Sonic Trailer≫


以前から噂されていたソニックの参戦が決定しました。
なんかこれ見る限りではソニックかなり強そう。

≪Super Smash Bros Brawl (Fall Press Conference Trailer)≫


このゼルダかなり綺麗ですよね〜。
っていうか、Nintendogsとかどうぶつの森とか、なんかいろいろスマブラには似合わないキャラもいるんですね。
そこにいたら危険!っていうような場所に森のキャラ達がいた気がするのですが、あれは単に「すま村」ステージっていうだけ?

【Wii Music】

≪Wii Music - Nintendo Fall Press conference demonstration≫


これは、幅広くいろんな楽器が演奏できるって事で、もしくは最新映像って事でこのラテンっぽいバージョンになったのでしょうか?
個人的にはオーケストラの指揮の方が興味あるのでそっちが見たかったです。

≪WII / Music orchestra≫


やっぱりこっち↑の方が楽しそうな気がします。


【Wii Fitプレゼンテーション】

Wii Fitプレゼンテーション

宮本さんによる「Wii Fit」のプレゼンテーション。
去年よりも少し痩せたという宮本さんですが、↓この辺の動画を観る限りでは正直たいして変わってない気がするのですが・・・。
まぁでも宮本さんは歳の割には細いと思いますけどね。

≪2006年E3:Wii Sportsデモ≫


今年も司会は中井美穂さんでした。
その他ゲストとして、森末慎二さん・相沢紗世さんが登場していました。
っていうかプレゼンみてたら何故この2人が選ばれたのが良くわかりました。
優等生とおちこぼれって感じでかなり対照的でした。

また、「Wii Fit」には興味の無かった私ですが、重心の位置を測定するのは一回試してみたいなぁと思いました。
ちなみに重心測定では「バランス年齢」というものが測定されるそうです。

↓それから、こういう感じのゲームもあるようです。
≪Wii Fit スキージャンプ≫


≪Wii Fit (Wii) - サッカーミニゲーム≫

っていうかこのヘディング、音がやたらリアルなんですけど・・・。
音聞いてるだけで、「痛い!」って感じになりました。

それにしても不思議なプレゼンでした。
なんか宮本さん何屋さん?って感じで。
深夜の通販番組思い出しました。