TANIROープラモ部屋

更新頻度少なめ。 主に完成品投稿。

IMG_9697


今回は作成編です。
完成編はhttp://blog.livedoor.jp/tyunibyo_karen/archives/1050626906.htmlをご覧ください。

今回のνガンダムのコンセプトは通常モードをオミットした常時発動モードです。

IMG_9813
IMG_9794
IMG_9808
IMG_9793
IMG_9820
IMG_9810
一番改修した胸部です。いろいろな作例を参考にオリジナル要素も踏まえ白色プラ板にて新規作成及び延長とディティールを追加してます。
胸部フィンもくり抜いて新規作成。
外部装甲延長に関連して内部フレームも延長してます。
MSGのモールドパーツとWAVEバーニアノズルUも使用しました。
白い部分は全てプラ板ディティと思ってください。

IMG_3362
IMG_3363
肩部はかなり簡易型で雑ですがしいたけフィン作りました。そのほかオリジナルにパーツを切断して
装甲をパージしてあります。

IMG_9799
頭部は唇縮小と各部エッジ出しです。

IMG_2810

大体こんな感じになりました。まだ艶消しや部分塗装前で雑ですが画像がこれしかありませんでした。

IMG_9787

IMG_9826 IMG_3415 つづいて腰部は関節をダブルボールジョイントに変更し2軸可動にしました。かなり腹が短かったので合計5ミリ延長して違和感のないように外装を少し新規作成しました。
サイドスカートの短さが気になったのでMGデステニーから移植しました。
フロントスカートで本来パージする部分の裏側にディティールが濃い目に入っていてもったいなかったので、裏向きにして貼り付けました。


IMG_3413
IMG_3412
脚部はあまりいじらず、薄く加工しました。

IMG_2723
ファンネルは全て3ミリ延長しました。
本来は薄く加工すべきなのですが、3週間チャレンジだったのでできませんでした。
今回の唯一の心残りです。

IMG_2777 ブログ用5

フレームはメインを少しゴールド多めの配色にしてあまり見ない金属色にして4色塗り分けです。

今回の塗装及び組み立て方はパンドラさんを参考にさせて頂きました。
内部フレームのメインだけゴールド多めに変更してそのままのガンメタもいれましたが、後はすべて真似させて頂きました。この作例を見てνガンダムを作ろうと決めました。改修等はしておらず全塗装でもないのにめちゃくちゃかっこいいです。ぜひリンクから見てください。
パンドラさんの作例

≪感想≫
今回は年内完成という目標を掲げ、全塗装改修込みで3週間で完成させる!という感じで進めましたが、このキットのあまりのパーツの多さ、自分の技術の未熟さで思うようにいかず年内完成が出来ませんでした。
結果年が明け5日間かかり、合計3週間と5日での完成となりました。
改めてMGνガンダムver.Kaというキットのすばらしさ、大変さを実感しました。
今作は常時発動モードで通常モードをオミットするということで、各部オリジナルにパーツを分割したりして余分にパージしました。もともとは存在しないモードですがかなりかっこいいので是非発動モードで飾ってほしいと思いました。
改め、ツイッターでの応援ありがとうございました。
MGサザビーver.Kaも残っているのでνに負けないような作品にしたいと思ってます。
最後まで閲覧ありがとうございました。

一応モデギャラにもアップしました。よろしければ見てあげてください。
モデギャラ/νGUNDAM-発動-


















その1

続き…
「1度PCからiPhoneに取り込んでから載せているので画質落ちていると思います。また時間があるときにPCからやりますね。」

ポージング及び塗装についてです。

◯塗装レシピ◯
  • 基本赤部「フィニッシャーズ ディープレッド」⇨中央だけ下地ピンクです。
  • 基本グレー部「ホビーカラージャーマングレー」
  • 内部フレーム及び関節外側「ガイアカラー スターブライトアイアン」
  • 内部フレーム内側及びバルカン、ヒートホーク可動部「ガイアカラースターブライトゴールド」
  • バーニア及び丸モールドディティール部「スターブライトシルバー」
  • モノアイ外側部「ホビーカラーガンメタル」
  • モノアイ付け根部「エナメル塗料フラットブラック」
  • バーニア内部及びヒートホーク一部「ホビーカラークリアブルー」
  • 武装類「ホビーカラージャーマングレー及びガイアカラー上記3種で塗り分け」
  • 墨入れ「エナメル塗料フラットブラック」
デカールはHIQPARTSの物を使用しています。

以上でレビューを終わります。
ご閲覧ありがとうございました。
スプリングhttp://shop-gparts.com/?pid=10430659

このページのトップヘ