カテゴリ:
僕はある時思い立ったことを急に重点的に取り入れるという偏執狂的な部分がありまして、この2ヶ月ブログの更新を放棄していたのも「アレ!?別にブログ書いても何もいいことないんじゃない!?」などと突然思い立ったのが原因です。日記書く気が起きなかったどころか、自分のブログにアクセスすることすら忘れてました。おかげで2ヶ月もの長期にわたってザンギエフをトップページに晒し続けるという異常な事態に。見苦しくてすいませんでした。もう少しサワヤカな雰囲気を出せるように頑張ります。まあ僕にサワヤカさを演出するなんて芸当、できるはずないですけど・・・

Scenes in The City

Branford Marsalis

先日5日は、ブルーノートトーキョーまでブランフォード・マルサリス・クァルテットのライヴを観に行ってきました。Branford Marsalis(ts, ss), Joey Calderazzo(p), Eric Revis(b), Jeff "Tain" Watts(ds)の4人です。

大変素晴らしいステージでした。ドコンテンポラリーもいいところで、曲の調はわからないわ1コーラスのサイズはわからないわ(そもそもテーマがどこなのかわからない)で、普段古くさいジャズばかり聴いてる僕の耳には合わないかと思われましたが、非常に熱くてグルーヴィーで、問答無用で楽しめました。バンドの一体感も素晴らしいモノがありましたし、みんながみんな歌いまくりんぐ。かっこよかったです。

どのメンバーも非常にサウンドしていましたが、一番サウンドしてたのはドラムのジェフ・ティン・ワッツのTシャツです。黒地のTシャツのど真ん中にザンギエフの顔がプリントしてありました。ドラマーから2mぐらいしか離れてない席に座ってたので、もう気になって気になってしょうがなかったです。どこで買ったんだろうアレ。TOKYO土産があれでいいのでしょうか。

ザンギ☆F←ザンギエフ

 

ファミリーマートで売ってるフライドポテト「ファミポテ」ですけど、いつの間に180円になってたんですか。ちょっと前まで86円だったのに。別に量が増えてるわけでもない(むしろ減ってる気がする)のに。ひょっとして原油高の影響でポテトを揚げるオイル代が上がってるんでしょうか。

ファミポテの値段を見てオイルショックを予感しました。

カテゴリ:

帰りの電車の中で、まあ割とどうしようもない感じのギャル2人組がオシャベリをしてました。

「今日また遅刻したんだけどさー!てーか化粧がメンド臭くてー!顔洗ってー、下地つけてー、乳液つけてー、マユ毛かいてー、マツ毛濃くしてー」
「あーメンド臭いよねー!香水とかも毎日スゴイ悩むしー」

 

僕は彼女達の顔を見て、「世の中に無駄なモノは無いと思っていたけど・・・」としみじみ思いました。

http://video.google.com/videoplay?docid=6176491654107670145

ょぅへぃさんのブログに貼られてたムービー。ピタゴラスイッチのインターリュード(?)集ですけど、凄すぎます。こんな時間(午前6時)だというのに一人で興奮しまくりんぐですよ。特に4分10秒あたりから始まるシステムが凄すぎる。なんで坂道登れるの。なんで矢印の向きそんな美しく変わるの。なんで歌声がそんなに合ってるの。これはガリレオ=ガリレイも真っ青ですばい。

千葉大学工学部ピタゴラスイッチ学科とかできたら転入します。

カテゴリ:

http://akabustagihs.blog61.fc2.com/

多くの人は知らないかと思いますが、E年には幽霊部員のカリスマプレイヤーがいます。斉彬(ナリアキラ)さんです。同世代だけど彼はジャムセッションとかライブばっかり行ってて、ほとんど部室に来ません。でも確かに彼はうまいです。サウンドしまくってます。僕も彼ぐらいサウンドするようになりたいです。

成分分析(http://seibun.nosv.org/)してみました。

せんげけいようの91%は微妙さで出来ています
せんげけいようの7%は成功の鍵で出来ています
せんげけいようの2%は濃硫酸で出来ています

 

微妙さ・・・・・・・

カテゴリ:

新入生説明会の後のセッションでずっと演奏してた僕ですが、そろそろ危機感を覚え始めました。C年の5月にサクースを始めた僕も、気付けばもうE年です。ジャズ歴も3年目を迎えようとしています。新しい後輩が増えるというのにいつまでもスウィングしない演奏ばかりしていてはいけません。新入生に「2年もやっててあんなのかよm9(^Д^)プギャー」とか思われたら。うわー、リアルにイヤだ。

何とか今年度中にはレスター・ヤングの1000分の1でもスウィングするようになりたいです。

カテゴリ:

「Mr.P.C.」と呼ばれるほど深夜までパソコンに向かっている僕ですが、BGMはもちろんジャズです。最近はビッグバンドなんぞをしばしば聴いています。最近の激しめのやつではなく、昔のベニー・グッドマンとかカウント・ベイシーとか聴いてます。ビッグバンドは問答無用で気分を昂揚させる勢いを秘めているので大好きです。こういう音楽ばかり聴いている夜中が一日の中で最もテンション上がります。ディスプレイの前の僕は、最高にハイになってる時のライオネル・ハンプトンみたいな顔になってます。とてもWEBカメラなんか使えません。

カテゴリ:

http://www.youtube.com/watch?v=ibM5utBwB0s&search=Jazz%20Sax

mixiの「John Coltrane」コミュニティーに貼られてた動画です。1959年頃のマイルスバンドの映像です。「So What」をプレイしてます。もちろん超ヒップです。

マイルスは演奏中ホント何を凝視してるんだろうと気になりました。

カテゴリ:

mixi登録してみました。アドレスはhttp://mixi.jp/show_friend.pl?id=3844906です。つうかなんでみんな友達20人以上いんの。僕が昔やってたときは2年で5人しか登録されなかったんですけど。まあいいですけど。

僕を登録するメリットは何もありませんが、友達の数を増やしてみたいのでよろしかったら登録してください。友達が500人突破したら記念イベント(うまい棒30本を一人で一気食い)をやろうと思います。

Four By Two

BOX御茶ノ水のディスクウニオンで買ってきました。チャーリー・パーカーの4枚組とガーシュインの4枚組。バップとスタンダーズが聞きたかったので思わず買ってしまいました。計8枚で3000円。1枚あたり375円です。信じられますか奥さん!

ところでガーシュインってやけにイケメンですね。

カテゴリ:

僕の家は読売新聞を購読しているので毎朝4コマの「コボちゃん」を見ているわけですが、あのまんがは時々爆弾のように面白いネタが炸裂することがあります。朝から気が抜けません。今日のネタも爆弾でした。何の脈絡もなく突然一人でイナバウアーを繰り出すなんて。

そんな僕は最近「フリテンくん」を蒐集しています。

カテゴリ:

29日のコルトレーンセッションは楽しかったです。相変わらず演奏はできてはいないんですが、楽しむことはできました。ただ演奏してるこっち側だけ楽しんでてもしょうがないので、早く聞いてる方も楽しませられるようになるために頑張ります。一生かかると思いますけど。

ちなみに僕がパイプ吸ってる姿を見て違和感を感じた人はスゴイ多いと思います。誤解の無いよう言っておきますが、アレは別に飾りで吸ってる訳じゃないです。うまいので吸ってるのです。ただ煙を喫してるだけなので、見た目のダメさとかは気にしないでください。ていうかみんなも吸おうよ。

カテゴリ:

「東京三菱UFJ銀行」という名前はいくらなんでも長すぎます。第一語呂が悪いです。特に「UFJ」の部分の浮きっぷりの甚だしさといったらないです。名前のせいで合併が失敗してるような感じが出てます。

あと「りそな銀行」もよくわからないです。「りそな」って何ですか。ちょっと萌え系の響きがありますけど。萌えで売り込む作戦ですか。その単語の響きから、銀行の窓口業務を手堅くこなすツンデレのメガネっ娘を想像しましたよ僕は。

 

オチもなにも考えてない文章です。ただCDが焼けるのを待ってる間ヒマだったから何となく書いただけです。

カテゴリ:

後期の成績がネット上で見られるらしいので、工学部から送られてきたアドレスにアクセスしてみましたが、どこを辿れば成績表にたどり着けるのかさっぱりわかりませんでした。前から思ってたんですが、千葉大のホームページはわかりづらすぎます。あと度々送られてくる「工学部からのお知らせ」のメールは文章がわかりづらすぎます。ジャップが書いてるとは思えない不自然なジャパニーズです。作ってる人はプロなのか素人なのかわかりませんけど、もう少し見る人に対して気配りをするべきです。

そんなわけで結局僕は何単位落としていたのかを確認できませんでした。どうやったら見れるのかわからなかったんだから、仕方ないな!

カテゴリ:
ふと気付くと前回の更新から2週間以上経ってました。自分時間ではまだ3日ぐらいしか経ってなかったんですけど。こうしてふと気付くと齢80歳のおGさんになってたりするんだろうなあ。

カテゴリ:

また風邪を引きました。定期演奏会が終わってからずーっとひいてます。最初のうちは主に腹痛だったんですが、今はのどと鼻が同時に詰まっていて呼吸もままならない状態です。息するたびに鼻の奥の方でフヒューンフヒューンって変な音がします。とてもサクソフォン吹いてる場合じゃないです。

自分のニッキ読み返して思ったけど、僕ってしばしば風邪ひいてますね。もやしっ子ですすいません。いい加減風邪ネタにも飽きてきました。たまには耳から出血したり、ヒザとかヒジに人面瘤が出たりすれば面白いんですけどね。

カテゴリ:

定期演奏会で唯一僕がでるバンド、『ろくでなしブルース』の演奏がありました。練習でもやらないような恐るべきスピードで疾走しました。リズムキープ及び精神的安定が次までの第一課題です。がんばります。

 

>バンドメンバーの方々

どうもお疲れ様でした。次回の練習ではテンポ60ぐらいの曲をやる。

カテゴリ:
残り10問ですが、何をやってるのかサッパリわからない問題の解答をひたすら写すことほど苦痛なことはないです。これなら般若心経でも写経してた方がはるかに有意義。

残り20問というところでレポート用紙が底を突きました。なので今日はもう寝ます。目が覚めたら、バンド連に行ってレポート用紙買って新たな追試を受け取りに行って帰宅してレポートを解いて血ヘドを吐いてのたうち回るのです。自ら地獄を作り出してその中で苦しんでいる気分です。

追試の件ですが、全47問中5問が終わりました。どんなに本気を出しても1時間で2問が限界です。ゴールが遠すぎです。提出期限は約40時間後です。ギギギ・・・・

僕はメールボックスを3日に1度ぐらいしか確認しないんですけど、さっき確認したら「追加のレポートを月曜日の10〜17時の間に取りに来い」というメールが届いてました。今月曜日の23時です。苦笑が炸裂しました。苦すぎます。

カテゴリ:

例の追試ですが、正直言ってキツすぎます。問題の意味がわからない上に解説が手抜き極まりないです。ひどいです。ラプラス変換を(授業中寝てたせいで)まるで理解してない僕は2問目からいきなり解けなくなりました。どうやって立てたのかもわからない式が、「ラプラス変換によってこうなる」という1行をもって瞬時に解答に変化したりします。脳が痛いです。でも頑張ります。いややっぱり頑張れません。もう教官に土下座するしかない。

Celebrating

カテゴリ:

生足約10人の方々から、誕生日プレゼントにとミッキーマウスの生足を頂きました。横にあるボタンを押すと「ボンヨヨヨヨン」という音とともにスネが伸びます。意味がわかりません。ていうか意味がありません。こんなにヒップなモノを頂けるなんて夢にも思っていませんでした。感無量の極みです。本当にありがとうございます。

 

今日は生足の他に、学科の教官からテキストの章末問題全てを1週間以内に解いてこいという追試もプレゼントされました。こんなにヘビーな課題を課されるなんて夢にも思っていませんでした。無念の極みです。本当にありがとうございます。

僕はスポーツ全般にあまり興味が無いのですが、今日は何となくオリンピックの女子ハーフパイプを観てました。ぶっちゃけあまり面白くありませんでした。飛んでる人たちはとてもカッコイイのですが、採点基準がよくわからなくて面白くないです。どうも多少ミスがあってもとにかく大技を一発キレイに決めれば高得点が出るようで、地味な技ばかり決めても全然点数にならないようです。ほとんど一発ネタ披露みたいな感じ。

あと観てるとほとんどのプレイヤーがどこかしらでバランスを崩していて、美しくはないです。つうか決勝に残った人の半分近くが転倒したり着地失敗してたんですけど。テンション下がる下がる。これがオリンピック競技でいいのか、と正直思いました。ハーフパイプってスポーツていうか曲芸ですよね。

カテゴリ:

13日をもって僕は21歳になりました。13日のうちにそういう日記を書こうとしたのに、ふとメールを確認したら教官から「おめー追試あるから14日の13時に工学部棟に来い」という旨のメールが届いており、愕然としてるうちに次の日になってました。ていうかその時間は思いっきりバンド練が入ってます。しかもそれは11日やる予定だったのを僕の風邪のせいで延期したバンド連です。またしても休んでしまうのは大変良くありません。しかし単位を落とすのはさらに良くありません。どうやってこの窮地を乗り越えようかと死ぬ気で考えています。

そんなことばかり考えているうちに21歳ですよ。夢も希望もない。

風邪を引きました。鼻の奥から喉にかけて激痛が走っています。呼吸をする度にビリビリします。なので、今日はのど飴を舐めまくっています。

僕は浪人中にコンビニで売ってる飴とガムを全種類食べました。その結果残った最高ののど飴は「はちみつきんかんのど飴」です。はちみつときんかんはスタン・ゲッツとケニー・バロンのデュオ並にサウンドします。とてもおいしいです。

でものどを癒す効果においては松屋製菓の「(生)沖縄黒飴」の右に出る者はいません。外側が黒飴、内側に黒砂糖が入っており、一粒舐めるだけでのどの痛みがヌッ飛びます。

そんなわけで今日一日で沖縄黒飴一袋を舐め尽くしたわけですが、なんだか喉のあたりに熱くて酸っぱいものがこみあげてます。甘ったるいものを食べ過ぎました。のど飴のご利用は計画的に。

僕たちが授業をサボってサックスを吹いたり、試験直前になって教科書を図書館に借りに行ったり、探してた本が見つからなくてどうでもいい気分になってブックセンターに行って月刊ニュートンを立ち読みしたり、試験が始まったら速攻で寝たり、特に反省もせずにまたサックスを吹いたり、セッションで循環に入ったら永遠に終われなかったり、セッション終わったあと終電ギリギリまで下ネタばかりを話している間にも、地球のどこかではまた新しい命が生まれているんだ。

ていうか単位は命より重い。

カテゴリ:

実に久しぶりに更新します。先月まで悲しみに満ちていたハートもようやく癒えて来ました。なのでこれからはちゃんと更新しようと思います。テスト期間に復活してる場合じゃないんですけどね。単位落としそうなんですけどね。

カテゴリ:
久しぶりに更新します。今年は12月になってから色々なことがありました。17年ぶりに入院したり、ここ10年で最も悲しい出来事が起きたりしました。ガッツリ凹んでいるうちに気付いたらもう来年があと3時間後に迫っていました。来年はハッピーに過ごせたらいいと思います。

カテゴリ:
週末の退院が決定しました。10日ぶりにシャバに出れます。ようやくサクソフォンが吹けると思うとオラなんだかワクワクしてきました。部室に行ったらとりあえず今の気分を音に乗せようと思います。たぶんフリージャズ。

カテゴリ:
入院中ヒマなので、いくつか実験をしてました。そのひとつが「病院で出る食事(1日平均1900キロカロリー)以外におやつを食べないでいるとどうなるか」です。入院開始から今日まで検証しました。

おやつを食べないでいると、きわめて健康的に、落ち着いた気分で過ごせました。特にイライラすることもありませんでした。「9割の人は食べ過ぎている。それは彼らは食べることが好きだからだ」という誰かの言葉を思い出しました。

それで先ほどクッキー2枚を食べたのですが、何やら急にエナジーがみなぎってきました。さっきまで落ち着いてたのに、今すごい何かをしたい気分です。サクソフォン吹いたりパソコンいじったりしたいです。無性にソワソワします。

どうやらおやつは活発に動くためのエナジーを供給してくれるようです。

カテゴリ:
相変わらず入院中です。すごいヒマです。通常時の僕のすることと言えばサクソフォンとパソコンですけど、両方ともここには無いのでヒマです。仕方ないのでやることリストとしては下位にある読書ばかりしています。読書は読書で面白いですけど、さすがにずっと読んでばかりいると飽きます。

そんなわけで何となく携帯電話のアプリでトランプのフリーセルもやってるんですが、ふと気付くと25連勝とかしてる自分がいました。かなり運に左右されるゲームのはずなのに。あまりのヒマさに耐えかねて僕の中のニュータイプが覚醒しつつあるようです。

カテゴリ:
入院生活はヒマな以外それほど大きな不満はありませんが、小さい不満はいくつかあります。例えば点滴してるほうの腕が動かしづらいとか(仕方ないけど)。相部屋で3人ものオッサンがイビキをかいて寝てるとか。あと朝食に温泉たまごが出てきたんだけど殻に入ったままで、しかも塩で食べたこととか。温泉たまごって醤油で食べない?

とかまあいろいろ思いましたが、「MA☆ICCA」の精神で全てスルーしました。実際病はかなりの勢いで快復に向かっているので、この調子でがんばります。

カテゴリ:
病院行ったら即入院と言われてしまい、最低でも一週間ほど俗世を離れるハメになりました。今ベッドの上でメールを打っております。なんかもうこうなってしまった以上治療に専念するしかないので、頑張って治します。病をブロウオフします。

気掛かりなのは、今持ってきたCDがマッコイ・タイナーの『Sahara』しかないことです。病んでるときに聴くものじゃないよコレ。さらに別の意味で病んでしまいそう。でも今はコレしかないので、我慢の一手です。あーゲッツ聞きてえ!

カテゴリ:

ここ1週間で持病が急激に悪化して、一昨日あたりから動くだけでしんどいような状態になってます。皮膚がアレな状態になっていて非常に不快です。 親切なギニュー隊長が現れてボディチェンジしてくれればいいのになあとか思ってます。

そういうわけなのでしばらく吹けそうにないです。コルトレーンセッションまでには生き返れるよう頑張ります。あるいは誰かシェンロン呼んでツェンゲを健康体にしてください。お願いします。

 

 

病になるとやたらドラゴンボールネタが増える法則。

http://video.google.com/videoplay?docid=6976942764836768887&q=jazz

ひとりで何本もサクースくわえてボリボリ吹いちゃうビックリ人間、ローランド・カークの映像が見つかりました。開始2分半ぐらいのところから実際吹いてる映像が見れるんですけど、凄すぎる。見た目のヤバさに負けないぐらいブロウしてる。ていうか肩と腰強すぎる。重装備すぎる。すごい。

カテゴリ:

西千葉駅の階段で、小学生達がジャンケンで勝ったらその手に応じて進めるっていう昔ながらのゲームをやってました。チョキで勝ったら「チョコレート」、パーで勝ったら「パイナップル」というのはいいのですが、グーで勝った時の「グリコのおまけ」は不自然な気がしました。昭和時代の子供たちならまだしも、平成生まれの子供はグリコのおまけなんてあまり目にしたことないのではないでしょうか。ていうか僕もあんまり見たことありません。あとチョキとかグーに比べて若干語呂が悪い。むりやり字数を稼いでる感じがします。

そろそろグーで勝った時のコメントを変えるべきだと思います。「愚連隊」とか「具志堅用高」とかに。

カテゴリ:

カップ麺のうどんが好きです。あの平たい麺が好きです。つゆとよく絡むし、あの食感も好きです。ズビズバと口に吸い込みやすいのも好きです。

 

今とんこつラーメンを食べながらそんなことを書いています。

カテゴリ:

高田馬場駅から長谷川管楽器に向かう途中のビルに、「株式会社テンパル」ってあったのを思い出した。通りすがるたびに「ここの社員はきっといつもテンパっているんだろうなあ」と思ったものです。

で、何となく検索してみたらホームページがあった。調べてみると、作っているのは「エルバーネ」や「オーニング」や「ムービングシェイド」だそうです。何なのか全然わかんねえよ!

 

そんなどうでもいいことでひとり盛り上がってる今、時計は午前6時半を指しています。

カテゴリ:

http://www.jiten.com/dicmi/docs/k1/13587.htm

マルチメディア辞典で何となく「アルコロジー」(アーキテクチャとエコロジーの合成語)という単語を調べていたら面白くなってきて、そこから派生してるリンクをたどってたどって、「未来ってスゲエ!」という結論に達しました。ニューサンシャイン計画とかシーオメガ計画とか超スゲエ。シュレディンガー音頭なんてもう意味わからない。なんでこんな興味深いことを今まで知らなかったのか、もったいない。小学生とかこういうこと教えれば絶対夢がふくらむのに。

そこのきみ!「工学部なんて物理とか数学とかばっかりで面白くもなんともねえよテナーサックス吹いてれば満足だよ」とか弱音を吐いてる場合じゃないぞ!(鏡に向かって)

カテゴリ:

病院で僕のアレルギー度を鑑別してもらったんですが、その結果「非特異的Ig-E」という値が基準値の90倍に達していました。僕はとてつもなくアレルギッシュな人間だったようです。それにも関わらずゴルフ場の近くに住んでて猫も飼ってて、今までよく生きてたなあと思います。

これはもう体質だから治らないそうなので、自己暗示で何とかしようと思います。「花粉やハウスダウトなんて何ともない!」と強烈に念じてればきっと克服できるに違いない。むしろ「アレルゲンに接すると元気になる!」ぐらい言い切ってしまえば本当に元気になるかもしれない。誰かが「信じる心の可能性は無限」と言っていたので、信じ抜いてみようと思います。

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000BVY8OC/tsukihoshibul-22/ref%3Dnosim/249-8644067-0058700

 

商品紹介
   プレゼントを開けた子供から発せられる悲痛の叫び。楽しいはずのクリスマスが突如、修羅場に。こんな経験ありますか? できれば避けたいものです。しかし人生、欲しい物が何のリスクもなしに手に入るなんて話はそうはありません。欲しい物を手に入れる為には努力も必要だという事を何らかの機会に知っておくのも良いでしょう。「コレジャナイロボ」はその絶妙な偽物感、カッコ悪さにより、その事をお子さまにトラウマ級の効果をもってお伝えする事でしょう。情操教育玩具として是非お試しください。

 

冗談でもやる価値のあるモノとないモノとがある・・・。

カテゴリ:

『Return To Forever』ってかなりハズいバンド名ですよね。

カテゴリ:

http://aokiuva.web.infoseek.co.jp/zjazzbest.html

アメリカの音楽会社によるジャズアルバム・ベスト100ランキングだそうです。1位の『Kind of Blue』、2位の『A Love Supreme』等はわかるのですが、3位にチャールス・ミンガスが来てるあたり謎。その下も「こっちの方が絶対人気あるんじゃないの?」と思われる盤が妙な盤の下位に位置してたりします。オーネット・コールマンとかコブハムとか、そんな位置でいいのかなあ・・・。

カテゴリ:
午後3時からバンド練(地獄高野連)があったんですが、起きたら午後8時でした。謝るのもはばかられるぐらい寝過ごしてしまいました。ホントすいません。生きててすいません。

このページのトップヘ

見出し画像
×