紫色の天鵞絨

むらさきいろのべるべっと♡
ウェブログ!そういうのもあるのか

ちょっとした備忘録に

フリーダムウォーズ発売から一年たったということで
レビューというか、そんな大層なものではないですが 
フリーダムウォーズはPSVITAで発売されたいわゆるハンティングアクションです。
発売元はソニー。開発はゴッドイーターなどのシフト。
 まあ、基本事項は公式サイトによってもらうとして
大雑把に良いところと悪いところを書いておくます。



評価点
好みの問題ではあるが、設定は良い。
 退廃的な雰囲気や荒廃した世界感が好きならば。
 
茨の扱いは新しい。
 移動、回復、強化、攻撃、と茨の使用でスピード感やスタイリッシュ感がよい


武器種
 武器種類はちょうどいいぐらいに絞られていると感じる。
 同系統でもモーションは異なるので意外と差別化されている。

アブダクターデザイン
 アブダクター(いわゆる敵さん)の追加武装のように溶断で破壊する他に、
 壊せる箇所が割と多くて楽しい。説明書にかいてないけど。

問題点

戦闘バランスは悪い。
 防御力や体力上昇の概念が薄く、ガードなし、回避低性能と
 避けるには走るしかなく丁寧な操作が。
 しかし終盤はアブダクター3対同時や咎人無限湧きの場面もあり
 難易度がインフレしがち

武器改良は難有り
 武器改良はスキルをつけたい武器に他の武器のスキルを継承する
 しかし実態はランダムであり、
 元武器のスキルと素材武器のスキルの他にランダムでつくので、
 付けたいスキルがつかないし、残したいスキルも消える。

味方AI
 味方は咎人4人+アクセサリ4人と割と多いが、余り避けることを考えないのかよく死ぬ
 味方のリスポーンにデメリットはないが、自分のりスポーンには制限があるので、
 今作のラスボスの落雷攻撃が広範囲のため大概は全滅する。
 つまり自分を蘇生する人がいなくなってリスポーン確定と厳しい。 




と、諸々ありますね。
私はこのゲーム好きなんですが、難易度は高くなってしまって余りおすすめできません。
ですので、このあたりを改善して続編を、と願っています。
シナリオも割と続編ありありな感じでしたし。
第1作からうまくいくことはあまりない、と思っていますので。
 

たまにはブログでもと思うんですが、書くことないので
つらつらとどうでもいいことを書きます。

あまり面白くないただの妄想なので見ても仕方ないです。

 


次のスパロボ何でるかなーって考えるの楽しいですよね 
というわけでただの妄想垂れ流してみます。


前回が第3次Z天獄編がPS3/VITAでしたので次は3DSででると思うんです。
今参戦が一番遠いのが、COMPACT3の時の4作品、
ベターマン・アクロバンチ・エスカフローネ・メカンダーロボ
ですね。
αのジャイアントロボの方が古いんですが、 色々あるみたいなんで
次いでDの時のメガゾーン23・Vガンダム 
そして第2時αのクロスボーン・F91と

COMPACT3の4作品はその後一度も登場がないのでもうそろそろ・・・
とは思うんですがね。まだかかるのかなぁ・・・

とするとDの2作が最有力といえるでしょうかね 
J以来DS・3DSでは宇宙世紀のガンダムは未登場ですから
第3次ZでできなかったUCとZZの共演があるかもしれません。
とするとZ・ZZ。逆シャア・UC・F91・VとαやGC以来の宇宙世紀が並び立つのも
あるんじゃあないですかね。
クロスボーンもGジェネオーバーワールドで鋼鉄の七人のCVがついたので
鋼鉄の七人の参戦もあるいは?といったところ

それ以外だと最近の常連であるマクロスFやダンクーガノヴァや
マジンガー、ゲッターがどうなるか
最近ゲッターはご無沙汰ですからね

UXの時は新規勢が半数近くあったので、
次作も新規が多いかもしれませんね
というわけで新規組について
さすがに新規組は予想がつかないですね

第3次Zで翠星のガルガンティアが2013年作で一番新しいですね。
大体このあたりを候補とすると、
13年以降のロボットアニメの先駆となったヴァルブイブやマジェスティックプリンス
などがありえますかね。
UXの意外さを考えればまた予想外の作品もありますでしょうね。
オーディアンとかどうです?

 
次のスパロボ、私の予想だと今年の夏ぐらいに発表なるんじゃないかなーと
思っているんですが
ゆっくり楽しみにしておきます。 

半年放置していたらしい。

そおいちです。







ご存じのとおり第3次Z天獄編が発表されましたね。
去年も24日の発表で、1年での続編。第2次の時と同様ですかね。
参戦作品は公式やファミ通電撃なんかを参照して頂くとして。

大体の所感を。

ボトムズ
予想通り、幻影編・孤影再びが登場
これでボトムズは外伝を除いてすべて登場ですね。

トップをねらえ2!
こちらも予想通り。
1と一緒に出したいと聞いた覚えがあるので、満を持しての登場。
しかし、ダイバスター地球サイズなんですが・・・。
と、いっても月サイズのアークグレンラガンのことを考えれば何とかなる・・・か?

フルメタルパニック!小説版
完結した未アニメ化の部分が初映像化。
とうとうレーヴァテインが動くんですってよ。
読んでないんですけど。

ヱヴァンゲリヲン新劇場版Q
予想通りのQ参戦。
未完結なので、もう少し待っても、と思いますが、
前作出しちゃったから1年以内がいいんでしょうね。

翠星のガルガンティア
今回のサプライズ。
たまたま見ていましたが、今回に合うテーマかもしれません。
千載一遇のチャンスをもらったようですね。


と、新規組は大体予想通りの面々ですね。
オーガス02やエウレカセブンAOなどは外れてしまいました。
特にエウレカAOは今回千載一遇のチャンスを逃した気がします。
せっかくZでの重要な世界観になっていたのですが。
勿体ないですが、決まったならどうしようもないです。

前作組は大体第1次Z組から
第2次Zの時に第1次勢をほとんど出したことから、
第3次Zでも出てくれる・・・と思っていたんですがね。
考えが甘かったようです。
特に、姉への伏線を張っていたグラヴィオンや、
謎の登場をしていたダンクーガ。
いきなり出てきていきなりいなくなったダンクーガは、何がしたかったんでしょうね。

全体的に、第1次勢の扱いが悪い気がします。
第2次勢によりすぎで、3部作というより、
プロローグがZで第2次前後、第3次前後で4部作みたいな印象を受けます。


と、少し物足りない感があって残念ですが、
Zシリーズ堂々の完結です!
なんだかんだ文句言うよりも、 やってみないとわかりませんからね。
来年4月・・・にはちょっと買えないかもしれませんが、
ともあれ楽しみに待っていましょう! 

少し前のお話ですが、PSPが出荷終了するということで、
PSPのお話。

PSPが出てもう10年になるんですね。
PSPが出る前はソニーがついに携帯機に参入!と各紙騒いでいた記憶があります。
私も発売前は店頭にあるPSPを模した表紙のパンフレットを握りながら
こんな感じなのかーと思いを馳せていました。
そのせいか発売してすぐに買ったのを覚えています。
一緒に買ったのは確かどこでもいっしょでしたか。
発売してすぐはソフトも少なく、先のどこいつや、もじぴったんなどをやってたような

そんな中で転機になったのはやっぱりモンハンの発売ですね。
仲間内で共闘するゲームは今まで少なかった(私感)中、
PSPを持ち寄りハンティングする楽しさは格別でした。
当初は友人から持ちかけられて、右も左もわからず、
イャンクックに怯えて死闘を繰り広げていました。
そんな恐怖も今は昔
ちょうど卒業にかぶりあまり人とできなかった2nd
新しい友人ととうもろこしで足元を撃っていた2ndG
ネットの恩恵で今の仲間内でやりこんだ3rd
特に3rdは気づけば800時間行った、人生で一番やったゲームとなりました。
 

それ以後も魅力的なゲームは増えましたが、私が思い出深いのは
ディシディア ファイナルファンタジーですね。
今までのファイナルファンタジーの総まとめといえる作品でした。
実はこのゲームが出るということで本格的にFFをやろうと思いました。
途中までだったりやってなかったもの、多かったんですよ。
冬前に修学旅行で行った沖縄の帰りそのままで買いにに行ったのはいい思い出です。
ラスボス、カオスが強くて、ようやく倒したあのエンディングの感動、
今までのゲームの中でも屈指の感動がありました。
そんな恐怖も今は(ry
続編、デュオデシムも新キャラ、バランス調整、小ネタと
良いゲームでした。
ただ、ただデュオデシムは前作の前日談なので、エンディングにいないんですよね・・・
あのエンディングにライトニングもヴァンもいてほしい・・・
そんな続編をいつまでも待っているです。

あと、以後PSPをするにはVITAでもDLしかないので、
VITA TVに倣って、PSPも簡易にTV出力でできるようなものが出ないですかねぇ。
いくら持っているのは安くなるといっても金がかかることに変わりはないですし
DLで買うにもメモリー容量の問題もありますし、 
正直中古の方が安いですからね(メーカーには入りませんが・・・)
 

ブログネタ
「思い出に残っているゲーム」を教えてください に参加中!
思い出といえば、何回も言ったような気もしますが、
私の思い出のゲームは
「ペルソナ2罪」ですね。

私がメガテンにはまったきっかけです。
当時は中学生。いわば厨二の時期ですね。
その前にデビチルを買ってメガテンの名を知りました。
 関係ないですが、当時土曜日にアニメもやってましたが、
 当時土曜日は隔週登校の時代なので見れませんでしたね。

そしてちょうど真・女神転生のPSリメイクが発表された辺りでした。
ただ、そこまでのお金がなかったので、たまたま近くの店でベスト版で売っていた
ペルソナ2罪を買いました。
 ついでにグランディアとポポロクロイス物語を買いましたが、
 こちらはほとんどやらずに友人にあげてしまいました。何がしたかったんでしょうね
 
当時はあまりRPGに触れていない頃
せいぜいドラクエ3とクロノトリガー、マリオRPG、ポケモンやそれに類したゲームくらい
実はFFも高校に入ってから初めてやりました。
そんな中でファンタジーではない、身近な現代社会という世界観のゲームはある意味衝撃的でした。
そんな身近でちょっと遠い世界観に没入し、気づけば寝落ちするくらいにはプレイしてました。
少し前にデータを見ていたら、プレイ時間が99時間でカンストしていました。
確か、当時のデータではなく前に改めてプレイしたデータだったはずなので
実際は合わせて200時間くらいはやったんでしょう。多分。
まあ、大方はフールカードのせいでしょうが。
 ついでにフールカードの説明
 フールカードはいわば隠しカードで通常プレイではお目にかかれません
 敵と交渉した際、相手から返答をされ、その返答が4回目になった時、
 正しい回答をすれば1枚入手できます。
 しかし、相手の反応喜怒哀楽のうち、喜と楽は返答が来ません。
 なので4回怒と哀をひくことになります。
 また、通常3回同じ反応をひくと会話は終了します。
 それが4回目まで続いた時ようやく入手の選択肢が開かれます。
 その確率320分の1。ただ2回目以降は16分の1まで下がります。
 それがすべてのペルソナ分では10枚必要になります。
ちなみに今のデータでは1枚もとれていませんでした。 

そんな悲喜交々の思い出が残るペルソナ2罪
もしこれからメガテンを始めたいという方は
・・・初代の真・女神転生かソウルハッカーズ、 ペルソナ3,4辺りがおすすめです。
 

そういえば書き忘れていた拠点周辺の図

57 





最大サイズの拠点付近の地図です。
こうしてみると、北と南はクソニトリさんが散策していましたが、
東と西はあまり広がってないので、バージョンの壁が見えますね。
この北にエメラルド搾取村
南に私の開拓地があります。 

それ以外でも遠くに拠点があったりするので、結構不便ですね。
なお、このマップでわかっているだけで廃坑が3か所あります。 
合わせて発見した廃坑は認知している中では9個あります。 

今日のしがないきれぼし鯖のお話。

33





特に何もないのなか2
誰か勝手に使ってください。

00





世界のどこかにある拠点
適当な家がひどい。
09




山を掘って採石場にしています。
実は拠点からそう遠くないのは秘密です。

33




溶岩公園。
農場を作ろうとでってたんが言い出して作ったはずなのに
肝心の農場は碌に使えていないという

15





村人からエメラルドを搾取取引するエメラルド村 
取引に必要な家畜や木炭諸々は揃えてあります。
 
38




村人はしっかり監禁保護してあり、
獄吏守衛もいますよ。

27 




別の村
村を迷路状にしようと思ったのですが、
暗いと村人って増えないんですよね。
囲ってあるのが最終的な広さにする予定

19 




ネザーメイン口
無駄に広げてみただけです。
26




意味もなく緑化して見ました。

31




ネザー要塞が近くにあって助かっています。
中はウィザースケルトンを倒すためだけに特化してあります。

03




4人がかりで命がけで制圧したブレイズスポーン
右奥のところにだけブレイズがわくという意味の解らないトラップ付


と、5回かけて続けてきたきれぼし鯖の今。
現在公開できるのはあらかたご紹介したので、
またいつか紹介できるまでしばらくお休みです。
またいづれ何か作る時まで 

このページのトップヘ