tzyk06281004

ちゃんマンの息子とその嫁の生活

日々の生活の中で、思ったことや感じたことを「旦那の独り言」、「女房の独り言」として書き綴っています。

29 7月

Windows 10におけるポータブルHDDを使った複数のPC間のデータ共有の注意点

Windows 10への無償アップグレードが今日で終了する。今月の始めに自宅と職場のPCをアップグレードしてみた。
職場はWindows 7なのでマイクロソフトからの案内(催促?)にしたがい流れるように完了。でも自宅PCはVistaなのでその案内はない。そこでamazonでWindows 7 Pro SP1を安く購入しクリーン再インストール後にWindows 10へアップグレード。使っていたソフトも「管理者として実行」しないといけないプログラミングソフトのDelphi 7があった以外は、Microsoft Office 2003など普通に使え満足であった。

データはポータブルHDDをマスタストレージとし、自宅、職場そして訪問研究先の大学の3つのPCで利用している。バックアップソフトはEzMirrorを利用し、自宅ではPCと外付けHDD、職場のPCと計3つHDDにそれぞれ曜日別にフォルダを作りバックグラウンドで1時間おきに自動的にバックアップするように設定している。まるで病的だが、今までに作ってきたプログラムソースコードや研究のデータを収めたデータベースなど大量のデータがなくなってしまうのでは泣けに泣けない。

そのデータが今回のアップグレードで危機に瀕し約3週間苦しむことになった。最初に気付いたのはメール。メールもポータブルHDDで管理しているが、職場でメールソフトのThunderbirdを開くと何とそこには初期設定画面が。「えっ?データがおかしくなった?」と最新のバックアップデータで復帰。ところが自宅に帰って開くと同様の症状。他のデータを見ると研究データを収めたデータベースが0バイトに!他にもテキストファイルも。そしてついにはポータブルHDD自体がアクセスもできないことに!これが苦難の日々の始まりであった。
以前、ポータブルHDDがちょっとおかしくなったことがあったので初期化したり、これでもダメで買い換えたり。そのたびに初期化と最新のデータのチェック作業・・・。並行してネットで情報収集し、やっと下記サイトで有力な情報を見つけた。

http://freesoft.tvbok.com/win10/tips/windows7_windows10.html

つまり、私のように複数のPC間でWindows 10を使うポータブルHDDユーザーは、

1.ポータブルHDDはデフォルトのNTFSではなく、exFATかFAT32フォーマット
2.高速スタートアップは「無効」

がいいらしい。実際、私は悪魔の日々から開放され、やっと以前のような安定したデータ共有環境に戻ることができ安らかな日々を送っている。

私は高速スタートアップのことを知る前にexFATを試したがダメだった。「高速スタートアップは無効」は必須と思う。もしかすると「高速スタートアップは無効」なら、フォーマットはNTFSでもいいのかもしれないが、もうそれを試す気力も時間もない(^^)。ポータブルHDDにおける両フォーマットのメリット・デメリットもわからないし、安定性に比べればそんなものはどうでもいいのである。
28 11月

結婚式

48今日は従姉妹の結婚式でした。

とても 楽しい お式でした。







22叔父の友人が 宇宙戦艦ヤマトの曲で

踊っているところです。






12従姉妹達の余興

オットくんの従姉妹は

すごいです。

人数だけでなく

いろいろな意味で・・・

最近は なじんできたなあ〜〜〜






















26 11月

福岡

オットくんの恩師の喜寿のお祝いが福岡であり

ついて行きました。

オットくん ボディバックを購入予定だったので

バックを購入するところまで 一緒に行動し

その後 すぐ別行動

私は 西鉄電車に乗って 太宰府へ

1119










太宰府駅から まほろばバスにに乗って

宝満宮 竈門神社へ

主祭神 玉依姫命

縁結びの神様なので

よい仕事 健康 出会いを祈願してきました。

52










4938











5423日は 新嘗祭がおこなわれていました。

ジャズのコンサートも 

素敵でした。







48もみじもきれいで

裏千家のお点前で

お茶もいただきました。






20 11月

バラ

2907










   テディベア                   マチルダ

51










  うらら

秋バラ 他のバラも だんだん蕾がふくらんできています。

もうすぐ きれいなバラが咲きそうです。

3238










 グリーンピース                 水菜

美味しいお野菜たちも 育っています。

32











少々 残念なのは さくらんぼの花が ふくらんできていること。

近くに植えている ブルーベリーも 蕾がふくらんできている。

この季節に・・・大丈夫かな


   

19 11月

アップルパイ

27 ちゃんマン(義母)から

りんごをもらったので

りんごのコンポートを作って

その 残りで アップルパイを焼きました。

パイ生地を作るのはちょこっと面倒。

でも アツアツは やっぱり 美味しい
4 11月

秋バラ

04 ブルーミスト

園芸店で あまりの香りの良さに

ひかれて 衝動買いしたバラ

こんなに 花が終わりかけているのに

いい香りがするんです。

うっとりする 香りです。

12ストロベリーアイス

ブルーミストのお隣で いい色で

咲いています。






00ゴールデンマザー

春のように 沢山の花は咲きません

でしたが いい香りは 漂っています。






3 11月

アナグマ

05 最近 また アナグマが庭に やってきます。

お隣さんが 近くの 暗渠に2匹

住み着いているのを 見かけたらしい

プランターは足跡だけですが

他は 穴が・・・ きっと ミミズを食べているん

だろうな。 荒らされるのは 悲しい







16 クランベリー

この綺麗な 赤で 甘そうにみえますが

ものすごく すっぱい。

ジャムにいいと 言われるけど

量が少ないので 無理かな

観賞用で楽しみます。
3 11月

福岡

1450








 



光雲神社に参拝した後 大濠公園まで ゆっくりウォーキング

大濠公園にある 福岡市美術館へ

藤田美術館の至宝 

国宝 曜変天目茶碗 なんとも言えない 美しい藍

見る角度によって 色が変わる

引きこまれそうでした。


千体観音菩薩立像のの美しい杢目

着物の刺繍 書 焼き物 掛け軸

沢山の綺麗な美術品に癒やされました。

来月はモネ・・・ 行きたい・・・
1 11月

福岡

1350








3109








夫くんが福岡に 行くというので 一緒に行ってきました。

もちろん 別行動。 行きも別々でしたが・・・

今回は 福岡中央区にある  光雲(てるも)神社

軍師官兵衛で有名の黒田如水とその息子黒田長政を祀った神社

参拝するときに お賽銭を入れると 鶴の鳴き声が

ちょっと びっくりしました。

どうりで 鈴 鈴緒がなかったのか

この 鶴の鳴き声で 悪霊を祓ってくれるのかと

なっとくしながら 参拝しました。

57








光雲神社で購入した だるまみくじ

こういうかわいい おみくじはなぜだか買ってしまう。

そして 今まで購入した かわいい系の おみくじ5個

この5個の 結婚欄は全部同じことが

書いてあり ”今の人が最良 迷うな”

んんん〜〜〜〜〜最良なのか 本当に????

神様いうんだからなあ〜〜〜そういうことにしておこうかな


44  参拝後階段をおりていると 

桜が咲いていました。

光雲神社は桜が有名なのは知っていましたが

季節外れの桜 可愛かった。



47大きな猫にも出会えました。

ゆっくり あくびをして コロコロ

してました。

可愛かった・・・




















18 10月

酒塾  稲刈り

2420








今日は 酒塾  稲刈り

今年は 残念なことに イノシシに田んぼが荒らされ

こんな感じになっていました。

んん〜〜〜〜

いつもは 大きな袋に 7袋くらいの酒米が収穫できるのに

今年は3袋程・・・

お酒は難しいのか????
プロフィール
ちゃんマンの息子とその嫁
九州の西の果ての小さな田舎町に住んでいる夫婦です。素朴に毎日をかみしめながら暮らしています。(写真のベアは妻作です)
夫は「旦那の独り言」、妻は「女房の独り言」のカテゴリーを担当しています。
※「ちゃんマン」とは夫の母親で、夫婦間でのみ使われる愛称。
最近のコメント
月別
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ