2009年11月01日

明日から

デイサービス兼訪問介護に異動となりました。

すぐには正職員での採用はないけれど、子供がいることなどを考慮してくださり夜勤などがないように職場側が提案してくださった答えです。

訪問のヘルパーさんが入ってくれることを祈っていますがなかなか見当たらないようです。私だけが担当している数件は訪問することになります。その都度抜けたり入ったりでデイ・ヘルプの両方に迷惑をかけますが一生懸命頑張ることでフォローしたいと思っています。初の試みなので総務の方も大変のようです。

今回のことで介護福祉士を取って本当に良かったと感じています。

明日から頑張るぞ!!

みにぃ at 21:48コメント(4)仕事  

2009年10月31日

祖父・・・

祖父が23日急逝しました。90歳でした。

5年前に脳梗塞になりそれを機に認知症に。
足腰は丈夫で内臓疾患もナシ。一人で散歩にも出かけ帰ってくることもできていました。医師からも何もなければあと10年は持つと言われ泊り込みで介護している母は苦笑いをしていたくらいでした。

倒れてから1日半。静かに息を引き取りました。

仕事の合間にちょくちょく祖父の所に寄っていた私ですが、来月から異動となりそれができなくなりました。母の負担が大きくなることを心配していましたがそんなことを祖父は察知してしまったのでしょうか?言い方がふさわしくないかもしれないけど寝込むことがなく排泄や食事の介助も誰にもさせないで逝ってしまったことは母に対する最後の優しさだと思っています。


倒れた当日も私は娘をつれて祖父の下へ行っていました。祖父は私の名前なんかはとっくに忘れていたのに娘の名前はしっかりと覚えていてとてもかわいがってくれました。娘とかくれんぼのような遊びをしていました。

来月の七五三、娘の姿を見せてあげられないのが残念です。祖父が喜ぶからと私も着物を着ることになっていました。ちょうどショートステイの出発日と重なったため、朝一番で着付けの予約をし真っ先に向かう段取りでした。お祝いもいただいていたのに…。


泣き虫の私ですが弔辞だけは泣かないよう頑張りました。おじいちゃん、ありがとう。

みにぃ at 06:30コメント(0)自分  

2009年10月10日

悩み

放置ですみません。
いま、悩んでいることがあります。

不景気のあおりで主人の収入が大幅減
なんとか今まで頑張ってきましたがさすがに節約も限界でさらに減給とのこと。私も扶養ぎりぎりで働いているので同法人内で賞与のある正規職員としての仕事を希望しています。もちろん希望は今のまま訪問介護ですが、訪問での正規職員の採用は難しそうだとのこと。かといってほかの部署に移動すると訪問介護が回らなくなってしまうので残ってほしいとサ責から言われています。たしかに求人をかけても来る人はおらず、来てももって1週間です。

生活がかかればそんなに悠長なことも言ってられませんが、私自身も訪問からほかの部署への移動の勇気がもてないのです。

人員的なこともそうですが、やっぱり利用者さんと関わりが面白く(言い方がふさわしくないかもしれませんが)居心地がいいのです。

答えは自分で出すしかないのですがどうしたものかと悩んでいます。







みにぃ at 18:52コメント(0)仕事  

2009年05月21日

低身長

4月から1年生になった娘が内科検診を受けてきました。
当日の夜は先生に『もう少し動きなさい』と言われたと話していたのでてっきり肥満気味であることを指摘されたのかと思っていました。

翌日娘が持ってきた通知には『肥満気味であることは自宅での生活に気をつけること』とあったが『低身長』という言葉があり要受診となっていました。

校医がかかりつけであることとすぐに近所だったこともありすぐに受診。
娘の今の身長は4歳半ぐらいの身長だそうです。

レントゲン撮影と採血、尿検査の結果で今後の治療方針が決まることになるそうでレントゲンの結果はすぐに出ました。
手の骨の骨年齢は身長と同じくらいの4歳半程度。頭部のレントゲンもホルモンが分泌されるところの形が正常とは少し違うとのことでした。

血液検査の結果でホルモンの分泌に異常があるかどうかがわかるので分泌に異常があるようならば更に詳しい検査をしてホルモンを投与することになるそうです。

何だか急に不安になってきました。

回りより少し小さめでしたがそれは個性と思っていたし、いずれ伸びると楽観視していました。親ばかですが見た目にも小さくて可愛いし上級生からも可愛がられていたので問題ないかなぁ〜みたいな…。

女の子の場合生理が始まると成長が止まることもあるらしく早期治療が有効だそうです。

いずれにせよ結果が出るまでどうしようもありませんが、なんだか不安な日々が続きます。

みにぃ at 18:24コメント(1)夫・娘  

2009年04月02日

サクラサク

介護福祉士の国家試験に合格しました

どうなるかと思ったけどどうにかなりました!

資格が取れたからといって私のこれからの仕事に大きな変化はないと思うけれど少しでも待遇が改善されることを期待したいです。

あ〜それにしてもホッとしました。

数年後にはケアマネ受験するのかなぁ?

みにぃ at 22:35コメント(2)介護福祉士受験  
プロフィール
コメント♪